クリスマスリース


近所に、「菩提樹通り」という素敵な名前の通りがあります。 ここは20年ほど前作られたところで、並木が全部菩提樹、そこに軒のつながった、ちょっとアメリカ風な素敵な家が並んでいるのです。
その家のドアに、各家それぞれのクリスマス・リースがかけてあって、楽しかったので、ちょっとご紹介。
b0064411_356489.jpg


b0064411_3573247.jpg


このサンタさんのリース、去年もありましたが、かわいい
b0064411_3581125.jpg


b0064411_3583699.jpg

星の飾り、シンプルですが、かわいらしかった
b0064411_404259.jpg


b0064411_422590.jpg


b0064411_424252.jpg


シンプルですがいい感じ
b0064411_44255.jpg


b0064411_443538.jpg


b0064411_45232.jpg


これは手作りでしょうか。
b0064411_453259.jpg


b0064411_461782.jpg


これは以前ご紹介したピンク色の家。クリスマスバージョンです。
b0064411_515414.jpg


今年は、この手のサンタさんを良く見かけました。
b0064411_5162618.jpg


クリスマスの飾りは1月6日まで飾られます。1月6日は三賢人の日、ここでは一年で一番大きなプレゼントのもらえる日です。 東方からの3人の王様が船で港に着き、 大きな山車に乗って、町中を練り歩きます。 ところで、実際にキリストが生まれたのは1月6日だそうですね。

↓ クリックしていただけると励みになります。

Commented by もも at 2006-12-26 07:01 x
gyuさん、おはよう!各家素敵なリースがかけて
ありますね。サンタがベランダから入っているのは
日本でもよく見かけます。最近のサンタは
煙突からではないのですね~♪1月6日キリストが
生まれた日、、φ(..)メモメモ
Commented by gyuopera at 2006-12-26 07:17
♪ももさんおはよう! 早いですね!
最近の家はマンションが多くて煙突が無いですからね~。クリスマスの時期は、泥棒がサンタの衣装着ていたら、怪しまれないと思いません?
ももさん、素敵なクリスマスを迎えられましたか?
Commented by miki3998 at 2006-12-26 10:07
おはようございます、GYUさん。

  北鎌倉は今朝から冬の嵐です。北風にあおられて横殴りの雨が降っています。庭の草花が心配です。

  スペインは白いドアが多いのでしょうか?どのリースもとっても素敵です。シンプルですがゴージャスでボリュームがあって・・・日本は家も小さいからか、どこか遠慮がちなリースが多いですね。控えめと言うか・・・・笑。

  年々クリスマスへの思い入れが高まって、こちらでもきっとお洒落なリースが多くなっていくのでしょうね。
  窓をよじ登るサンタさん、楽しいですね。うちも煙突がないので、子供部屋にはテラスからよじ登ってもらうしかないかなあ~、笑。
Commented by hanaitoh at 2006-12-26 10:56
リースもよく見ると様々で、一つとして同じ物がなく、みているだけで、とても楽しくなってきますね。
それに、日本と違って、1月6日まで飾るとなると、あわてて片付ける必要もないから、十分楽しんで満足できますね。

外国のクリスマスの様子を知るって、とても勉強になります。


Commented by gyuopera at 2006-12-26 15:10
♪mikiさん、おはようございます。
北鎌倉は今日は寒そうですね。庭の草木の無事を祈ります。
このリースのかかっている家々は、みんな軒のつながった3階建ての家で、ほとんど同じつくり。ここ20年くらいに建てられたこの形式の家は白いドアが多いですね。でも町の大半は集合住宅、いわゆるマンションですから、建物の内部のドアはまちまちですね。
このドアかなり大きいけれど、それに負けないくらいの大きさのリースが多いですね。それで毎年、ここのリースを見るのを楽しみにしています。でもどこも、外にちかちか派手に飾っている家はありませんでした。
Commented by gyuopera at 2006-12-26 15:16
♪hanaitohさん、おはようございます。
ここの並びは、同じようなつくりのきれいな家がずーっとつながっていて、毎年リースを見比べるのを楽しみにしているんです。 普通のマンションでも、ドアにちょっとした飾りをつけているお宅が多いですね。
ここでは1月1日は日本のようにお祝いをしません。大晦日は友人たちと派手に騒ぎますね。 だからクリスマスの飾りがまだあると、にぎやかでいいですね(笑)。
我が家は一応日本式で、1月1日からお正月っぽい飾り付けに変えています。 
Commented by mam at 2006-12-26 15:50 x
クリスマス終わってしまいましたね。
リースどれも個性があって、見てて楽しいですね。
やっぱり木の大きなドアにこそ、リースも映えるという事でしょうか・・・

それにしても、gyuさんのイブのテーブル素敵でした。
食器も、クロスも憧れてしまいます。
お料理も美味しそうな事!!! 
私といえば、腕も時間もなくたいした事も出来ずしまいでしたが、
唯一、チキンを大好きなハーブを一杯つけて焼いてみました。
それでも、息子達が美味しいと言ってくれて嬉しかったです・・・

ちらっと写ってみえるのは息子さんでしょうか?
こんなに美味しそうなお料理が食べられて、幸せですね~

gyuさんのお宅のお正月の装いも楽しみにしています。
Commented by gyuopera at 2006-12-26 17:06
♪mamさん、クリスマスも終わりましたね。 
2度目、つまり25日のディナーはクロスも真っ白の一枚だけ、お皿も白無地の食洗機に入れられるものを使いましたので、片付けも簡単でした。
クロスを敷き、プレートマットを使うだけで、かなりフォーマルな感じになりますね。食事って、見た目、雰囲気も大切ですね。クロスはかなり重要なアイテムだと思います。でも今回私の使っているのは高価なものではないんですよ。濃い色の布をかってきて両端を縫っただけのものの上に、半透明の布のランナーを2枚乗せただけです。
ハーブを一杯つけたチキンはきとすごくおいしかったことでしょうね。幸せそうな写真、拝見しましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-12-26 04:09 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(8)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera