バルセロナ港沿岸散歩


昨日は朝からバルセロナ港のほうに行きました。
朝から海辺を散歩? いいわね? なんてとんでもない。 
実は、またまた食洗機が壊れてしまったのです。それで、バルセロナ港の近くにある、電気街に買いに行ったというわけです。

どうせ行くなら、そんなに寒くもないから、バスに乗らずに海辺を歩いていきましょう。

地下鉄でDrassanesで降りると、ランブラス大通りのおわり、海がすぐ前にあるコロンブスの像のところに出ます。
b0064411_1654131.jpg


このあたりは移民が多く、危険地区のひとつですから、あまりカメラを出して写真をとる姿は見られたくありません。それで、内ポケットにしのばせ、周りを見回してからさっと取り出して撮ると、またさっとしまいこむ。
いつもこんな感じで撮っているので、じっくり構えていい写真を撮る、というわけにはゆきません。言い訳がましいのですが(笑)そういう事情があるのです。

今日はちょっと雲が多いけれど、朝は気持ちが良いですね。

b0064411_1682814.jpg


b0064411_169135.jpg


b0064411_1693094.jpg


b0064411_1695453.jpg


このあたりで、イタリア人女性の二人組みに道を聞かれました。
b0064411_16103451.jpg


「水族館はどちら?」
b0064411_16114471.jpg


「あそこですよ」
「あら、こっちじゃないの? いいわ、あそこのおまわりさんに聞くから」
 
わかってるなら 聞くな~~~! スペイン語で話しても英語で話しても、彼女たちは終始イタリア語で通していました。

b0064411_16134120.jpg


ヨットのモニュメント。初めて見ました。 イカみたいな・・・
b0064411_16144082.jpg


海岸通をずっと歩いてバルセロネタの電気街に着きました。
ここでは電気製品がかなり安く買えたのですが、なんと、家庭電化製品はすっかり姿を消していました。みんなテレビやオーディオ製品ばかりです。一軒だけ見つけたのですが、ちっとも安くない! 食洗機はどれも550~650ユーロ。 予算オーバーです。

がっかりして帰ってくると、家の近くのデパートに行きましたら、バーゲンで一流メーカーのものが500以下で! すぐ頼みましたよ。
今日午前中に配達・設置してくれるそうですから、はじめからデパートを見ればよかった!
ま、散歩ができたからいいかな?朝だけで10000歩歩きましたからね!

↓ クリックしていただけると励みになります。

Commented by fujibijin at 2007-02-02 16:48 x
gyuさん、こんにちは。写真を撮るのにもご苦労があるのですね。
個人のヨットなのでしょうか、立派なヨットが繋留されていますね。
街路灯までおしゃれです。
かつては世界を制覇した国ですね。細部にまで豊かさが感じられます。
Commented by gyuopera at 2007-02-02 17:04
♪fujibijinさん、おはようございます。
そうなんですよ、バルセロナは引ったくりやスリが多いですから、観光客と見られるのはいやですからね。まぁ、この顔では仕方ないですが・・・
時々すごいヨットが停まってますよ。いくらでもお金持ちはいるんだなぁ・・・と。

以前は港の周りは麻薬の取引がされていて、危険区域だったんですよ。でもオリンピックの少し前、徹底的にきれいにしてしまったので、いまはとても快適な市民の憩いの場のひとつになりました。ヨットを持っている人、多いですね。
Commented by jamartetrusco at 2007-02-02 17:46
海の見える町良いですね。憧れます。
このイタリア女性2名、いかにもイタリア女ですね。彷彿とするわ。(実はイタリア女性あまり好きでないのです、スペイン女性や日本女性のような優しさがゼロです)朝だけで10000キロ!ですか、私も見習わなくては最近とんと散歩しなくなって、田舎に住みながらなさけない話しです。
Commented by gyuopera at 2007-02-02 19:46
♪jamartetruscoさん、私は山国に生まれたので、どちらかというと、山のほうが好きなのです。山を見ると心が落ち着きます。でも海を見るというのはすっきりしていいものですね。ここは港なので、地平線の海は見えませんでした(笑)。それでもかなりいい気分になりました。
イタリア女性って優しさがないのですか?スペイン女性もそういう人たまに見かけますね。年取ってから顔に出てくるんですよね。いいんですよ、自分に帰ってくるんですから。
毎日10000歩を歩くのは大変ですね。毎日時間が取れるわけではないですから・・・ でもどこかに行かなければならないときは、時間に余裕を見て、なるべく歩くようにしています。
Commented by AoimikanM at 2007-02-03 13:10
gyuさん、いつもコメントありがとうございます。
立派なヨットが沢山あるんですね。知らない世界です。バルセロナに行った時、この辺りは行かない方が良いとホテルの方に言われた覚えがあります。
本当にこの辺のことなのか解らないのですが。

イタリア語で話す彼女達、、、、面白くも在り、意地悪でもあり、、、。
ヨーロッパの方々(特に女性)は結構ありますものね、こういう感じの方。
でも、全体的に海の土地っぽいお写真と少しヒネリの利いた文章、楽しかったですよ。

*ねね
Commented by gyuopera at 2007-02-03 16:35
♪*ねねさん、バルセロナの人はとても海が好きです。ヨット好きな方がかなり多いらしいです。どこの港も大きなヨットハーバーにヨットがたくさん停泊しています。
このあたりは今は危険ではなくなりました。レストランが並び、ミュージアムもあります。明るく近代的できれいです。週末になるとすごい人です。

イタリア人の観光客が多いですが、路上でも電車の中でもけたたましくしゃべっている姿をよく見かけますね。
ヨーロッパの北のほうの国から来る女性たちは、夏はひどく露出した服装で、どちらを見たらいいのか困るくらいです。スペインの年配女性たちは、そういう姿を見て、とても腹立たしいようです。「男漁りに来る」って言ってます。
文章は思いつくまま走り書きのようなものなので、お恥ずかしいです。
Commented by afotofoto at 2007-02-04 12:32
ランブラスの終点~この港への景色・・・いつ見てもいいですね!
冬の空、逆光気味のこの風景も味わいありますね。
バルセロネタには電気街があるんですねー。そのデパートはあそこ
ですね。私もグラシアにいるのに、よくあそこまで出かけていったものでした。
懐かしい・・・。ほんとバルセロナ禁断症状が出てます。行きたいー!
Commented by gyuopera at 2007-02-04 19:13
♪afotoさん、以前はほとんどの電化製品をバルセロネタの電気街で購入していたのですが、町中に安売りのお店ができてきて、もうここでは売れなくなってしまったようです。デパートのほうが安いんではね~。
海岸通は散歩していてとても気持ちがいいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2007-02-02 16:19 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(8)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera