町のクリスマスイルミネーション

バルセロナは、ほかの都市に比べると、クリスマスのイルミネーションが少ないようです。
目抜き通りのグラシア大通りでもまだやっていないし、ディアゴナル大通りはもちろん無し。
ランブラスもぜんぜんさえないイルミ。ちょっとさびしくなってしまいます。
それでも目に付いたものを撮ってみました。

まず、市庁舎。 上部をコウコウと照らし出して、王冠を載せたみたい。
b0064411_1665258.jpg


市庁舎前広場のべレン、やっと見ることができました。 一つ一つのサイズは小さくても、たくさんのシーンに分かれていて、キリストの生まれるまでのさまざまなシーンに分かれています。
どれもとてもよくできていました。暗かったのと、人が多かったのでたくさんは撮りませんでした。

b0064411_1683537.jpg


b0064411_169518.jpg



こちらはぺライ通り。 面白い電飾でした。
b0064411_16105236.jpg


b0064411_16112157.jpg


小さな通りにも、それなりに小さな電飾がともされています。
b0064411_16121153.jpg


建物のライトアップは、昼間と違う姿を見せてくれます。
b0064411_16125962.jpg


b0064411_16132289.jpg


b0064411_1614988.jpg


ピノ広場とピノ教会
b0064411_16181358.jpg


Puerta del Angel通りの電飾
b0064411_16193699.jpg


b0064411_16203360.jpg


いつも趣味の悪いデパートの電飾
b0064411_16151066.jpg


我が家の近くはまるでありきたり
b0064411_16161719.jpg


この次は、ブティックのイルミネーションのご報告。

b0064411_162228100.jpg


↓ クリックしていただけると励みになります。

Commented by raindropsonroses at 2006-12-14 07:05
gyuさんへ。
おはようございます。イルミネーションが少なくてもバルセロナに戻りたいです(笑)ペライ通りの写真を見て思うのは、ヨーロッパのイルミネーションって空間の使い方が非常に上手だと言う事です。日本は何かに這わせるだけですが、この通りの上部を横切らせてイルミネーションを吊るやり方には随分驚いたもの。そう、どんな狭い通りにもね!凄く愛らしいと思います。因にウチではまったく飾りません。クリスマスの予算があったら薔薇の苗を一本多く買いたいです(笑)

ブノワ。
Commented by gyu at 2006-12-14 07:31 x
ブノワさん、相変わらずお早いですねぇ。私まだ寝てません(笑)。
ぺライ通りはブノワさんのお泊りになったホテルがあったんですね。あの広い通りを横切って電飾が吊ってあるのはたいしたものですね。毎年違うんですよ。
狭い通りにもみんなかわいい電飾をつけているけれど、これは誰がやっているのかな? 多分、市だと思うけれど・・・ 各通りの商店組合でやっているところもありますね。でも大通りはあまりやってないのでさびしいんですよ。
来年のブノワさんのバルコニーはすばらしいでしょうね!
Commented by mai at 2006-12-15 11:20 x
まるで観光をしているような気分になりました。ベレンいいですね♪NHKのお人形劇番組を思い出しました。もちろん具合は異なりますが、やさしい雰囲気が好きです。もっとみみたくなります。 装飾本当にどれもすばらしいです。
Commented by gyu at 2006-12-15 15:39 x
maiさん、べレンは1月6日まで飾られます。これからも見る機会があると思います。見つけたらまたアップしますね。クリスマスはどこもきれいで、うきうき楽しいですね。ひとり暮らしの人にはちょっとさびしいお祭りです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-12-13 16:20 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera