ミモザ

今日はベランダを見たら

b0064411_342021.jpg


日が長くなって、冬の間あまり日が差さなかった我が家のバルコニーにもさんさんと光が降り注いでいます。
b0064411_343118.jpg


この間の散歩で採ってきたビブルナムもかなり咲いて。
b0064411_344815.jpg


庭を見下ろすと、ミモザが満開!
b0064411_3445149.jpg


そうだ、今日はミモザを見に行こう!
遅まきながらしたくして出かけました。山のほうに歩いていけばたくさん見つかるはず。

咲いていました!

b0064411_3465535.jpg


このお家もなかなかいい。
b0064411_3473441.jpg


公園のミモザはちょっと早かったみたい
b0064411_349721.jpg


b0064411_3492563.jpg


学校の庭からのぞいているミモザ
b0064411_350449.jpg


近くで見るとかわいい花ですね。
b0064411_3503869.jpg


b0064411_3511667.jpg


この黄色、元気をくれますね~!
b0064411_35153100.jpg


今日もがんばりましょう!

↓ クリックしていただけると励みになります。

Commented by fujibijin at 2007-02-08 16:56 x
gyuさん、こんにちは。
灯りのように輝いているミモザの花。見事でですね。元気をもらえそうです。
春が駆け足でやってきてますね。
こちらの富士山も春霞に霞んで見えます。
昨年は寒い寒い二月だったのに。
最近、店頭では花粉症の方がかなりいらっしゃいます。秋から、冬抜きの春になってしまいました。
Commented by コボ at 2007-02-08 17:00 x
gyuさん、こんにちは。ミモザの花とってもかわいらしいですね。
私は花の名前をあまり知らないので勉強になります。
フラワーアレンジも1,2回教わって挫折しました・・・(笑)。
黄色はなぜか元気が出る色ですね。気分も明るくなりますね。
Commented by gyuopera at 2007-02-08 18:35
♪ fujibijinさん、おはようございます。
もう花粉症ですか。早いんですね。
思うに、昔は花粉症って聞いたことが無かったような気がするのですが、花粉は昔からあるわけだし、どうしたのでしょうね。
私の夫も、ある日突然花粉症になったんですよ。つらいみたいですね。
Commented by gyuopera at 2007-02-08 18:43
♪ コボさん、いつもコメントありがとうございます。
ミモザにもいろいろな種類があるんですよ。これはきっと早く咲くほうだと思います。はっとするような明るい黄色は元気が出ますね。黄色い切花は一般にほかの色より長持ちするんだそうです。
花の名前は、私もなかなか覚えられないです。ここではスペイン語名とカタラン語名があるので大変です。
Commented by alex at 2007-02-08 18:54 x
 わあ、ミモザ大好きです。日本ではというか私の住んでいる地域ではほとんど見かけないので、こんなに咲いているのを見られて嬉しいです。ありがとうございました。すっかり春ですね。
Commented by jamartetrusco at 2007-02-08 20:13
もうそちらもミモザほぼ満開ですね。今年は早いですね。ミモザはFesta delle donne, 女性の祭りの日3月8日に満開となったミモザを女性に捧げるというのが常なのですが、今年はこちらでももう咲き始めています。
Commented by gyuopera at 2007-02-08 20:45
♪ alexさん、ミモザは本当に元気を与えてくれるような花ですね。まだ風の冷たい冬の終わりに一番に春を告げてくれる、希望を与えてくれる花です。
盛りはこれからですが、日がよく当たるところではこのように満開です。 これからが楽しみです。バルセロナには、ミモザの木の並木道もあるんですよ。
Commented by gyuopera at 2007-02-08 20:47
♪ jamartetruscoさん、本当に今年はみんな早いです。地球の温暖化が心配ですね。
女性のお祭りなんてあるんですね。それにミモザを捧げるなんて素敵。 私はミモザは外に咲いているのを見るのが好きで、花屋のは買う気にならないんですが、もらったらうれしいでしょうね。
Commented by hanaitoh at 2007-02-08 21:21
ミモザの花がみごとですね。
今が旬の花なのですね。
信州にいるときは、ほとんどお目にかからなかったように思います。
花を、アップに撮って下さったので、かわいらしい花の様子も
とてもよく分かりました。
これだけ綺麗に輝いてくれたら、春をしっかり感じることが出来ますね。
Commented by AoimikanM at 2007-02-08 21:24
gyuさん、こんにちは。ミモザ、綺麗ですね。昔は好きではなかったのですが、
今は繊細な花びらというのかお花の部分が可愛らしく思えて好きです。
この鮮やかな黄色は、大振りのお花に負けない強さがありますね。

バルセロナ、私は一度行ったことがあり、大好きでした。
パリへは1時間半ほどですよね。重い腰をあげて
息子さんと一緒にでもきてみてくださいね。春がお勧めです。

*れもん
Commented by gyuopera at 2007-02-08 21:57
♪ hanaitohさん、こんにちは。
ミモザはいつも春一番に咲いて私たちの目を楽しませてくれるうれしい花です。はっとするほど鮮やかな黄色は、もう春だ、という希望を与えてくれます。
以前はそんなに意識していなかったのだけれど、散歩を良くする様になったら、自然と木や花に目が行きます。未だに知らない木もたくさんありますが、自然に接し四季の移り変わりを感じるって、楽しいことですね。
Commented by gyuopera at 2007-02-08 22:04
♪ *れもんさん、私も昔はミモザを特に好きではなかったんですよ。と言うか、お花は良く買っていたけれど、自然に余り注意を払っていなかったのだと思います。
散歩をするようになって、いつごろ、何の花が、どのあたりに咲く、とわかってくると、それがとても楽しみになるものですね。
それにしても、この20年で、空き地は次々と姿を消し、今まではどんどん踏み入れた山にもあちこちに網が張り巡らされて、自然が少なくなっています。嘆かわしいことです。

バルセロナ~パリ、たった1時間半!あっという間ですねぇ。行く気になれば週末でも行けるのにね。一昨年の誕生日の息子たちからのプレゼントはパリ行きの切符だったのですが、結局行かずじまいでした。やはり春がお勧めですか?う~ん、思い切って行こうかな?
Commented by mai at 2007-02-08 22:32 x
gyuさんこんばんわ♪ミモザの花初めて見ました。黄色が鮮やかでフワフワして見えてとってもかわいいです。香りとかありますか?葉っぱもかわいい。
バルセロナも日が長くなって来てるんですね♪お外のくつろぎスペースでのんびりするのって気持ち良さそう。そういう時間素敵です♪
Commented by やまも at 2007-02-09 00:18 x
ミモザいいですよね~!!日本では見た事が無くて、「ミモザサラダ」ってなに??って感じでしたが、こちらに来て初めて見てかわいくて好きになりました。サラダも納得!家にも欲しいですが、ベランダでは無理ですよね・・・残念。私も散歩して探してみま~す。
Commented by gyuopera at 2007-02-09 05:59
♪ maiさん、ミモザって、とてもかわいい花ですね。でもいろいろな種類があって、コップを洗うブラシのような花が付くものもあります(笑)。これはかわいいですね。
ただ、においはあまりよくないですね。
うちのお隣さんは、とても外で食べるのが好きらしく、今年の冬は暖かいので、お昼をバルコニーで食べています。
Commented by gyuopera at 2007-02-09 06:02
♪ やまもさん、ミモザ、かわいいですね。はっとするような黄色の花を見ると、とても元気になれそう。
ガーデンセンターに行くと、鉢植えで売ってますよ。ちょっと大きな鉢に植え替えたらいいかも・・・ ベランダがあまり広くなかったら、一本だけちょっと背の高い木を置いておくと素敵だと思いますよ。そのときは、常緑樹のほうがいいかもね。
Commented by もも at 2007-02-10 09:48 x
gyuさん、おはよう♪ベランダからの眺めが良いですね~♪
ミモザも早く咲いていますね(*^_^*)私、シャビーな
ドアーが好きですね。
Commented by gyuopera at 2007-02-10 16:52
♪ ももさんおはようございます。
庭が目の前に見えるのはとてもいいですね。結構いろんな木が植えてあるのですよ。でも一番楽しみは、バルコニーのすぐ前に茂っている泰さん木の花が咲くとき。香りがこちらまで漂ってくるんです。建物の反対側には、Dama de noche(夜の貴婦人)という、夜とてもいい香りのする花が咲く木が植えられています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2007-02-08 03:52 | 花・植物 plantas | Comments(18)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera