今日の散歩

昨夜雨が降って、朝はちょっと気温が下がりました。

アーモンドやプルーンの花がそろそろ終わり、今はまたアンズや花蘇芳(はなずおう)の花が咲き出しました。

b0064411_7132534.jpg


b0064411_7134423.jpg


b0064411_7141310.jpg


b0064411_7145251.jpg


花蘇芳 は、ここではflor de Jupiterとか、flor de amorと呼ばれています。母は、「こめざくら」と呼んでいました。
b0064411_7162829.jpg


これは桜みたい。
b0064411_7175112.jpg



ここは私のお気に入りの散歩道
b0064411_719760.jpg


ペドラルベス修道院の手前にちょっとだけある小道なんですが、なかなかきれいなんです。
b0064411_720656.jpg


今はしだがきれい。ブーゲンビリアもちょっと咲き出しました。
b0064411_7205821.jpg


古い木があります。樹齢何年ぐらいなんでしょう。
b0064411_722295.jpg


修道院の前にある十字架。1326年。
b0064411_7233418.jpg



花が一杯の季節って、やっぱりいいですね。
b0064411_7171287.jpg


↓ クリックしていただけると励みになります。

Commented by miki3998 at 2007-03-18 10:10
おはおうございます。アンズの花ですか・・・昔アンズの花が咲いたよと言う歌詞がでてくるかぐや姫の歌がありました。懐かしいです。

 まるで桜の古木のように見えます。そして香りまで届くような見事な満開状態ですね。これならこの季節、日本にいなくても充分満足できそう。

 北鎌倉は昨日雪が降りました。三寒四温でしょうか、今朝は雲ひとつ無い快晴のお天気です。いよいよ春ですね!
Commented by raindropsonroses at 2007-03-18 10:29
gyuさんへ。
おはようございます。凄いですね……こんな樹が庭に1本植えてあったらさぞ素敵かと……。それにしても「愛の花」と「こめざくら」じゃ随分とニュアンスが違いますね(笑)僕も今度、ここの小径を歩いてみたいなぁ……。そうそう、gyuっさん!送って戴いたツル草の種、25粒蒔いて25粒とも芽を出しました!凄い発芽率、ウチがこのツル草で覆われたらgyuさんのせいです(笑)今年は大きく苗を育てて、来年にはこのツル草を利用したバルコニーを作ってみたいです。本当にありがとうございました。

ブノワ。
Commented by gyuopera at 2007-03-18 15:28
♪ mikiさんおはようございます。いつもコメントありがとうございます。
この季節、次々と花が咲いていくので、今度は何かな?ととても楽しみです。
日本でもアンズたくさんありますね。若い頃、アンズの里、というところに行ったことがあって、村中アンズの木で一杯で、とてもきれいでした。
私のアパートの庭にも1.5mそこそこの小さな木があって、今花が咲いています。これが立派な実をつけるんですよね。おいしいんですよ。
鎌倉に雪が! それは寒かったことでしょう。でもこれから本格的に春になりますね。
Commented by gyuopera at 2007-03-18 15:35
♪ ブノワさん おはようございます。
え~、つる草の種、みんな発芽?! それはすごい。
種をまいたあと、植木鉢にラップか何かかけるんですか? 野生のものだから強いとおもいますから、覆われる可能性大です。、今はありがとうなんておっしゃっていても、あとになって、何でこんな草を・・・って怒られるかもだから、あまりはびこったら、適当に処理してくださいね。
ペドラルベス修道院のあたりの雰囲気、なかなか良いですよ。こちらまで足を伸ばす方は少ないですけれどね。ガウディのグエル別邸、ペドラルベス宮(陶器博物館)などがまとめて見られます。
Commented by じゅん at 2007-03-18 15:41 x
gyuさん、こんにちは。
先週の関東地方は急に冬が戻ってきました。
毎日最高気温が10℃に達するかどうかという
感じで寒い毎日を過ごしました。
暖冬に慣れた体には、少々低い気温でも寒く
思えました。
そのせいかどうかわかりませんが、職場では
インフルエンザが流行り始めました。
今さら・・・という気もしますが、すでに4人が
かかっています。
いろいろな花が咲き始めているそちらでは
もう心配しなくても良いかもしれませんが、
念のためお気をつけ下さい。
ではまた。
Commented by もも at 2007-03-18 16:08 x
gyuさん、こんにちはo(´ー`o)今日はお墓参りに
行きました。アーモンド奇麗ですね、、
ブーゲンビリアの絡んだお家も去年、たくさん見せて
頂きましたね~バルセロナも春ですね(★´ー`)ノ
Commented by alex at 2007-03-18 16:42 x
7枚目のお写真、特に好きです。こういう道を歩いていて、向こうから誰か来ると、すれ違うだけなのに「今日こうして出会うことになっていたんだな。」などど考えてしまいます。お互いに会釈なんかできたら、嬉しくなります。素敵なお散歩道ですね。
Commented by gyuopera at 2007-03-18 17:39
♪ じゅんさんこんにちは。
毎日20度近くの気温に慣れていて、いまさら10度では寒いですね。こちらでもずっと風邪ひきの人が多いです。私もずっとのどがおかしくて、昨日耳鼻咽喉科に行ってきました。慢性の腫れがあるということで、お薬をいただきました。
こちらも前日の雨で、昨日の朝は結構冷えました。でもお昼には暖かくなっていましたけれど・・・ 
町ではオーバーの人と、タンクトップの人がいます。私も上着は暑くても必ず着てます。
Commented by gyuopera at 2007-03-18 17:43
♪ ももさん こんにちは。
お墓参りーお彼岸なんですね。やっぱり花が次々咲く時期は本当にいいですね。
若葉が茂る頃は、こういうお花たちはもう見れないので、短い間がんばって見ておこうと歩き回ってます。
毎年同じようなところばかりだけれど、私には毎年新鮮です。それにしても、お花見という習慣がないんですよね。あれは季節の変化を敏感に感じる日本だけなんでしょうか。
Commented by gyuopera at 2007-03-18 17:46
♪ alexさん、この散歩道、余り人に知られていないようで、ほとんど人に会わないんですよ。通りから見ると、ここに小道があるなんてわからないからでしょうか。通りは車がぶんぶん走っているのに、ここは静か・・・ うそのようです。普通の日は、この突き当たりにある修道院の学校に行く生徒が、お母さんに連れられて登校する姿が見られます。
もう少し経ってブーゲンビリアが咲き乱れると、それはきれいです。
Commented by AoimikanM at 2007-03-18 18:34
gyuさんこんばんわ。ねねです。
見事な樹木が圧倒的にカッコいいです。
花蘇芳ってそんな呼ばれ方をしているのですね。何だかロマンチックではありませんか。(こめざくらも可愛いけど、、)
この散歩道、いいなあ。gyuさんは良く行かれるのですか?
気持ち良さそうで、しばしお散歩していない事に気付きました。
↓リハーサル、頑張って下さいね!
いつもgyuさんは何事にも旺盛で見習わなければなりませんね。

*ねね
Commented by gyuopera at 2007-03-19 01:56
♪*ねねさん こんにちは。
この散歩道、ゆったりした気分になるし、山のほうに行くときは、大体このあたりを通ってゆくので、時々通りますね。それに、この修道院のあたりの雰囲気がとても好きなんですね。
リハーサルはきちんと毎週やるので、メリハリが付いていいですね。以前はこのグループ、結構だらだらしていたんですよ。音楽学校でやっている曲の練習もあるし、毎日練習しないといけないので、楽器は大変ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2007-03-18 08:29 | 散歩 paseo | Comments(12)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera