街中のジム


バルセロナの住宅は、圧倒的に集合住宅。日本ではマンションというけれど、その名前がここではしっくり来ません。 ここではピソと言っているけれど。

町の中心、カタルニァのアールヌーボー、モデルニスタと呼ばれる、大体が100年ほど前の建物の多いアイシャンプル地区には、こんな暖かい色の建物が多い。
b0064411_651795.jpg


よく見るとバラの花のレリーフ
b0064411_682845.jpg


バルセロナには厳しい規制があって、建物の外観を変えてはいけないことになっています。
そしてこれもそのひとつ
b0064411_6112293.jpg


全体の感じはこんなふう。 ここはほとんどが5,6階建てで、昔から一階がお店にするように決められてきました。
b0064411_6132617.jpg


濃いピンクはよく使われる壁の色
b0064411_614534.jpg


しつこいほどに花のモチーフのレリーフがふんだんに使われています。
b0064411_6144955.jpg


このピソの住民たちの入り口はこちら
b0064411_6153054.jpg


右半分は、私の通うジム
b0064411_6161490.jpg


ここは昔、繊維工場だったのです。各4000平方メートルの1階と地下一階、延べ8000平方。

ここはバルメス通りという大変交通量の多い道に面し、カタルニァ広場までも程近い街中も街中。そんなところでこれだけの広さがあるのは立派。もちろん、大きなジムは腐るほどあるけれど、私が家から遠いここをわざわざ選んだのはいろんな理由で。

私の主な目的はプール。
b0064411_6203317.jpg


実は、ここには3レーンしかないんですが、ステンレスのプールで、水はオゾンで処理してあるので、ほとんど目も痛くなりません。
3レーンのわりには、私が来る時間はいつもとてもすいていて、1レーンをゆったり独り占めできること。
以前行っていた所は、もっとずっと大きいところで、何レーンもあったけれど、1レーンに何人も入れるので、泳ぐのがいやになってしまいました。ここは空いてる!ちょっと割高だからかもしれないけれど、でも快適なほうがいい。 今日は隣のレーンで、シュノーケルをつけて泳ぎを練習している人がいましたっけ。
プールの横には、サウナ、ジャクジー、ウェットサウナが並んでいます。

場所がオフィスが多いところだけに、仕事が終わった後に来る人が多いみたい。大半の人は機械を使って体操する人が多いようです。機械は最新式のものばかりで、トレーナーの人がたくさんいます。また、毎時25分~35分の10分間は、トレーナーが腹筋の体操を指導してくれます。
毎週150以上のクラスがあるけれど、私はどうも人と一緒にやるのが苦手。でもこの腹筋のクラスは、きついけれど10分だけなので、そのときに居合わせると必ず参加しています。

ロッカーも木の扉で、ロッカーの前についている、ちょっと座れるベンチも木。
シャワールームはすりガラスで、とても清潔な感じ。 
それにしょっちゅう掃除の人がそこらじゅうをきれいにしています。

もうひとつ良いのは、スポーツのあとゆっくり出来るパブリックスペースが広いこと。これ、結構必要だと思う。

今まで4つジムを代わったけれど、ここが一番気に入ってます。ただし、家からはバスか電車を使わなければいけないので、それが難点だけれど、でも帰りに買い物したり出来るから、悪くないかな。

近くにある建物は
神学校
b0064411_6354265.jpg


昼間もきれいだけれど、特に夜景のとてもきれいな建物。今は保険会社が入っているかな?
b0064411_6361555.jpg


これは何かの学校のよう。奥にクリスマスツリーが見えますが、1月6日まで飾られています。
b0064411_6371542.jpg


まだクリスマスのイルミネーションがきれいなぺライ通り。 今日は地下鉄で帰りましょう。
b0064411_6375963.jpg


↓ クリックしていただけると励みになります。

Commented by raindropsonroses at 2007-01-05 08:56
gyuさんへ。
おはようございます。僕は大好きですが、このピンク色と言うのは日本人には全くない感覚ですね(笑)100人いたらピンクに塗る人はゼロだと思う。建物の外観は規制されているでしょうけど、色に付いてはどうなんですか?色も外観の一部だから勝手に塗り替えられないとか?兎に角、そちらは華やかですよね、装飾の街だと思います。gyuさん、ジムに行っているんですね?僕は何を隠そう重たいカナヅチでして(笑)友人みたいにひっちゃきになって筋肉を付ける趣味もないし、従ってジムには無縁です。清潔な事、一番ポイント高いですよね。足を踏み入れるのも憚られるようなシャワー・ルームって沢山ありますから(笑)

ブノワ。
Commented by やまも at 2007-01-05 09:08 x
す・す・素敵なジムですね~。古い建物を保存するバルセロナならでは、って感じですね。
ゆったり出来そうで羨ましいです。1レーン独り占めして泳げるなんて羨ましいです。私もカナヅチなので、悠々と泳ぐ人が羨ましい・・・。
私の行っているところは、とにかく運動!って感じなので休む所がほとんど無いです。休みたい人は機械の座る部分で休んでます(笑)。でも、スタッフが親切なので気に入ってます。
Commented by コボ at 2007-01-05 12:44 x
gyuさん、こんにちは。
濃ピンク色の家、かわいいですね。私の家の近所にピンク色の家があるのですが、そういえば、住んでいるのは外国人のご一家です!
やっぱり、日本人には無い感覚ですね(笑)。
素敵なジムで水泳、いいですね。私も、今年は少し運動して鍛えなければ!
Commented by gyuopera at 2007-01-05 15:23
♪ブノワさん おはようございます。
建物の色は、こういう古い建物に関しては、オリジナルの色を優先しているのだと思います。古い建物はすべて市でリストアップして保存指定がされていて、外観を変えないよう規制しています。
新しい建物については、塗り替えるときは住民が話し合って決めるようですね。各ピソにはかならずプレジデントがいて、月一で会議をします。

12月は風邪をひいていてほとんどジムにはいけませんでした。私は腰と肩のためにジムに行っているので、水泳が目当て。その前にウォーミングとして少し機械を使ってウォーキングと腹筋をやるだけです。筋トレはぜんぜんやりません。でもサウナとジャグジーは大好き。泳いだ後、とても気持ちが良いです。こんなのんびりですから、痩せる効果ゼロです(笑)。
Commented by gyuopera at 2007-01-05 15:33
♪やまもさん、こういう古い建物の中に近代的なジムをつくるって、すごいナーと思いますね。私は5つ星ホテルのPrincesa SofiaやEuropolis, Dir, もうひとつ名前を忘れちゃったけれど、小さなジムの会員になってきたけれど、今のここが一番気に入っています。目的はプールなんです。夏は家で泳げるけれど、寒いときはねぇ。泳ぐことで腰がとてもよくなったし、肩こりも解消できます。体操はあまり興味がありません。
あら、私スペインに来るまでカナヅチだったんですよ。腰を病んで、医者から水泳を勧められたんです。
ジムはその人の目的によって選べば良いですから、大きければ良いというものではないですね。
Commented by gyuopera at 2007-01-05 15:37
♪コボさん、おはようございます。
濃いピンク色の家、少しベージュが入っていて、案外落ち着いた色で好きです。この色の家が結構多いんですね。
水泳は腰と肩のために続けています。私はテラピストでマッサージをするけれど、自分のためには誰もやってくれませんから、自分の体は自分で守るしかないですからね。フルートを吹くと肩もこるんで、水泳は本当に良いです。でも鍛えるまでは行きませんね。
Commented by さらさら at 2007-01-06 02:51 x
すっかり出遅れてしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします♪いつも素敵な写真や記事を楽しみにしています☆
Commented by gyuopera at 2007-01-06 04:21
♪さらさらさん、明けましておめでとうございます。
そちらはもう雪があるのでしょうか。
お体に気をつけて、そして今年も実り多き良き年になりますよう!
Commented at 2007-01-06 05:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gyuopera at 2007-01-06 06:22
♪moさん、お帰りなさい、そして明けましておめでとうございます。
ベトナム楽しまれたようですね! ヨーロッパと違う楽しみがたくさんあったことでしょうね。

荷物無事に届いてよかったです。でもあれ、使いやすいんでしょうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2007-01-05 06:40 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(10)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera