夕暮れの散歩


日が落ちる少し前、町はばら色の光に包まれます。
b0064411_51399.jpg


思いもかけない美しさに、しばらく足を止めました。
b0064411_5325770.jpg


その後は、どんどん暗くなり、町に灯がともり始めました

暗くなってから建物の中を見るのもまたとても面白いんです。

玄関扉は大体がアイアンとガラス。
b0064411_5193274.jpg


昼間ほとんど内部は見えませんから、夜になると別世界が見えるよう。
b0064411_533439.jpg


b0064411_53417.jpg



この天井の鮮やかなこと!
b0064411_522233.jpg


玄関の奥にある扉の上がきれいなステンドグラスになっています。
b0064411_5224517.jpg


天井に近い部分のレリーフ。カラフルに色づけされています。
b0064411_524265.jpg


ここもかわいらしいステンドグラスが見えますね。
b0064411_5345437.jpg


その上にある天井画!
b0064411_5355183.jpg


女性とトラの絵のようです。素敵ですね。
b0064411_5363387.jpg


我が家の近くに来ると、ガウディの塀のライトアップ!
b0064411_538441.jpg


b0064411_5384413.jpg


b0064411_539750.jpg


バルセロナの夜の散歩も楽しいですよ。

↓ クリックしていただけると励みになります。

Commented by やまも at 2006-12-27 06:27 x
夕焼け、綺麗ですね~。
最近風邪を引き込んでいたのと、日が落ちると寒いのとで篭りがちでしたが、やっぱり外に出ないと駄目ですね。綺麗なものを見逃しちゃいますね。
ステンドグラスは街を散歩していると時々見かけますが、外からだと良くわからないのでいつも残念な思いをしています。
うちの玄関もこんな風だったらいいのに~。
Commented by gyuopera at 2006-12-27 08:46
♪やまもさん、こんばんは。
やまもさんも風邪にやられたんですね。私も4週間も具合悪かったです。未だにセキが出ます。本当にしつこい風邪です。お大事になさってくださいね。
ステンドグラスは、夜になるときれいですね。玄関にステンドグラスが付いているピソ、きれいだけれど、暗いかもしれませんよ。
Commented by chel at 2006-12-27 16:46 x
建物って装飾的なものは綺麗ですが、汚れている建物もありますよね?あれは、お掃除してないからなのでしょうか。
建物も芸術的なものは芸術と考えるのですが、gyuさんは楽器をやってらっしゃるんですよね。詳しいプロフィールってどこかに書いてありますか?
Commented by chel at 2006-12-27 17:16 x
文を分けます。わたしは芸術の中でも音楽に一番時間をさきます。
クラッシックは生まれた頃から聞いて楽器も習っていましたが、飽きて他のジャンルを聞くようになりました。でも、今年の秋に初めて海外のミュージシャンやオケを聞き、クラッシックにまた強く浸りたいと思いました。クラッシックの本場、ヨーロッパではクラッシック音楽はどうゆう位置付けなのでしょうか?多くの人がクラッシックを聞きに行くのか、またそれぞれなのか。
Commented by gyuopera at 2006-12-27 17:24
♪chelさん、古い建物は、排気ガスでかなり汚れますね。バルセロナの建物は、20年前はとても汚かったのですが、ほとんどの建物の周りに足場を組んで、長い時間をかけてきれいに洗ったのです。また、傷んだところを修復し、塗りなおしてきれいに手入れをしてゆかないと、建物はどんどん汚くなってゆきます。
日本では古い建物をどんどん壊して新しいものにしてゆきますが、ここでは100年150年の建物も外観を変えてはいけない法律があるので、修復して使っています。個人できれいにするには無理があり、市で多大な援助をしてくれます。

私のプロフィールですか? Mixiにあるものと、exiteのネームカード、以前のDrecomのブログのProfileなどです。それ以上は想像にお任せします(笑)。
Commented by y_and_r_d at 2006-12-27 17:43
夕方からの時間はただでさえ綺麗なのに
これだけの建築物があると
さらにすばらしい光景ですね。
バルセロナでも夜はかなり冷え込むのでしょうか。
Commented by miki3998 at 2006-12-27 18:12
壁のレリーフ素敵ですね。それに色がついているのですか?どちらかと言うと色がないのが好みかなあ~。

 身近にガウディの作品が見れるなんて、いい環境にお住まいです。死ぬまでに一度は見ておきたいです。見たい、行ってみたい・・そんなところばかりなので、当然500円貯金ではおっつきませんよね、笑。
Commented by gyuopera at 2006-12-27 21:05
♪chelさん、追記があったのを見落としてしまいました。
音楽がとてもお好きでしたら、ぜひまた楽器を習うのをはじめられることをお勧めします。ただ聞くだけと、自分で実際演奏してみていて聴くのとでは、まったく違います。
クラッシックはヨーロッパの昔からの音楽です。民謡などとは別になりますが、古くから親しまれているものです。ある面では日常にかなり溶け込んでいるといえるでしょう。
こちらの音楽教育はたいそう貧弱なものです。日本の学校で教えていることはずっと高度なことです。そしてほとんどの人が子供にピアノを習わせている。にもかかわらず、数多くの日本の方を見ていて、クラッシックがとても好き、という人が、比率にすると少ないような・・・?
Commented by gyuopera at 2006-12-27 21:08
♪y_and_r_dさん、コメントありがとうございます。
夕焼けの空は本当にきれいですけれど、その光に染まった建物も、きれいなんですね。びっくりしました。
こちらでは今のところ、暖かな日が続いています。それでも最低気温は5度くらいになりますから、コートが要ります。
Commented by gyuopera at 2006-12-27 21:16
♪mikiさん、どぎつい色がレリーフに縫ってあるのもあってびっくりしますが、あれがオリジナルなんでしょうか?
日本の唐招提寺(だったかしら)、建てられた当時は、ものすごく派手な色が縫ってあったと聞きました。

バルセロナ中、ガウディの作品がたくさんありますが、ガウディが活躍した前後の建物も非常にたくさんあって、とても面白いです。
Commented by chel at 2006-12-28 12:52 x
やっぱり、排気ガスのせいでしたか。バルセローナの街中を朝8時か9時頃歩いた時に、排気ガスが酷くてマスクをしたら、現地の人に変に見られました。ハイブリット車の認識がスペインでは低いようですね。車種はベンツやプジョーを良く見ました。排気ガス規制がないのでしょうか?
Commented by gyuopera at 2006-12-28 15:35
♪chelさん、スペインはハイオク規制がほかのEU諸国より1年くらいあとだったんです。91年か92年くらいだったと思うんですが・・・ 
マスクはこちらではほとんど見かけませんね。一度買いに行ったら、お医者さんが手術のときするようなのしかありませんでした(笑)。顔を隠す、というのはここではテロとか、犯罪のようなものを連想するのではないのでしょうか。
Commented by chel at 2006-12-28 15:56 x
そうですか。フランスでもイングランドでも日本製ハイブリット車は凄い売れています。認識が少ないってのも新聞に載ってたことです。
バルセローナでただ1つ気になったのはそのことでした。
わたしは水素ガス車が販売されるのを楽しみに待っています。
マスクする習慣がないとインフルエンザ等の時困りますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-12-26 05:24 | 窓・玄関扉 ventana puerta | Comments(13)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera