ある朝のこと


朝起きて、ベランダの戸をあけようとしたら、木の実を入れてある漆のボウルが、真っ白になっていました。

「やった!」

これが家中に散らかったらたまりませんから、ベランダに出しました。
b0064411_20234053.jpg


なんだかわかりますか?これはあるつる草の実の中に入っている種なんです。ふわふわした手触りのよい綿毛がついています。

b0064411_20245286.jpg


このつる草はとてもかわいい花をつける、ここではどこにでも見られる雑草
b0064411_20255919.jpg


実はかなり大きくて、いかにも食べられそう…
b0064411_20265344.jpg


茎を折ると、白いミルクのようなものが出て、べたべたとくっつくので、実をきれいに取っておくのは難しいんです。実についた白い汁は、洗っても落ちないんですよ。
それでもいかにもかわいいので、よく採ってきては飾っておくんですが・・・
 
それがある朝、ポン、割れて、綿毛がいっぱい出てくる・・・
b0064411_20285658.jpg


この綿毛の手触りは、ちょうどアンゴラみたい。これで何か作れないかしら、と思うくらい気持ちがいい

グラスに盛って、テーブルの上に置いておいたら、
b0064411_20321874.jpg


一陣の風がさらってゆきました。
b0064411_20311559.jpg


跡に残されたカラ
b0064411_2033104.jpg


このカラも、趣があって好きなので、ポプリに混ぜたり、飾っておいたりします。

残された綿毛を集めて、植木鉢のあちこちに植えました。 これは雑草だけれど、私のベランダいっぱいにはびこっても許せちゃう。 

↓ クリックしていただけると励みになります。

Commented by コボ at 2006-12-04 21:12 x
gyuさん、こんにちは。
わあ、ふわふわしていて気持ち良さそうな綿毛ですね♪
アンゴラのような手触り、触ってみたいです(笑)。
Commented by gyuopera at 2006-12-04 21:22
コボさん、この綿毛、まるで動物のもののようで、猫のおなかの産毛か何かのように、とても素敵な手触りです。
でもこれが家に散乱したらちょっと大変なので、少しずつベランダからふっふっと吹いて外に飛ばします。そこらじゅうこの草が生えてきますように!
Commented by stcl at 2006-12-04 21:23
はじめまして。なんてうつくしい種子、そして写真(カットグラスも)。
Commented by gyuopera at 2006-12-05 03:09
stclさん、 初めまして。コメントをありがとうございます。
きれいな種でしょう。 これがふわ~と空を待ってゆくところは本当に素敵です。でもあまり調子に乗って飛ばすと、周りから白い目で見られそうなので、こっそり、少しずつ飛ばして楽しんでいます。 まだ割れてない実、また採ってこよう!
Commented by raindropsonroses at 2006-12-05 08:55
gyuさんへ。
おはようございます。僕もこのツル草だったら許せちゃいます。こんな愛らしいのがバルコニー一杯に咲いていたら素敵でしょうね。それにしても、種の形を見ると植物の生き残ろうとする知恵の凄さに感心してしまいます。今度、発芽したらその写真が見たいなぁ……リクエストしちゃいます!

ブノワ。
Commented by mai at 2006-12-05 14:08 x
天使の羽だぁ。かわいいです。ふわふわ ふかふか。
最後の写真を見ていたら詩が浮かびました。

ふんわり ふわふわ  飛んで行け
ふんわり ふわふわ  届け 僕の想い

この風に乗って  どこまでもどこまでも
そしてこの柔らかさが 君の心いっぱいに
広がるように

突発的に浮かんで書きなぐったもので意味不明やもしれませんが
素敵な写真にかわい綿の実。
いろんな世界が広がって癒し系です。
Commented by gyuopera at 2006-12-05 15:27
ブノワさん、今も1,2株このつる草が生えているのですが、ベランダの柱の向こう側に回って伸びているので、、ほとんど内側から見えません(笑)。でもまだ花をつけるところまでいかないようです。冬も枯れないので、薄グリーンの緑は一年中楽しめます。
この綿毛をぷーっと吹いて飛ばすと、まるでシャボン玉みたいに、たっぷり飛ぶのでとても面白いんですよ。
Commented by gyuopera at 2006-12-05 15:33
maiさんおはようございます。やさしい詩ですね。
かわいい綿毛でしょう、見た以上に手触りがいいんですよ。タンポポより毛の部分がずっと大きく、家の中で広がってしまうと大変だけれど、外で飛ばすととても楽しいです。
Commented by jamartetrusco at 2006-12-05 17:28
触りたくなる、不思議なふわふわな動物みたい。毛が長いのがまた面白い。春先に道ばたの大木につく綿のようなふあふあの花のようなものはこちらでも飛び交いますが、こんな感じの質でないように思えます。はち切れた瞬間を見たことないからかもしれません。奇麗です。
Commented by gyuopera at 2006-12-05 18:00
jamartetruscoさん、春先に木に付く綿のようなもの、こちらでもよく見かけます。あれは本当に綿、という感じですが、こちらの綿毛は、アンゴラの手触りです。植物というより動物の柔らかい毛のようです。
これは野生のつる草なので、こんな風にどこまでも飛んでいって、根を下ろすのでしょうね。 花もかわいらしくて、野生といえ、自分の所でも植えておきたいです。
Commented by ウルコ at 2006-12-06 01:01 x
ひゃぁ~~。
最初、何だろう、これは???と驚いて見入ってしまいました。
そう言われてみれば、大きさは違うけど、タンポポもこんな風になりますよね。
残ったカラがアボガドみたいで良いですね。
Commented by gyuopera at 2006-12-06 02:20
ウルコさん、この綿毛、面白いでしょう。結構好きなんですよ。こちらの木の実草の実は迫力あるのが多いですね。コレクションしてます(笑)。 殻はしなびた形がなかなか面白いんですよ。こういうのも捨てられないんです。
Commented by もも at 2006-12-07 12:57 x
gyuさん、こんにちはヽ(^。^)ノつる草、種が飛んで来ないかしら~♪花を眺めて、実、綿毛、更に植えて~殻まで捨てない!!
gyuさん、捨てるものがないですね~(笑)おほほ
Commented by gyu at 2006-12-07 15:11 x
ももさん、こんにちは。
このつる草、雑草にしてはとてもかわいくて、私は大好きです。この実はいつぱかんと開くかわからないので、ちょっとどきどき。だって、家の中で開いて飛び出したら大変ですから。30センチくらいのボール山いっぱいに白い綿毛で埋まります。今回のはみんな飛ばしてしまったけれど、また採ってきて、開いたら送りましょうか。
Commented by hanarenge at 2006-12-08 00:18
gyuさん、こんばんは、とても可愛らしいフワフワですね。
最初は化粧柳かと思いました^^
グラスも素敵ですし、この種の花もいいですねぇ、なんていう花なのでしょうか。
これが、雑草?なんて優雅な!!
Commented by gyuopera at 2006-12-08 02:52
蓮華草さんこんばんは。
このつる草の名前、図鑑で探したんですが、見つからないんです。こちらではどこにでも見られるんですけどね。
もっと増えるように、いっぱい飛ばしました。
これがつるつると絡まっているところはなかなか素敵なんです。私のベランダにもこの種を植えておいたら、結構伸びているのですが、まだ花をつけないんですよ。もっと増えるといいな!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-12-04 20:35 | 花・植物 plantas | Comments(16)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera