ペドラルベス宮のユーカリの木

ペドラルベス宮が建てられたのは1919年~1929年。ちょうどアールヌーボーとアールデコの過渡期ですね。

ここの庭園には、樹齢100年を越す木が何本もあります。ということは、この庭が作られる以前から立っていたのですね。

これもその一つのユーカリ
b0064411_19594442.jpg


これは1年半ほど前の映像です。というのも、今この庭はリニューアルするため、そこら中にテープが張り巡らされていて、写真を撮るような状態じゃないのです。

どっしりした幹は風格があって、でも優しい感触。いつも、ここに来るたび触ってゆくのだけれど

b0064411_2024557.jpg


こちらは
b0064411_2044283.jpg


ついこの間の写真たち
b0064411_2054856.jpg


木に付いたたくさんのこぶこぶから、一杯芽が出て
b0064411_2052257.jpg


枝を伸ばし
b0064411_2065241.jpg


葉を茂らせています
b0064411_2072751.jpg


でも、ユーカリの葉と違うんです。
もしかして、ヤドリギ?
b0064411_2081794.jpg

元のユーカリを、枯らさないでくださいね!

ちょっと心配しています。

↓ クリックしていただけると励みになります。

Commented by ウルコ at 2006-11-29 02:36 x
落書きを沢山された木にワラワラと根を張っているなんて、生命力の強さを感じます。
そして、こういう木がカラカラになっているのも見た事ありますが、乾燥してなのか、養分取られちゃったのか・・・。
ユーカリの木が無事なら良いですね。。香りは漂ってきますか?
Commented by gyu at 2006-11-29 03:10 x
ウルコさん、この木の落書きは、ラブラブなのが多かったです。 なんか、シューベルトの「菩提樹」を思い出しちゃった。まぁ、ユーカリもいい迷惑なんですが。
ユーカリの葉の生い茂っているところはあまりに高いところで、香りには気づきませんでした。とてつもない大木なんです。1枚目の手前に街頭が見えますか?
Commented by lemonodasos at 2006-11-29 07:09
ユーカリはギリシャでも時々見かけます。大きくなる木ですね。
私はおっちょこちょいなので、幹だけ見て、菩提樹とかプラタナスと間違えます。
しかしよく見れば、葉っぱが全然違います。
下の池のカモちゃんがかわいいです。
Commented by y_and_r_d at 2006-11-29 12:07
ユーカリはすごい大木になるらしいですね。
以前我が家でもユーカリを育てていましたが
虫に根をかじられて
あっけなく枯れてしまいました。
Commented by gyuopera at 2006-11-29 15:38
lemonodasosさん、ユーカリの大木はよく見かけますね。長く生きる木なのでしょうね。
ユーカリの幹はかなり独特なのでわかりやすいですよ。プラタナスも、モザイクのような木の皮が独特ですね。 菩提樹はごつごつした表面のものと、わりとつるっとしたものと2種類あって、思わず上を見上げて、これも菩提樹かしら?と思います。
Commented by gyuopera at 2006-11-29 15:42
y_and_r_dさん、ユーカリの大木をよく見かけます。
また、クリスマスにユーカリを飾る習慣があって、こちらの市場によく花と実の付いた枝を売っています。
ユーカリを育てていらっしゃったんですか。こちらでユーカリの植木を見たことがありません。あの実も、そのまま植えても芽が出てきそうもないし・・・ それにしても貴重なユーカリ、残念でしたね。
Commented by miki3998 at 2006-11-29 16:18
ライム色のこの葉がスモーキーなグリーンに変わるのでしょうか?

 それにしても大きな木ですね。なんていう種類のユーカリでしょうね。
Commented by gyuopera at 2006-11-30 05:08
mikiさん、この若葉は、多分ヤドリギだと思います。
ユーカリの葉と違いますね。 木のほうは、たぶん、
Eucalyptus globulusと言う種類だと思います。細長い、ちょっとカーブした葉です。
園丁さん、気が付かないのかなぁ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-11-28 20:19 | 日々のこと cotidiana | Comments(8)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera