サリア地区を歩くと


サリア広場の前に建つこの教会
b0064411_23475812.jpg


鐘楼の時計は今も時を刻み
b0064411_23484693.jpg


裏に回ればまた別の広場があって、市民の憩いの場となっています。
b0064411_23502284.jpg


この小さな広場は一本もバラが植えてないのに、「バラの広場」という名前がつけられています。
b0064411_2352824.jpg


広場の近くに面白い家発見
b0064411_23534366.jpg


壁に描かれた波の模様や
b0064411_23541544.jpg


顔みたいな模様はなんでしょうね?
b0064411_2355932.jpg


その近くの、バティックの模様みたいにど派手に塗った建物、中はどうなっているかしら
b0064411_23565091.jpg


このあたりの家、赤い壁がよく見られます。
b0064411_23574661.jpg


b0064411_235896.jpg


なかなかきれいです。
b0064411_23591070.jpg


昔は赤く塗ってあったらしい古いドア
b0064411_001033.jpg


カーブした取っ手が楽しい
b0064411_084355.jpg


こんなシャッター見つけました。
b0064411_01852.jpg


おやぁ、この街頭に描かれているのは・・・
b0064411_021229.jpg


あちこちに見られる古い水のみ場
b0064411_031042.jpg


道はみんなこんなふうに真ん中が下がっていて下水になっています。
b0064411_04262.jpg


面白そうなシアターのポスター
b0064411_04506.jpg


あら、窓にコウモリの影
b0064411_064752.jpg


その隣にはネコと、ワシのつめ?らしき影も
b0064411_073139.jpg


これはある建物の二階のベランダからの眺め。 男一人住まいみたい。
b0064411_0105144.jpg


サリアはいまやバルセロナで一番住居費が高いといわれているけれど、とても庶民的な地区。歩くたび、なんだか楽しくなってしまうところです。

↓ クリックしていただけると励みになります。

Commented by raindropsonroses at 2006-12-03 09:22
gyuさんへ。
おはようございます。何だかスペインが懐かしくなって来ちゃいました(笑)街灯に描かれているのはカメレオンですか?実はグラナダの柘榴に続いて、今はどこの街かハッキリ思い出せないんですが道路に埋まっている何かの配管の鉄の蓋にカメレオンが描かれている物を写真に撮って来ました。日本の無味乾燥なヤツと違って、そちらは細かい所まで凝った意匠が施されていて素敵ですね。猫とコウモリの窓枠なんて素敵だなぁ……。

ブノワ。
Commented by mai at 2006-12-03 14:50 x
こんにちは~^-^

楽しい散歩を終えた気分になりました。
町並みがレトロで個性で いろんな発見があって面白いです。

シャッターに蛇の絵なんて。
窓に こうもりに猫とわしも。また面白い。

どれもこれも個性いっぱいで 日本と違ってスタンダードで
無難ってのがないのが本当にいいです。
芸術が発展していった理由がよくわかります。
Commented by gyuopera at 2006-12-03 17:14
ブノワさん、日本にいてあんまり面白くないのは、こうした遊び心がめったに見られないこともありますね。
公共の街灯にカメレオンが付いているのは、誰がやったのかな?と興味あります。カメレオンが時々顔を出すのは、何か理由があるのでしょうかね。あまり日常生活ではお目にかかれない動物ですが。
今度そのカメレオン、ご紹介くださいね。
ネコとこうもりの付いた家に住む人に、ちょっとお会いしてお話したいな、って気になりますね。
Commented by gyuopera at 2006-12-03 17:19
maiさんこんにちは。
この地区の散歩はいつでも楽しいです。何度歩いても、また新しい発見があるんですよ。 遊び心があちこち顔を出しているのは、通りがかりの人の心を和やかにしますね。 個性を出してますね。
日本では個性を殺すような教育方法ですからねぇ・・・
それが一生付いて回って、ちょっと変わっているとあれこれ言う、これが外から見ると住みにくい理由の一つなんですよ。少しずつ改善されているのかな?
Commented by mai at 2006-12-04 14:20 x
改善は・・どうでしょうか。。
美しい国 にっぽん ですかね。。 個性が輝き受け入れれることが
美しい国への近道だったり。と思ってみたり。

BTW、お歳暮を贈るという風習は バルセロナにはありますか?


Commented by gyuopera at 2006-12-04 15:37
maiさん、お中元はないけれど、お歳暮に近い物はあります。クリスマスの「カナスタ」という習慣です。かごに、いろいろな食料品を盛り合わせて贈る、という習慣で、会社では社員全員がもらえます。私は個人的に誰にも贈らないけれど、かなりいろいろ届きますよ。
クリスマスには守衛さんたちに、お酒のビンとちょっとしたプレゼント、それとお金を上げます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-12-03 00:13 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera