再び、コルセローラの山歩き

去年の暮れ、友人の年配のセニョーラと、バルセロナの北に広がるコルセローラの山歩きをしたことはご報告しましたが、今日、再びまた山歩きに行ってきました。

年配の奥様は82歳でエミータ、というスイス人です。結婚以来ずっとバルセロナにお住まいですが、スペイン語の発音はどうしてもドイツ訛りで、rを巻き舌で発音します。

約束の10時半にお宅に伺うと、ちょっと入りなさい、とドアを開けてくれました。
広々とした素敵なお宅でした。
エミータの亡くなられたご主人は、彼女と結婚する前、7年間日本に住んでいたということで、家の中にはたくさんの日本のものが飾ってありました。 能面や高価そうな磁器、古い本などはどれも60年以上前のものです。結婚してからは日本に行くことは無かったけれど、思い出として家に飾ってあるのです。
驚いたのはこけしのコレクション。大きいのから小さいのまで、およそ200個のコケシが棚に整然と並んでいました。 私個人はあまり好きではないのですが、よく見ると、これらのこけしはみんな良いお顔をしています。
b0064411_643888.jpg


ご主人はかなり立派な家柄の方のようで、玄関や廊下、リビングに何枚も家族の肖像がが飾られていました。

さて、エミータの運転する車にのって、山に向かいました。今度はこの前とは違う方向、つまりバルビドレラのほうから上りました。 去年の春、コルセローラの山歩きをしたときよりさらに遠くまで行って、ちょっとした空き地に車を停めました。

そこからの眺めはこんな風です。
b0064411_6485684.jpg


b0064411_6533088.jpg


そこからすぐ山道を下り始めました。松やオリーブで埋まっていますが、明るい森です。
日当たりのよいところでは、ジネスタ(エニシダ)が咲いていました。此花は普通5,6月に咲く花です。 
b0064411_6535054.jpg


いいお天気です。歩くと汗ばむほど。
b0064411_6545313.jpg


大きなマシア(石造りの古い農家)が見えました。
手前の広い畑で、やしの木をたくさん栽培しています。家の裏手には、とても大きな馬小屋があって、馬をたくさん飼育しているそうです。
b0064411_6572494.jpg


エミータは82歳とは思えないほど足取りも軽く
b0064411_658923.jpg


こんな急な道ともいえないほどの坂道もしっかりした足取りでどんどん登ってゆきます!
b0064411_6585447.jpg


ビンカが群生していました! 春の花がもう満開!
b0064411_70287.jpg


まだ色づいた木々が残る山はとてもきれいでした。
b0064411_711040.jpg


b0064411_713550.jpg


堂々とした松の木がたくさんあります。
b0064411_72226.jpg


b0064411_724359.jpg


b0064411_73258.jpg


b0064411_732768.jpg


これは、鞘インゲンのような実が生る潅木ですが、ロバが好んで食べるとか。それが元気よく新芽を出していました。1月に!
あたりにはチョウがひらひらと飛んでいました。
b0064411_752441.jpg


真っ青な雲ひとつない空。3時間の山歩きはとても楽しいものでした。
b0064411_76730.jpg


今は、歩きすぎて腰が痛い・・・ エミータは大丈夫かしら?

↓ クリックしていただけると励みになります。

Commented by stcl at 2007-01-08 10:06
おやおや、腰、おだいじに(笑)
あのこけし!驚きました。
そしてほんとうに豊かでうつくしい森です。ワタシもハイキング行きたくなりました。実はウチはハイキングコースに建っているのですが(笑)もうすぐ春だし、表に出なきゃだめですよね、精神的にも。
Commented by gyuopera at 2007-01-08 15:34
♪stclさん、このセニョーラ、こういう山歩きを毎日やっているんですよ。すごいですね。健康にも精神的にもいいことですねぇ。
人間、時々自然に触れる必要があるのではないでしょうか。私は信州で育ったから、特にそう思います。
ハイキングコースに家が建っているなんて素敵! 通勤は大変でしょうけれど、お休みのときはぜひ外に出て美しい自然の中を歩いてください!
Commented by コボ at 2007-01-08 20:18 x
gyuさん、こんにちは!
こけしの大群?圧巻ですね。大きさも様々ですね。
山歩きは本当に体に良さそうですね。
私は、今日は新宿の伊勢丹etc.に買い物に行きました。
バーゲン中なので、とても混んでいて空気も悪かったようです。
私も山歩きしたいです。
Commented by hanaitoh at 2007-01-08 21:44
コルセローラの山の雰囲気は、信州の山々の雰囲気とどこか
似ているように思いました。

写真から、澄んだ空気と爽やかな風を感じて、
すっきりした気分になりました。

でも、冬はあまり感じられません。
そちらの冬は、かなり暖かいのでしょうか?

そして、こけしのコレクションにはびっくり。
日本でも、これだけのコレクションには、なかなか
お目にかかれないと思いました。

今年もまた、たくさんの素敵なバルセロナ便りを楽しみにしています。
Commented by gyuopera at 2007-01-08 23:21
♪コボさん こんにちは。
日本は年が明けるとバーゲンですね。こちらは今日から、三賢人のお祭りが終わってからやっとバーゲンが始まります。特に買いたいものがないので、行っていませんが、デパートあたりはすごいようです。

山歩きはとても気持ちが良いですが、3時間はちょっと長かったです。今日は体中が痛い(笑)。
でも、また近いうちに行きたいです。このセニョーラは毎日行っているんです!
Commented by gyuopera at 2007-01-08 23:25
♪hanaitohさん こんにちは。
あっ、私も信州生まれなんです。小さいころはよく山を歩き、東京に出てからも、お休みで帰るたびに山菜やきのこ採りに行きました。それで今も山を歩くのが好きなんだと思います。
このところずっと暖かくて、歩いていて汗をかいてしまいます。日が照って、花が咲き、チョウが飛んでいると、もう春が来たみたいです。今年はちょっと特別ですね。異常気象です。これから寒くなるのかな・・・
今年も宜しくお願いいたします。
Commented by mai at 2007-01-09 10:55 x
gyuさん~新年おめでとうございます。
7日にバリ島から戻って着ました。海外の空気を沢山吸って充電してきました!バリは人々がゆっくりで忙しい日本が苦手な私にはかなりの癒しになり素敵な旅行となりました。
今年もどうぞ宜しくお願いします^-^
Commented by gyuopera at 2007-01-09 15:56
♪maiさん、明けましておめでとうございます。
バリ島に行ってらっしゃったんですね。テロ事件の後はもう平常に戻ったのでしょうか。
バリはすばらしいホテルがたくさんあるそうですね。
日本は島国だから、外国に行くとがらりと雰囲気が変わって、すごく気分転換になりますね。
充電したところで、今年もがんばってゆきましょう!
Commented by nai at 2007-01-09 19:15 x
心配はしていましたが、とても平和でした。セキュリティもしっかりしていて宿泊先やモールにはかならずセキュリティチェックの番人さんがついててしっかりチェックされてました。 無事でよかったです。
本当に良い気分転換になります。充電がいつまで持つか考えたくありませんが、楽しんでいきます^-^
Commented by gyuopera at 2007-01-09 20:31
♪maiさん、セキュリティがしっかりしていてよかったですね。やっぱり心配ですものね。
日本とは時間の流れ方が違う土地に行って、充電するの、素敵ですね。
また素敵な旅行、楽しんできてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2007-01-08 07:07 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(10)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera