バルセロナの街灯


バルセロナの道路には、すべて街頭が付けられています。そのデザインは実にさまざまで、とても凝ったものからシンプルなものまで。

旧市街で一番多いのはこのタイプ。
b0064411_6282183.jpg


b0064411_6284251.jpg


b0064411_629152.jpg



グラシア大通りの街灯はシンボルにもなっています。
b0064411_6305756.jpg


b0064411_6311851.jpg


これは1906年、Pere Falquesによってデザインされたものです。
b0064411_6344487.jpg



ランブラス通りにはこんなのが。
b0064411_6355796.jpg


同じものはグランビアにもあります。
b0064411_6363398.jpg


ひとつだけのも多い
b0064411_637511.jpg



フェラン通りの街灯はイアリングみたいで素敵
b0064411_6392899.jpg



グラシア地区にあるこのタイプは大好き
b0064411_6405065.jpg



ディアゴナル大通りにあるクラッシックな街灯もいい
b0064411_6414936.jpg


両腕がついたのと
b0064411_6421645.jpg


付いていないのがあります。
b0064411_6425649.jpg


これはちょっと上の変形
b0064411_6442484.jpg


これもクラッシック。ガラスが透明のものと、白いものがあります。
b0064411_6435219.jpg



今のものはシンプルで
b0064411_645854.jpg


下半分が銀のものもあります。
b0064411_6455963.jpg


さらにモダンなのはこんな感じ
b0064411_647299.jpg


バルセロナらしさがなくて好きじゃないんですが、時代の流れでしょうかね。


Canuda通りにあるアテネアの中にはこんな素敵な街灯が
b0064411_6482225.jpg


外側のアイアン部分は町のものと同じですが、ガラスに模様が入っていてきれいでしょ
b0064411_64912100.jpg



街灯って好きで、つい写真に撮ってしまいます。その町らしさの良く出るものの一つだと思います。


おまけ: チューリッヒの街灯です
b0064411_6502444.jpg


↓ クリックしていただけると励みになります。

Commented by もも at 2007-02-17 10:23 x
gyuさん、おはよう♪
いっぱい外灯撮られましたね@@ぶら下がったのが
好きですねぇ~。夜が綺麗でしょうね!!
Commented by darklady at 2007-02-17 11:06
100年もまえからある街灯 
どれも美しいデザイン 
ヨーロッパのイメージは まず街灯 かな ^^


Commented by AoimikanM at 2007-02-17 16:36
gyuさん、、、、風邪で元気の無い私の為に(違いますね)あろがとう!こんなに好きなモノばかり!!!
グラシア大通りの街灯は覚えてますよ。
私は旧市街の街灯の方が好きだけれど、どちらも美しき職人を想いおこさせます。
2枚目の鳩が止まっているお写真、いいですね。
こういう路地裏に弱いのです。

*ねね
Commented by gyuopera at 2007-02-17 17:29
♪ ももさん おはようございます。
ぶら下がったのはかなり高いところにあるので、あまり明るくないですね。もちろん補助に新しい街灯がついています。街灯のデザインに凝っているのって素敵ですね。
私の実家の町は、メインストリート以外ろくに街灯がないので、暗くて夜はとても怖いです。
Commented by いのうえ at 2007-02-17 18:22 x
はじめまして、 漂泊のブロガー いのうえと申します。
Canuda通りにあるアテネアの中の街灯、いいですね~  こんな素敵な灯りたちが点る夕暮れ時のバルセロナを あてども無く歩きまわりたくなりました。 
Commented by じゅん at 2007-02-17 19:00 x
gyuさん、こんにちは。
最近のgyuさんのお話に食べ物のこととボケリア市場のことが
けっこう出てくるのでとてもうらやましくなります。
見ているだけでも本当に楽しいボケリア市場ですが、食材を
いろいろと買いこんでそれを食べるなんていいなぁ・・・と思いを
はせるばかりです。
そういえばカサ・アマティエにも確か行ったように思います。
入って奥にショップがありますよね?
確かそこでチョコレートをおみやげに買ったと思います。
包み紙がカサ・アマティエの絵になっていたような・・・

さて街灯についてですが、ランブラス通りだったかグラシア通り
だったかの街灯ってガウディのデザインだったような気が・・・
(違いましたっけ???)
こうしてみると我が家の前に立っている街灯はつまらない形
だなぁ、と改めて気がつきました。

ということでまた来週。
Commented by gyuopera at 2007-02-17 22:18
♪ darkladyさんこんにちは。
パリの街灯はどんなだったでしょうね。ユトリロの絵にでも出てきたでしょうか。
昔はガスで、長い棒で一つ一つつけて歩いていたのですよね。
新しいデザインのものをどんどんつけるようになったけれど、古いものもちゃんと残しておくのは、町の雰囲気作りにいいですね。
Commented by gyuopera at 2007-02-17 22:27
♪*ねねさん、お風邪のほうはいかがですか?
街灯もお好きなのですね。本当にこういうもの見ていると、切りなく楽しめますね。街灯のある風景が好きで、ついつい撮ってしまいます。
旧市街の路地は、以前は怖かったけれど、今はどんなところにも入ってしまいます。さすが、夜はあまり行きませんが・・・ 旧市街の路地はどこも写真に撮っておきたくなるような所ばかりです。
お風邪、早く抜けますように! 暖かくておいしいものをたくさんいただきましょう。
Commented by gyuopera at 2007-02-17 22:34
♪いのうえさん、コメントをありがとうございます!
街灯って、とても雰囲気があって大好きです。
アテネアの中は、普段は会員しか入れないのですが、何か行事やコンサート、講演会などのあるときは入ることができます。この街灯を見たときは、思わず声を出してしまいました。
クラッシックな建物の2階に上がると、奥に広いパティオがあり、庭園になっています。とても素敵です。
Commented by gyuopera at 2007-02-17 22:39
♪じゅんさん、こんにちは。
下から5番目の丸い街灯は、我が家の真後ろにある街灯です。茶色の建物が私の住んでいるマンションです。こういうのはつまらないですよ。
それにしても、街灯のガラスを石を投げて割る人もいて、時々壊れています。公共のものを壊さなくてもいいのにねぇ、全部われわれの税金で直すんですから!
カサ・アマティエの奥にはギャラリーと、お土産屋さんとチョコレートを売っています。ちょっと素敵なデザインでしたでしょう?それにそんなに高くないし。
今ちょうど、建物の内部の写真を展示していて見てきましたよ。素敵でした!ちょっと暗いですけどね。美術館の中にいるようです。
Commented by momo* at 2007-02-18 00:25 x
gyuさん、こんにちは~!
わぁ、素敵ですね~!アイアンのこのくるくるしたデザインは本当に素敵。
さすがヨーロッパ、さすがスペイン。あちこちにこのデザインが見れるんですね。うらやましいです~♪
画像堪能させていただきました。ありがとうございます。
Commented by AoimikanM at 2007-02-18 03:31
gyuさん、こちらもまたいいですね。
私も街灯をみたり、写真の撮ったりするのが大好きです。
ヨーロッパの街灯は、ホントにいろんなタイプがあって
私もいつでも撮ってます。黄色の色のついた街灯なんて
光のともされていないお昼間でも素敵ですよね。
楽しいですね〜。

*れもん
Commented by やまも at 2007-02-18 04:35 x
こうやって並べてみると面白いですね。個性豊か♪今ElPeriodicaを買うともらえる(?)昔のバルセロナの写真にも今と同じ街頭が写っていたりして、これらの街頭は一体何時から使われているんだろうか?と感心します。大事に使っているんですね。きっと。
ちなみに、私は釣り下がりタイプが好きです。
Commented by gyuopera at 2007-02-18 05:25
♪momoさんこんにちは。
アメリカとヨーロッパではかなり雰囲気も違うでしょうね。
ヨーロッパは古いものをとても大切にしていて、町の雰囲気をあまり変えないようにしています。それがバルセロナではかなり成功した例だと思います。
モダンな街灯の中には、本当にあまりよくないデザインのものもありますけれど、でもどんな通りにも街灯をつけてくれるのはありがたいです。
Commented by gyuopera at 2007-02-18 06:40
♪*れもんさん、パリの街灯もきっと素敵なのでしょうね。3回ほど行っただけですが、なぜか覚えていないのです・・・ 当時は町を見るのが一生懸命で街灯まで気が付かなかったのでしょうね。
細かいものにだんだん目が行くのは、町に住んで、心にゆとりがあるときでないと気が付かないようです。
旧市街の街灯の光は、オレンジ色が多かったように思います。
Commented by gyuopera at 2007-02-18 06:43
♪ やまもさん、Espulguesのほうの街灯も、バルセロナと同じでしょうか。
El Periodicoでバルセロナの昔の写真がもらえるの?ア~、残念・・・我が家はLa Vanguardiaをずっと取っているんですよ。朝、ドアの前に配達されてます。その写真だけEl Periodicoに行ったら売ってくれるかな?すごく興味ありです!!
街灯も歴史を語っていますね。
Commented by 旅のスタイリスト at 2007-02-18 11:09 x
さすがに良い視点で街を見られていますね。ヨーロッパの街灯は個性的ですばらしいデザインの物もありますね。
Commented by gyuopera at 2007-02-18 16:31
♪ 旅のスタイリストさん、以前からずっと街灯には惹かれていて、気が付くと撮っていたのですが、そろそろかなりたまってきたかな、と思ったのでまとめて見ました。
一体どのくらいの種類があるのかとWebで探しましたが、残念ながら出てきませんでした。
Commented by やまも at 2007-02-19 02:20 x
新聞ってやっぱり取ると家まで配達してくれるんですね!私の周りの人は「新聞=バルで読むもの」と思っているみたいだったので、スペインでは新聞は配達してくれないのかと思ってました★
この写真につられて買っている人が相当居るようです。うちもその口ですが・・・。
うちでも買いそびれて、あとからバックナンバーを取り寄せたりしてますから手に入れることは可能だと思います。でも、写真だけはきっと売ってくれませんよ(苦笑)。古新聞が付いてくる!?新聞って溜まって困るので、写真だけ貰って繰ればいいのに、と思っています。だって、新聞は結局バルのを読みに行くんですもん(苦笑)。
でも、ホントにこの人気はすごいようで、前にバルで写真だけ盗まれた(?)事すらあります!ずっと私が座っていたのですが、数独に夢中になっていて、持っていかれたことに気が付きませんでした・・・(涙)。
Commented by gyuopera at 2007-02-19 05:01
♪やまもさん、新聞配達の人は、アパートに必要部数だけ持ってくるだけで、個別に家に配達してくれるのはポルテロさんです。
El Periodicoの昔の写真、そんなに人気があるのですね。ということはみんな昔のバルセロナを懐かしがっているのでしょうね。
sudoku面白いですね。私もしょっちゅうやってます。これをやらないと眠れないです(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2007-02-17 06:51 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(20)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera