冬来たりなば、春遠からじ

今年は400年以来の暖冬とかいいますが、今日もまた暖かい朝を迎えました。

近くには空き地には、こんなイガイガが一杯。
b0064411_6591711.jpg


b0064411_6594040.jpg


花は白く、なかなかきれいなのですが、冬の姿はすごい。
b0064411_70313.jpg


これは何の木でしょう、並木なんですが、葉が落ちた姿はちょっと面白い。
b0064411_72762.jpg


b0064411_722716.jpg


b0064411_73128.jpg



少し山のほうに行くと、咲いていました。なんだか名前は知らないけれど白い花。

b0064411_655587.jpg


b0064411_6562239.jpg


こちらはアーモンド
b0064411_656079.jpg


まだ咲き始めです。
b0064411_6572325.jpg


つぼみが一杯なので、あと少しで一杯に咲きそう。
b0064411_6575735.jpg


帰り道で、すれ違った紳士
b0064411_773280.jpg


確か、ガウディ研究では第一人者のバセゴダ教授ではないでしょうか。日曜日もご出勤なのでしょうか。
b0064411_731564.jpg


まっすぐグエル別邸に向かわれました。トレードマークのベレー帽にマフラー姿、このあたりでよくお見かけします。

↓ クリックしていただけると励みになります。

Commented by stcl at 2007-01-22 10:14
植生がとっても面白い!イガイガはアザミ?アーモンドの木、はじめて見ました(ウチにも欲しい)。
Commented by raindropsonroses at 2007-01-22 11:32
gyuさんへ。
おはようございます。400年来の暖冬なんですね?これは地球規模の事なんでしょうけど、暑いと寒いの中間がなくなって来ているように思います。特に日本は四季がハッキリと別れていましたが、ここ数年は秋と春が非常に不安定……花と付き合っていると色々な事を教えてくれます。イガイガは何の花でしょうね……花が美しいもの程、実の姿は物凄かったりして(笑)アーモンドはいいですね。花も美しいし、実もまた食べて良し。
薔薇もそろそろ終盤です。一段落したら種蒔きしなきゃ!

ブノワ。
Commented by gyuopera at 2007-01-22 15:52
♪stclさん、イガイガは、Estramonioと言う花ですが、ちょっと朝顔形の真っ白な花をつけます。葉もとがっていて先にとげがあります。
アーモンドの木は、こちらでよく見かけますが、桜によく似ています。散りかたもそっくりです。これから一斉に咲き始めるでしょう。
Commented by gyuopera at 2007-01-22 15:57
♪ブノワさん、こんなに暖かいと、暖房費が節約できて良いですね。でもこれから寒くなるらしいです。
イガイガはEstramonioと言う名前ですが、日本名はわかりません。白く可憐な朝顔のような花をつけますが、一日で散ります。
アーモンドの実は、生ですと、味も無くてあまりおいしく感じませんね。炒って、少し塩分を足すとおいしいものですが。
バラの種まきは2月ですか?私も蒔いてみよう!
Commented by dogwood at 2007-01-22 16:46 x
アーモンドの花を初めてみました。こんなにたくさん花が咲くのですね。そしてその後そこにアーモンドが??ギンナンみたいに落ちてきたりするのでしょうか??
バルセロナの街路樹でオレンジがたくさんありましたが、あの実はとって食べてもいいものなのですか?とっても立派で美味しそうでした。。

やっとバルセロナの旅行記がスタートし、早速gyuさんのブログも紹介させていただきました。超観光尽くしですが、よかったらご覧になって下さいね。

Commented by gyuopera at 2007-01-22 20:34
♪dogwoodさん、バルセロナ旅行記、拝見いたしました。ホテルは私の良く行く蚤の市の近くだったのですね。飛行場とは反対側だったから、行くまで大変だったでしょう。サンツ駅の乗り換えは階段もありますし・・・ でもホテルがきれいで良かったですね。

アーモンドは花が終わったあと、緑色の果実がつきます。この中に、殻に包まれたアーモンドが入っているわけです。手で摘まないと無理でしょうね。かなりしっかり枝にくっついています。
オレンジは街路樹にたくさん使われていますが、排気ガスをたっぷり吸っているから誰も採りません(笑)。とっても平気だと思いますよ。おいしいかは??です。
Commented by もも at 2007-01-24 07:48 x
gyuさん、おはよう♪
アーモンドのお花はgyuさんに毎年見せて頂いて
いますが、gyuさんと知り合わなかったら
一生、見ることがなかったでしょう(笑)今年は
咲くのが早いですね。桜に似て綺麗ですよね。
Commented by gyuopera at 2007-01-24 15:14
♪ももさん おはようございます。
アーモンドは桜のように風情があって好きです。今年はどれも早いです。この枝を少しもらってきましたが、今暖かい部屋の中でいっぱいに咲いています。
今週から急に気温が下がったので、咲きかけた花たち、どうなるかしらと心配になります。
Commented by わたなべ at 2007-01-29 09:05 x
こんにちは、はじめまして。
私にとって未知の国スペイン、で思い浮かべるのは、ガウディの建築でしょうか。
そのガウディ研究の第一人者をよく見かけるというお話を聞けて身近に感じられるのもブログならではですね。
昨日ネットショップの注文メールを送りましたので、よろしくお願いします。
Commented by gyuopera at 2007-01-29 16:13
♪わたなべさん、
昨夜お返事のメールをお送りしたのですが、返ってきてしまいました。もう一度トライしてみますね。どうもありがとうございました。
このグエル別邸は、我が家の近くにあるんですよ。有名なドラゴンの門のついたところです。散歩でよく通りかかるので、彼が出勤してくるときに見かけることがあるのです。トレードマークのベレー帽とマフラーですぐわかります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2007-01-22 07:33 | 散歩 paseo | Comments(10)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera