クリスマスアンティックフェア


毎年今の季節、ディアゴナル大通りの歩道で小さなアンティックフェアをやります。
規模はそんなに大きくないのですが、家からも近いしちょっと楽しみ。

11時始まりで、はじめはこんな感じですが、30分もたつと人でいっぱい。
b0064411_15582193.jpg


ほとんどの人は何も買わずに見て楽しんでいるだけです。
b0064411_15592719.jpg


b0064411_1601656.jpg


b0064411_1603363.jpg


こういう額は素敵だけれど、とっても高い
b0064411_1611423.jpg


憧れの香水ビン
b0064411_1615072.jpg


いつもほしいな~と思うんだけれど高くて買えない 昔のオルゴール
4曲入り、マホガニー製の、寄木細工の模様の入った箱、そして音の素敵なこと
b0064411_1633368.jpg

100万円くらいです。

美しいグラスたち
b0064411_1642563.jpg


b0064411_1644264.jpg


b0064411_1651357.jpg


b0064411_1653368.jpg


昔の机は、こうして中からトレーが出てくるのでとても便利
b0064411_1661276.jpg


シャビーな感じがいい椅子
b0064411_1671651.jpg


このお店の雰囲気素敵でした。
b0064411_1674433.jpg


b0064411_168292.jpg


小箱がいっぱい
b0064411_1684354.jpg


この椅子、なかなか気に入りました。
b0064411_1692884.jpg

白く、ちょっとかすれたようにペイントしてベランダにいいな。

実は、誘惑に負けて、こんなものを買ってしまいました。
b0064411_1611882.jpg

女性が寝る前イアリングをはずしておいておく小さなトレー。1890年ころのドイツ製。
久しぶりに、自分へのプレゼント。

↓ クリックしていただけると励みになります。

Commented by コボ at 2006-12-12 16:34 x
gyuさん、こんにちは。
いつもですが、素敵な写真ですね。
こんなフェアを開催しているところ東京あたりであるでしょうか。
今度、探してみたいな、と思います。
Commented by gyuopera at 2006-12-12 17:01
コボさんおはようございます。
大江戸骨董市は、西洋アンティックのお店もかなり入っているそうです。
http://www.medissue.co.jp/oedo-antique/jp/index.html
これはそこに出品しているある方のサイト。とても素敵ですよ。
http://k-classiques.typepad.jp/blog/
日本にいながらにして、目利きのプロが選りすぐったアンティックの数々を手にとることができるのですからいいですねぇ。
Commented by mo1968 at 2006-12-12 17:37
Gyuさん!
すごい!!
こんな素敵な品々・・・・目がくらんでしまします!
しかも、今、玄関に置くコンソールを探しているのですが・・・・
↑「シャビーな感じがいい椅子」の隣にあるのが私がイメージしているものに近いんです!
あ~、今すぐにでもバルセロナに飛んで行きたいわぁ~♪ 笑)

Gyuさんは、自分への素敵なご褒美を手に入れられましたね♪
Commented by もも at 2006-12-12 17:59 x
gyuさん、こんばんは♪シャビーシック大好きです。椅子から
↓3枚が良いですね~
ドイツ製のプレート素敵ですね。いい味が出ていますね!
Commented by gyuopera at 2006-12-12 18:06
moさん、このフェアに出品している人たちはブロカンテなので、アンティック商の人たちより税金が安いんだそうです。それで商品も少しはお安いかと思うと、そんなことはないんですね。この手のコンソールはよく見かけますよ。きっとそちらにもあると思います。家具探しは根気が要りますね。私みたいに狭いところに住んでいるのでも、10年かかりましたもん。気に入るのが見つかるまで、じっくり探して、間に合わせに買っちゃわないほうがいいです。
Commented by gyuopera at 2006-12-12 18:11
ももさん、昔はきれいなものが好きだったけれど、今はシャビーなものにとても惹かれます。そういう風潮なのか、ペンキがはげた(わざとはげはげにしたのか)ものが多く出回っていますね。ベランダのアイアンのテーブルや椅子も、かなりはげてきているのですが、真っ白に塗らないでそのままにしてあります。もっとはげてもいいな~、と思っているけれど、夫には気に入らないらしい(笑)。
でも、シャビーばかりだと、気分もシャビーになるので、時々きらっとするようないいものをちょっとおいて置きたいな、と思います。このプレート、いいでしょ。
Commented by コボ at 2006-12-12 21:20 x
gyuさん、サイトを教えてくださってありがとうございます。
これから、ゆっくり拝見します。
大江戸骨董市はまだ行ったことがありませんので、ぜひ
行ってみたいと思います!
Commented by kanako at 2006-12-12 21:30 x
gyuさ~ん!!

gyuさんのお宅はスペインのスタンダードから言っても狭くはないかと・・・。
Commented by turezure_asagi at 2006-12-12 23:23
好きなものがたくさん。
ランプがいいな。

小さなトレー 素敵です。
ラリック風の 絵なんですね。
Commented by gyu at 2006-12-13 03:34 x
コボさん、素敵なものが見つかったらアップしてくださいね。左のメニューから画像掲示板に入れます。
Commented by gyu at 2006-12-13 03:36 x
kanakoさん、市街地のマンションだから広さのことは仕方ないですね。いつも、もう一部屋あったらなぁ・・・って思うんですが...
Commented by gyu at 2006-12-13 03:49 x
asagiさん、ブログ復活なさったんですね! 
アンティックの照明は雰囲気があって好きです。
このフェアは小規模だけれど、一度に見るにはこのくらいの量がちょうどいいかな。あまり大きなフェアだと、見るのに疲れすぎてしまいます。
トレー、気に入ってます。私の宝物になりました。
Commented by raindropsonroses at 2006-12-13 09:47
gyuさんへ。
おはようございます。どの写真の品物かお教えしたら買って来て貰えますか?(笑)それにしてもお宝の山ですね。何枚かの絵とアイアンの椅子、食器類……欲しい物が結構あります。オルゴールですが、「触らないで下さい、ありがとう」これくらいのスペイン語は出来るようになりました(笑)自分へのプレゼント……素晴しい習慣ですよね。僕の場合は回数が多過ぎる嫌いはありますが……。

ブノワ。
Commented by gyuopera at 2006-12-13 15:15
ブノワさん、お望みとあらば、まだ残っていればの話ですが、買ってきますよ。ただし、お値段は私のショップとは違ってお高いですよ(笑)。現に、私のショップにあるのと同じトレーを見つけ、その値段に苦笑したものです。
ここには出ていませんが、リトグラフをたくさんおいてあるお店があって、そこにはほしいものがどっさりありました。でも、かなりのお値段・・・・昔は安くオークションで見かけた画家のもたくさんあって、くやしい・・・
自分に買ったのは久しぶりです。たまにはいいですね。
Commented by mai at 2006-12-13 17:25 x
みなさんのコメントとおりで言葉が見つからないほど素敵です!大量生産された品物とは違って一つ一つの商品が光って見えます。gyuさんのご自分へのプレゼントとして買われたトレーも小さいのに存在感があって本当に素敵。
Commented by gyuopera at 2006-12-13 20:46
maiさん、アンティックっていいですよ。みんなから愛された品物が人々に受け継がれて残ってきたものですから・・・ また作った人も、時間をかけ、魂を吹き込むようにして作られたものもたくさんあると思います。人のぬくもりが感じられるものだから、いつまでも愛されるのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-12-12 16:14 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(16)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera