Mulet通り

バルセロナでは大通りをavenida, 少し細い通りをcalleと言いますが、車の通らない小さな通りをpasaje(パサヘ)と言います。 パサヘのなかには、両側が2階建ての低い家が軒続きでずらりと並んでいるところが何箇所かあって、こういうところを通るときは、いつもわくわく。
というのも、こういうパサヘはプライベートな通りで、両脇に並ぶ家たちはほとんどが100年以上前の建物ばかりだからです。

今までもConcepcion通りPermanyer通りをご紹介しましたが、このMulet通りは初めてでした。

パサヘの入り口は、普通、アイアンの門があります。
b0064411_1423565.jpg


門の上には、この通りが作られた年号が。1870年。
b0064411_1433095.jpg


さあ、入ってみましょう。
b0064411_144441.jpg


家の前に小さな前庭があるので、緑が一杯
b0064411_1452450.jpg


b0064411_146217.jpg


b0064411_1465249.jpg


アイアンの門もみんな違う
b0064411_1471285.jpg


b0064411_1474648.jpg


こんなモダンなオブジェを置いている家も。ちょっと大きすぎない?
b0064411_1481820.jpg


修復したての家。ブタノ(プロパンガス)色!
b0064411_1485948.jpg


蛇がくねくね巻き付いてるみたい
b0064411_1493441.jpg


コテコテの入り口
b0064411_1501585.jpg


b0064411_1505379.jpg


これがMulet通り

こちらが裏門です。
b0064411_1511981.jpg


こういう通りを通ると、なんだか別の町に来たような・・・ 不思議な感覚にとらわれるのです。

↓ クリックしていただけると励みになります。

Commented by もも at 2007-02-25 12:37 x
gyuさん、おはよう♪我が家も家の前が狭いので
大変参考になります。お洒落に上手いこと植えて
いますね。4枚目の写真の窓の前のグリーンの柵が
素敵です。きれいに撮れていますね。
Commented by レモンドロップ at 2007-02-25 14:56 x
こんにちは!バタバタしていたので、久しぶりにおじゃまします♪
なんでこんなに色々なアイアンの形があるんでしょう。スペインっていうとなんとなくタイルを思い浮かべてしまうのですが、アイアンもたくさんのデザインがあって、日常の風景に溶け込んでいるんですね。アイアン大好きな私にとって、うらやましい限りです。
あの大きなオブジェ、ちょっとおもしろかったです。買った人も、しまった!と思うような大きさですよね。
Commented by alex at 2007-02-25 16:58 x
 良いですね、こういう通り。門から向こうは、住人達だけの別の時間が流れているような感じもしますね。どのお宅も、門やバルコニーの手すりのアイアンが素敵です。パサは両脇の家々に対して広場のような役割を果たしていたのですか?
Commented by gyuopera at 2007-02-25 21:10
♪ ももさんおはようございます。
狭い庭でも緑一杯にしてあると、ほっとくつろげる空間になりますね。少しでもお庭があるといいですね。
この通りの半数くらいが、新しい家になっていました。
古い家の外観を壊してはいけないと言う厳しい規制の前にしたのだと思いますが、とても残念です。せっかくの通りなのに、せめてスタイルだけでもクラッシックにしておいてほしかったです。
Commented by gyuopera at 2007-02-25 21:15
♪レモンドロップさんこんにちは。
ここでこんなにアイアンの手すりや塀などを見るとは思いませんでした。本当に見事だと思います。でもいま、自分の家にちょっと手すりをつけてもらおうとすると、ものすごい値段だそうです。
あの大きなオブジェのある家、もしかしたら、住んでいる人が彫刻家で、自分の作品なのかもしれないな、なんて思いました。宣伝をかねているんじゃないかしらん、とか思って。
こういう、門から玄関までちょこっとスペースがあるっていいですね。手入れも簡単そうだし。こんなところなら住んで見たいです。でも、車庫はなさそうですね。この通りが作られたときは自動車はなかったですから・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2007-02-25 01:52 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(5)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera