ボナノバ広場あたり

去年の暮れ、お友達に山に連れて行ってもらったとき、細い上り坂の道を通りました。車の窓から、なんだか素敵に見えたので、今日はそこを散歩してみよう! と思って歩いてみました。 

初めて通る道って、なんだかわくわくします。

b0064411_717370.jpg

通りに入ったとたん、古い家の扉に大きな鍵が! 面白い!



少し上ってゆくと、右手奥にメルカード(生鮮食の市場)が見えました。 あら、ちょうど野菜買わなくちゃいけないものがあったわ、なんてつい寄ってしまいました。
b0064411_7201276.jpg


市場はいつも活気があって大好き! つい、ビニール袋3つも買ってしまいました。これから歩こうっていうときなのにね。
b0064411_721039.jpg


袋をがさがささせながら坂を上っていくと、ちょうどお休みでしたけれど、花屋さんの面白い飾りつけ
b0064411_7223959.jpg



b0064411_7232342.jpg


ここも閉まっていましたが、面白い飾りつけ(?)。



何のお店かな?
b0064411_7242981.jpg





さらにどんどん坂道をあがってゆきますと、大きな教会がありました。修道院かな?
b0064411_7264028.jpg


こんな素敵なアイアンの門のある家
b0064411_7275074.jpg


b0064411_7281591.jpg


普通の家じゃなくて、お店のようです。

「迅速修理サービス」




こんな窓も素敵
b0064411_729591.jpg


もうちょっと坂を上ったら、ボナノバ広場に出ました。正面に大きなボナノバ教会のある広場です。
b0064411_7305678.jpg


教会の横の人気のない道を登ってみました。
カトリックの何かかな? 大きな建物が並んでいます。
b0064411_733040.jpg


通りの向こうの歩道の真ん中に大きな木が立っています。 その根は地面を持ち上げているので、歩道に坂を作ってありました。
b0064411_7341752.jpg


近代的な建物にはさまれて、かわいい塔のある家が!
b0064411_73523.jpg


この塔のお部屋って、丸いんでしょうね。天井は円錐形になっているのかしら?
b0064411_7354633.jpg


お部屋には何が置いてあるのかな? 糸紡ぎ機だったりして
b0064411_737502.jpg


さて、やはり近代的なビルに囲まれて、お化粧直しをした古い家が
b0064411_739861.jpg


アイアンの手すりがいいですねぇ
b0064411_73938100.jpg


今日は思ったより短い散歩だったけれど、まぁ、そういう日もあります・・・
b0064411_7403459.jpg


↓ クリックしていただけると励みになります。

Commented by darklady at 2007-01-04 09:09 x
建物の正面というのは玄関にしろ壁にしろ おもしろいものですね
個性あるデザインにはいつ伺っても 刺激的です
私の家の周りをあるいても まず画像に収めたい住宅などありませんね ^^;;
日本人が豊かと言っても まだ後世に残すようなデザインで個人の住宅を建てる人は少ない やはり住宅会社のモデルハウス風プレハブになってしまうんですよね 新年から言い過ぎたかしら~^・^~
Commented by chel at 2007-01-04 09:57 x
明けましておめでとうございます。今年も綺麗な写真を楽しみにしています。
よろしくお願いします。

本日より出社です。今回の年末年始は生まれて初めて短いと感じたのでした。。。
Commented by レモンドロップ at 2007-01-04 12:22 x
アイアンにタイル。それに色々な様式の建物が混在していて、いかにも暮らしを楽しんでいるかのように見えますね~。アイアン好きな私にはたまりません。5枚目の木のドアは、いい色ですね!虫食い痕のあるアンティークのパイン材のようで、こういう色もだいすきです。
Commented by gyuopera at 2007-01-04 21:26
♪darkladyさん、いろいろな建物を見ていると実に面白いですね。昔の建物のほうが、何につけても丁寧な作業と手仕事が施されていて興味が尽きません。
日本の古い農家などはすばらしいと思いますが、新しい家は、たとえ豪邸といわれる家でも、ちょっと安っぽく見えてしまうのは、私だけではないようですね。
日本は地震が多いから、建物も傷みが激しいのでしょうけれど・・・ たとえば建物全体を塗りなおす、ということもほとんどされていませんね。あれをやるとかなりきれいになるのですがね。住居も使い捨てなんでしょうか。
Commented by gyuopera at 2007-01-04 21:30
♪chelさん、明けましておめでとうございます。
こちらでは、休暇を取っていない人は1月2日から仕事ですもの、3が日お休みの日本は良いですよ~。
祭日の日数もスペインより多いですよ。日曜振り替え、という制度もありませんし。
新年度、お仕事も張り切って行きましょう! どんなことでも学習し自分のプラスになる経験を積むことは可能だと思います。
Commented by gyuopera at 2007-01-04 21:34
♪レモンドロップさん、 アイアンって、昔は気にも留めていなかったのですが、ここに来て見事な細工をたくさん見ていると、すごいな~!と感心してしまいます。 バルセロナはアイアンの町、ともいえるくらいです。
古びた木のドアの建物もたくさん見かけます。味があって良いですね! でも内部は明り取りがないと暗いかもしれませんね。
Commented by コボ at 2007-01-04 23:04 x
gyuさん、こんにちは。
メルカードの鮮やかな色&空の綺麗な青色に心惹かれました。今年も素敵な写真お願いします(笑)!
私も今日から仕事始めでした。また今年も頑張ります・・・!
Commented by y_and_r_d at 2007-01-04 23:46
果物やハムが美味しそうです!
これなら買わずにはいられませんね。
Commented by gyuopera at 2007-01-05 04:32
♪コボさん こんにちは。
メルカードは色の氾濫です。新鮮なものが一杯で、ついつい買い込んでしまいます。スーパーのパック入りのものとはぜんぜん違う感じがして。新鮮なものからは元気がもらえます。

お仕事始めはいつでもブルーになっちゃいますね。早くもとのペースを取り戻して、がんばりましょう!
こちらはまだクリスマスムード(笑)です。
Commented by gyuopera at 2007-01-05 04:36
♪y_and_r_dさん、 市場はいつでも活気があって、つい何キロも買って、後で大変な思いをして帰ってきます。
ハムやチーズも、その場で大きな塊をスライスしてくれるのでとてもおいしいし、スーパーには無いものもいろいろあります。メルカード大好きです。
今回も袋に3つにもなって、それを持ちながら散歩して写真を撮っていました(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2007-01-04 07:41 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(10)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera