春の山は今

このところ気温が上がり、日中は24度くらいにもなる日が続きました。
山ではもう白い花が咲き始めていると聞き、いつものお気に入りの散歩道に行こうと思い立ちました。春になると、いろいろな白い花が咲き乱れて夢のようにきれいな散歩道があるのです。ここは2、3度ブログでご報告したので、おぼえていらっしゃる方もいるかもしれません。

ところが、行って見ると、まだ早すぎて、ほとんど花はまだでした。いくらかニワトコと何かの花が咲き始めたところ。山の中はまだまだ気温が低いようです。

これがニワトコ、ここではSaucoと呼ばれる花。小さな花が一杯集まって大輪の花になります。ドイツでも良く見ました。まだ、恥ずかしそうに咲いています。
b0064411_2285974.jpg


こんなかわいい花も咲き始めていました。雪柳のようですがもう少し花が大きいです。
b0064411_2295335.jpg


b0064411_2304679.jpg


こんなに咲いているところも
b0064411_231261.jpg


あっ、鳥の巣箱。 あたりは鳥の声が降るように聞こえてきます。ときどき、きつつきがとんとんと木をつついている音も聞こえます。
b0064411_232502.jpg


これは花でしょうか。かんざしみたいですね。
b0064411_2332384.jpg


ゾウの足みたい
b0064411_2342126.jpg


いつもの道路下のアーチ
b0064411_1411478.jpg


小さな花だけれど、鮮やかな青が目を惹きます。
b0064411_2352713.jpg


あった!実はこの花に会いたかったんです。
b0064411_2361671.jpg


ネギの種類のようで、採るとちょっとネギのようなにおいがします。
b0064411_2365761.jpg


にょろ~ん
b0064411_238786.jpg


この花も大好き! マンテマって言うと思ったけど
b0064411_2395937.jpg


こういう景色、大好き
b0064411_2403222.jpg


芽吹いた若葉
b0064411_2411914.jpg


かわいい
b0064411_243333.jpg


b0064411_14133696.jpg


日が木々を通して降る様に地面を照らします。
b0064411_14144552.jpg


b0064411_243426.jpg


神々しいくらい
b0064411_2441715.jpg


b0064411_14161273.jpg


すっかり干からびていた小川にも、少し水が・・・ イースターのときはかなり降ったようです。
b0064411_2451271.jpg


b0064411_2454836.jpg


b0064411_2465683.jpg


b0064411_2483691.jpg


これは花?実?
b0064411_14171363.jpg


家が・・・
b0064411_1418532.jpg


花は少なかったけれど、とてもさわやかな散歩でした。

b0064411_249626.jpg


↓こちらをクリックしていただけると励みになります。

Commented by stcl at 2007-04-23 08:41 x
きれいだなぁ。光の具合がいいですねえ。下から三枚目、とくにすきです。
Commented by gyuopera at 2007-04-23 14:21
♪stclさん、朝の光って神秘的ですね。なんでもない景色がとても素敵に新鮮に見える・・・
この日の散歩は全部がきれいに見えて、本当になんでもないものばかり写真を撮りまくりました(笑)。
人がいないのもまたいいでしょう。
Commented by mam at 2007-04-23 14:44 x
こんにちは。白い小花可愛いですね。
色んな色の花があるけれどやっぱり白い花が一番すきです。
我が家の雪柳今が丁度満開で、とても綺麗です・・・
朝もやの森素敵ですね! 本当に不思議な感じ。妖精が潜んでいそうですね~
Commented by gyuopera at 2007-04-23 15:13
♪ mamさん、おはようございます。
これから山は白い花で一杯になり、それは素敵です。
白い花が大好きなのだけれど、ベランダに白い花を植えると、とてもさびしくなってしまうんですよ。ゼラニウムで失敗したことがあります。
早朝の森の散歩、さわやかで本当にいい気持ちでした。すべてがすばらしくきれいに見えるんですよ。
Commented by darklady at 2007-04-23 17:16
ひそやかに静けさがあって 霧の中の湿り気が感じられるような
神秘的な朝の林ですね
木々が息づいているみたいです
花も咲いて 春の新緑の頃って とても気持ちよさそうです
こんないい時間があるとも知らず 家の中にいる私です
目覚めました~!
Commented by gyuopera at 2007-04-23 23:29
♪ darkladyさん、イースターの間、たっぷりと雨が降ったので、それまでからからだったのが一気に息を吹き返したようです。花はまだまだこれからのようでしたが、いい気持ちでした。
darkladyさんの安曇野の写真、それは素敵でしたよ!
Commented by あや at 2007-04-23 23:39 x
すごいですね。幻想的で心が洗われるような感じがします。
バルセロナにもこんな場所があるんですね。是非教えて頂きたいです。案内してほしいくらいです^^

あぁ~楽しみやなぁ~。
頑張ってスペイン語勉強します!
Commented by gyuopera at 2007-04-24 00:15
♪あやさん、だんだんバルセロナ行きが近づいてきましたね。バルセロナはそんなに大きな都市ではありませんが、とてもいろんな楽しみ方ができます。お金がある人はそれなりの、無い人でもいろんな楽しみかたができます。
この山は、コルセローラといって、バルセロナの北に広がる山ですが、この散歩道はそんなに長くなく、ちょっと歩くのにいいですよ。 バルビドレラ迄行って、そこからちょっと歩いてゆけばいいのです。バルビドレラまでは、ケーブルカーがあります。
Commented by bao at 2007-04-24 11:23 x
おはようございます。gyuさん
 この風景、蝶の舌や映画のワンシーンを思わせました。素敵な所ですね。深呼吸したいです。こちらは、どんより天気で気分です。
Commented by hanaitoh at 2007-04-24 11:45
ちょっとお散歩に・・・といって、こんな幻想的な世界に入り込めるなんて、バルセロナは、本当に不思議で楽しいところですね。

どの花も可憐で可愛い花たちです。
「会いにやってきましたよ。」という、gyuさんの気持ちがよく分かります。季節ごとに様子を変えていくことでしょうから、次の、gyuさんのお散歩を楽しみにしています。

Commented by gyuopera at 2007-04-24 13:58
♪baoさん おはようございます。
今回、初めて一眼レフデジカメを外に持ち出して撮ってみました。コンパクトデジと、ファインダーを見たときぜんぜん違うのでびっくりしました。焦点深度が浅いので、ピントを合わせたもの以外はかなりフォーカスされるのですね。初め、手でレンズを回していました(笑)。ズームやマクロではないので、ある程度遠くから撮らないとだめでした。 いいところでしょう?大好きです。
Commented by gyuopera at 2007-04-24 14:06
♪ hanaitohさん、ここまで車で20分くらいでしょうか。道の傍らに停めて、この散歩道に下りてゆきます。小鳥の声ばかり聞こえてとても素敵。
ニセアカシアが咲き出すと、いい香りで一杯です。偶然ここを見つけたのですが、気に入っています。
Commented by PJ at 2007-04-25 22:28 x
初めまして、少し前にたまたまこちらにたどり着いて以来、覗かせて頂いています。バルセロナは今まで特に興味を持ったことはなかったのですが・・こちらの素敵な街の様子をうかがってとても魅力的なところだなぁと思いました。インテリアも素敵で、目の保養にさせてもらっています。
今日の写真は本当に美しくため息がでるばかり・・・日本から、いつもバルセロナ散策楽しみにしています。
Commented by gyuopera at 2007-04-25 23:03
♪ PJさん、コメントをどうもありがとうございます。
この写真は、ぜんぜんバルセロナらしくないんですが、でもちょっと郊外にはこんな場所もあるんだと知って欲しかったんです。毎日の生活に追われ、なかなかこんなところで息抜きができる人はあまりいないのかもしれませんが、それはきっと単に知らないだけなのかも・・・
遠くまで行かなくても、まだまだこんなに自然があるのを知り、そしてそれを大切にして欲しいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2007-04-23 02:58 | 散歩 paseo | Comments(14)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera