サンタ・ルチア、クリスマスの市


カテドラルの前で、恒例のサンタ・ルチアの市が始まっています。
ここではクリスマスのためのあらゆるオーナメントが売られていますが、小さなスタンドがぎっしり立っていて、なかなか面白い。
b0064411_2372245.jpg


今ちょうどカテドラルは修復中なので、コモをかぶっていて見えませんが
b0064411_236562.jpg


カテドラルの前は言うに及ばず、左右と後ろの細い小道にもびっしり小さなスタンドが並びます。
主流はもちろん、キリスト誕生のシーンの再現のためのべレンの人形たち。

b0064411_2375440.jpg


b0064411_2391186.jpg


b0064411_2393331.jpg


b0064411_240118.jpg


b0064411_2404041.jpg


小さな家ばかりのお店や、
b0064411_241374.jpg


こちらは木ばかり売っているお店
b0064411_2422057.jpg


ベツレヘムの町全部を再現する人も多いようです。こういうの見ていると、作りたくもなりますね。
このセニョーラは小さなかごばかり売っています。
b0064411_24405.jpg


顔も上げずに、ショーケースの向こうで一心にかごを編んでいました。
b0064411_2452359.jpg


本当によくできているんですよ。
b0064411_2483161.jpg


そのほか、ブリキのキッチン道具などもあって、とっても素敵でしたけれど、がまんがまん。我が家のデコレーションと合わないんですもの・・・

ただ見ているだけで楽しい市です。

↓ クリックしていただけると励みになります。

Commented by junjapon at 2006-12-04 03:34
こんばんは!  マドリ-のPlaza Majorでこの時期同じようにクリスマス市やってます。やはりこの日は大イベントなんですね。 写真みていてほしい物みつけました(笑)実際みたら買いたい病がやってきそうです。ほんと見てるだけで楽しいですね。
Commented by gyuopera at 2006-12-04 03:40
junjaponさん、私はマドリッドに2年住んでいたのに、子供が小さくてほとんど出かけられませんでした。Plaza Majorでこのクリスマス市をやっていたんですね。マドリッドのほうが、きっと豪華なオーナメントも一杯ありそう・・・ この間ご紹介したCasa Decorも、マドリッドのほうがずっと規模が大きいそうです。やっぱり首都ですね~。
Commented by kose at 2006-12-04 05:52 x
私も行ってきました!ベレンを悩んで購入しませんでした^^;
見ていて楽しかったので今度は子供と行きたいなと思いました。
Commented by raindropsonroses at 2006-12-04 09:04
gyuさんへ。
おはようございます。いよいよですね、クリスマス・シーズン。
思ったんですが、要するに、専門店街みたいなものですね?(笑)そう言えば、クリスマスにパリの郊外の街の教会に、キリスト誕生の場面を再現した飾り付けがされていました。こう言う市で買い求めたパーツもあるんでしょうね。カゴのセニョーラ、実演販売ですね!(笑)

ブノワ。
Commented by mai at 2006-12-04 14:26 x
買う買わない問題なくとおりがかりだけでも充分楽しめそう♪
もちろん じーっと眺めては一人で微笑み浮かべてそうですが。
毎年皆さんも楽しみにしているんでしょうね。

ベレンのお人形さんはおいくらくらいで売られているのですか?
やはり交渉次第で割り引いてくれたりしますか?
Commented by gyuopera at 2006-12-04 15:41
koseさん、べレンは一度買えば一生物ですから、買うときはちょっと高くても、長持ちしますよ。クリスマスツリーのオーナメントは飽きちゃうけれど、これは飽きません。 家は買わないで、基本のお人形だけにすると、収納にそんなに場所も取りません。私は派手なツリーより、温かみがあってほっとするべレンが好きです。
Commented by gyuopera at 2006-12-04 15:46
ブノワさんおはようございます。 こちらは12月にはいるといっせいにクリスマス・ムード・・・でもないんですよ。お店もデコレーションがまだのところも多いんです。多分、今週から始まるんじゃないかしら。
スペインのクリスマスデコレーションはべレンが基本で、どんな教会でも市・区役所でも飾ります。
醜悪などぎついものが多いクリスマスツリーですが、チューリッヒの駅構内の巨大クリスマスツリーはとてもきれいでした。
Commented by gyuopera at 2006-12-04 15:51
maiさん、べレンは一度買えば一生ものです。今回はコケを買っただけ。でも見に行くのは楽しいです。ここの人は、こういう市が大好きだから、買わない人も多いと思います。 普通は定価で、交渉しだい、ということはありません。 蚤の市でも定価で売っているお店がたくさんあります。何でも負けさせようと交渉する人がいるけれど、そんなことはありません。
私が十年以上前に買ったべレンは、ヨセフ・マリア・キリスト・天使・牛と馬のセットで、当時日本円で1万円くらいでした。
Commented by やまも at 2006-12-05 03:38 x
私も行ってきました。凄く沢山出店が出ていて驚きました。
ベレン用品は何も買わなかったですけど、
ホントにみるだけで楽しいですよね。
Commented by gyuopera at 2006-12-05 05:12
やまもさんもいらしたんですね~。市庁舎前のべレンももうご覧になったのね。私はいつ行ってもつい人だかりがしているものだから、敬遠しているんですが・・・ いつかみたいですが、大体そうこうしているうちに終わっちゃうんです・・・ 
あちこちの教会でも、素敵なべレンを飾っているところがありますね。この季節、教会に立ち寄ってみるのも面白いと思います。
Commented by mai at 2006-12-05 07:56 x
おはようございます。こちらはすっかり極寒です!

一生もののベレンいつか現地で購入したいです。本当に素敵です。
交渉次第で値切れるのは場合によってはなんですねやはり。
値段は結構お高目で蚤の市に出ているから割安ってもんじゃないのですねぇ。あぁ行って眺めて そして買って帰りたい。
Commented by gyuopera at 2006-12-05 15:43
maiさん、私が昔買ったべレンはフィリピン製でした。
だから、フィリピンでも買えるんじゃないかしら?カトリックの国だったら見つかると思います。 日本はアメリカの影響がとても強いですからね~。 クリスマス、というと、ツリーにケーキにプレゼント、というイメージでしょ。こちらの静かなクリスマスはいいものですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-12-04 02:50 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(12)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera