山では今

クリスマスもやっと終わりました。
25日も一応ちゃんとしたディナーにしたのですが、食器はすべて食洗機で洗えるものにしたので、後かたずけが楽~。 手で洗ったのはシャンペングラスだけでした。

スペインでは、クリスマスの25日はもちろんお休み。26日は聖エステバンの祭日でお休みなのでのんびりしています。27,28とお休みを取って、長いバケーションにして、旅行に行く人も多いようです。 夫は年中世界中を飛び回っているし、私も本当によく旅行をしましたから、 のんびり家にいるのも悪くないと思っています。

さて、お休みの今日は、朝、コルセローラの山に行ってきました。お正月には松を飾りたいので、それを切りに行ったのですが、庭や公園の松は切れないでしょう、特定の持ち主の無い松が生えているところまで、ひたすら山に向かって歩いてゆくのです。

今日は暖かい日でした。歩きながら周りを見ると、もう春の花が咲いています。

ボレジや
b0064411_4371327.jpg


カラスノエンドウ、
b0064411_4375170.jpg


ナズナ、
b0064411_4382333.jpg


アザミ
b0064411_4384573.jpg


マツムシソウまで! ハチまでぶんぶん飛んでいて、蜜を集めているんです。
b0064411_4393955.jpg


上を見ると、紅葉した葉がまだ木についています。
b0064411_4405661.jpg


b0064411_4411832.jpg


きれいだったので、見とれてしまいました。
b0064411_442695.jpg


b0064411_4413596.jpg


かと思うと、この家はブーゲンビリアとゼラニウムの花でうずまっている
b0064411_443756.jpg


これじゃ、季節感が狂ってしまいますね。

さて、山の上からの眺めは素敵です。
b0064411_444571.jpg


緩やかな丘は、モンジュイックの丘です。
b0064411_4461290.jpg


空気がにごっているんでしょうか。下のほうは霞がかかっていますね。

これはかしがっちゃったけれど、海が見えます。
b0064411_448468.jpg


今日はいいお天気だったので、マウンテンバイクの人たちがかなり来ていました。
b0064411_4493330.jpg


かもめがたくさん空を飛んでいきました。
b0064411_4503315.jpg


帰りに、こんなものを見つけました。
b0064411_4511589.jpg


大きなサヤインゲンのような、サヤに入った実。サヤは30センチ以上あります。
b0064411_4521030.jpg


振ると、からからと音がします。拾って帰りました。今は飾ってあるけれど、種をまいてみようかな。

またまた、ブーゲンビリアが一杯咲いていました。 
b0064411_505856.jpg


すっかり葉の落ちたつたの張り付いた壁に、一枚だけ、真っ赤な葉が残っていました。
b0064411_552190.jpg


b0064411_554873.jpg


春秋冬、どれも当てはまるような季節? 首を傾げてしまいますね。

↓ クリックしていただけると励みになります。

Commented by y_and_r_d at 2006-12-26 17:28
冬というのに
色鮮やかな花々に驚かされます。
春と秋を一度に楽しめるようで
うらやましいですね。
Commented by gyuopera at 2006-12-26 17:49
♪ y_and_r_dさん、私もびっくりだったんです。もうこんなに春の花が咲いているなんて! ずっと暖かだったから、花たちももう春だと思っちゃったんでしょうね。これからずっと春まで咲いているかしら・・・?
それにしてもまだ紅葉が残っているし、変な気候ですね。これは世界的なんですね。
Commented by fujibijin at 2006-12-26 18:42 x
gyuさん、今晩は。いつも楽しく拝見しております。
こちら静岡県も、とても暖かく、富士山の雪もすぐに飛ばされたり融けてしまったり。
バルセロナの街の写真のように、街の上にもやがかかっているような風景は、富士山を取り巻く街も同じようです。暖かいのですね。
大きな豆はなた豆でしょうか?
Commented by saka at 2006-12-26 18:57 x
雪の旭川からみると楽園のように見えますね。今年行ったバルセロナが懐かしく思い出します。モンジュイックの丘を歩いたことなどなど
また、行ってみたいです。
Commented by gyuopera at 2006-12-26 19:31
♪jujibijinさん、こんにちは。
富士山の雪も解けてしまったんですか。暖かい冬は日本も同じなんですね。私のベランダでは、君子ランが一鉢、狂い咲きしています(笑)。
大きな豆は、木からぶら下がっているんです。それが風で落ちているんですが、あまりの大きさにびっくりです。
Commented by gyuopera at 2006-12-26 19:33
♪sakaさん、こんにちは。
旭川は雪ですか。北海道でも特に雪が多いのでしょうね。
バルセロナでモンジュイックを歩かれました?あそこはいろいろあるんですよね。いつも車で行ってしまうので、全部は回ってないんですが、歩くといろいろ見れて、そのほうが面白いかもしれません。
今バルセロナはヨーロッパで一番観光客が来るところだそうです。本当かしら。
Commented by mai at 2006-12-26 22:51 x
山からの見晴らし思わず深呼吸をしてしまい、登りきった感じでした。当分山のぼりをしていないのでまた行って頂上からの景色を堪能しつつ空気一杯深呼吸したいです。景色の向こうに海が見えるとなんだかホッするというか海に陸に空に。幸せになります。 日本にあるような植物もスペインにも沢山あるんですね。カラスのえんどう好きです。豆になった姿もかわいいですし。 ブーゲンビリアが見ごろなんていいですね。壁に一枚だけ残ってる葉っぱは、また芸術的です。 
Commented by dogwood at 2006-12-26 23:36 x
真っ青なきれいな空ですね~。どの写真も素敵。
ハーブやらブーゲンビリアなどまだまだたくさんのお花が見られるってことは、日本の冬とは違う感じ。。でも寒いんですよね?

前記事のリース特集も見ててとっても楽しかったです。
やっぱりカラフルでかわいらしいものが多いですね。
私も今年初めてリースを作りましたが、超素朴なもので(コスト¥0)来年はいろんなご家庭のものを参考にもう少し豪華にしたいな~と思いました。
Commented by gyuopera at 2006-12-27 00:27
♪maiさんこんにちは。
このところ良いお天気が続いているので、散歩も楽しいです。ここまで上るのは、坂道ですが、一応普通の道があるのでそんなに大変なことはありません。
普段生活していると、海があることさえ忘れていますが、たまにこうして海を見ると、バルセロナはいいところだなぁ、山も海もあって、としみじみ思います。
ブーゲンビリアは年に2度くらい盛りのときがあるのですが、今頃咲いているのは変ですね。
Commented by gyuopera at 2006-12-27 00:33
♪dogwoodさん、今日もとてもいいお天気でした。普通バルセロナは冬はぽかぽかと暖かく、小春日和ですごしやすいのですが、2度くらい寒波が来ます。今日は7度~15度くらいでした。

私もリースは前から持っていた台に、そのときあるものを適当につけて、毎年ちょっとずつ違う雰囲気にして楽しんでいます。いろいろなリボンをくるくる巻きつけたり、赤い実や松ぼっくりをつけたり、楽しんでやっています。
昔、パンでリースを作って焼いたらとても素敵にできました。翌年まで取っておいたら、虫食いだらけになっていました(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-12-26 04:55 | 花・植物 plantas | Comments(10)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera