冬のバラ公園

今朝は散歩に出るのが少し遅くなったので、バラ公園が開いていました。
10時開園なので、いつも通りかかるときはまだ閉まっているのです。

一歩踏み入れたら、見事、何もありませんでした。

b0064411_2212529.jpg


咲いているときはほとんど隠れている名札ばかり目立って

b0064411_222236.jpg


b0064411_222750.jpg


それにしても、バラの剪定って、ばっさり切るものですねぇ。

b0064411_2244594.jpg


b0064411_2231450.jpg


b0064411_2261937.jpg


つるバラも
b0064411_2233736.jpg


b0064411_224652.jpg


このバラだけ、赤い実を一杯つけたままにしてありました。
b0064411_2253448.jpg


b0064411_2255340.jpg


公園は人気もなく
b0064411_227862.jpg


咲いていたのはローズマリーだけ
b0064411_2274376.jpg


帰り道に落ちていた大きな松ぼっくりを蹴飛ばしたら、ばらばらと松の実が飛び散りました。
b0064411_22281673.jpg

もちろん拾ってきましたよ。殻を開けるのは大変だけれど、松の実っておいしいですね。


これは
b0064411_2283359.jpg


剪定した枝が下のブッシュに引っかかって、掃除し忘れたらしいバラの実たち
b0064411_229012.jpg


かわいいですね。しばらく私の部屋に彩を添えてくれそうです。

↓ クリックしていただけると励みになります。

Commented by stcl at 2007-01-31 10:39
バラの実!バラって、実が生るんですか?ちょっとおどろきバラの木(笑)ワタシが無知すぎ?
Commented by AoimikanM at 2007-01-31 12:04
きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜!(ごめんなさい、いきなり)
ここ行きたい所ナンバー3に入るの!
満開の薔薇園ももちろん素敵だけど、私は育てるのが好きなので、冬の薔薇園て大好きです。
職人さんがどうやって剪定しているか?どういう肥料を与えているのか?
そんな事を話しながら回ってみたいです。
gyuoperaさん、幸せね〜。
薔薇の実(ローズヒップ)は乾燥させて紅茶のようにすると甘酸っぱくて美味しいですよ。
いいな〜。
*ねね
Commented by gyuopera at 2007-01-31 15:45
♪stclさん、バラの赤い実はとてもかわいらしくて、特に野ばらの実が一杯生った枝は飾っておいても素敵です。
ビタミンCが豊富に含まれているので、ティーにしたり、バーモント酢につけておいて、飲んだりします。
Commented by gyuopera at 2007-01-31 15:49
♪*ねねさん、冬のバラ園の何もない写真なんか載せても仕方ないかと思ったのですが、あまり見事に剪定してあったので、たくさん撮ってしまいました。ローズヒップも見つかったし(笑)。
最近面倒になって、すでにティーバッグで売っているローズヒップティーなど飲んでいます。
ローズヒップオイルは、とても皮膚に良いので、寝るとき付けています。
Commented by raindropsonroses at 2007-01-31 22:20
gyuさんへ。
こんばんは。4月並にポカポカの東京です。現在も家中の全ての窓とバルコニーに続くドアを開けっ放し……猫達は所狭しと大運動会です。これでまだ一月ですからね(驚)今日のお写真、とても参考になりました。矢張り、日本とヨーロッパでは植え方の違いとか歴然とありますからね。まだ、全部の作業が終わった訳ではありませんから参考にさせて戴きますね。

ブノワ。
Commented by gyuopera at 2007-01-31 22:45
♪ブノワさん、こんにちは。
こんな写真で何かご参考になりましたか? きっとイギリスやフランスなどとは違うんじゃないかと思うんですが・・・
それにしても、ここのバラ園のバラたち、ぜんぜん新しい芽が出ていませんね。イギリスから届いた苗たちはどんどん新芽を伸ばしているのですが・・・これから寒くなったらどうしよう?
まだ作業中のものがあるのですね。種まきはこれからですか?
Commented by raindropsonroses at 2007-01-31 23:29
gyuさんへ。
こんばんは。再びゴメンなさい。種蒔きですが、もし薔薇の種でしたら僕は11月くらいに蒔いてしまいます。そうすると、今頃から芽が出て来て早いもので5月には花を付けます。冷蔵保存して春に種を蒔く人もいますが、僕は小鳥が実を食べて、フンをして……自然界の摂理に倣いました。僕がこれから蒔くのはクローバーや忘れな草などの下草、雑草が生えにくくなるのとテラコッタと土だけじゃ見てくれが悪いからです(笑)写真の薔薇の実、小さいのはどうかと思いますが、大きいヤツはきっと芽が出ると思いますよ。是非、蒔いてみて下さい。

ブノワ。
Commented by gyuopera at 2007-02-01 00:14
♪ブノワさん、ご丁寧にどうもありがとうございます。この前とってきたものと、今回のもの、もうどれがどれだかわからないのですが、蒔いてみます。芽が出たらうれしいでしょうね! 
テラコッタの下草も種を蒔いて花を付けさせるのですね。いろいろ参考になります。ありがとうございます。
Commented by darklady at 2007-02-02 08:36 x
バラ園はどこの地方にいっても気になります
パリエッフェル塔の向かいシャイヨー宮とは逆方向の向かいになる
旧陸軍士官学校のまえに ちょうどこんな風に バラの実がたくさん付いたままになっていました それは昨年の3月も終わりだったんです
ルゴサやその他原種に近いものは 実がきれいですね
昨年の我が家のガリカオフィキナリスの実は もうシワクチャで色も小豆色になってドライに軽く それをボンがジャンプして何度も落とすので片付けようと思ってたところです 自前はお茶にする気になれないんですよ
市販のローズヒップティにはハイビスカスの実が多く入ってるんですよね 
Commented by gyuopera at 2007-02-02 15:07
♪darkladyさん おはようございます。
ヨーロッパの町ではバラ園があるところが多いそうですね。いろいろなところに行っているのに、バラ園に行った記憶がなくて、とても残念なことをしたと思います。
実をつけたままにしておくのには理由があるのでしょうね。(まさか鳥のためじゃないでしょうけれど)。
ハイビスカスも体にはいいらしいですね。ローズヒップとだけ書いてあるのに混ぜているのはちょっと・・・ですけれどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2007-01-30 22:10 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(10)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera