サンタ・アナ教会で眠っている騎士


カタルニァ広場のすぐ裏手に、1150年ころ建てられたサンタ・アナ教会がひっそりと建っています。

b0064411_21315096.jpgここはCorpsでもご紹介しましたが、もとはロマネスク建築、修復や増築部分はゴシック様式です。
チャペルの中の一角には、木彫りのキリストとそのまわり人々の像があり、それはロマネスクでとても温かみがあるのですが、そのほかはちょっと新しく感じます。


b0064411_21421781.jpg



にぎやかなカタルニァ広場がすぐ近くなのに、この中は別世界で、静寂が広がります。
b0064411_2585995.jpg


この静寂がたまらなく好きで、信者でもないのに、よくふらっと教会に入って据わっていることもあります。
b0064411_30311.jpg


ここの丸天井は、珍しく木製です。
b0064411_21523724.jpg


この前は気が付かなかったのですが、片隅に、静かに眠っている人がいました。
b0064411_322051.jpg


近づいてみると、上に大きな紋章が付いています。
b0064411_3258100.jpg


b0064411_332127.jpg


よろいを着て、立派なひげを生やしています。この人は、15~16世紀に、カルロス5世に仕えた海軍の将軍、Miquel de Boeraだそうです。
b0064411_34599.jpg


面白いことに、足の下に、なにやら動物が
b0064411_344133.jpg

ライオン? 犬? これはなぞです。

いつもは入れない回廊のある中庭が開いていました。
b0064411_2222129.jpg


b0064411_223044.jpg


b0064411_2233426.jpg


b0064411_2241242.jpg


b0064411_2244782.jpg



教会を出たところにある、サンタ・アナ通りの建物の入り口、電気が素敵です。
b0064411_365154.jpg


カテドラルの裏のほうに歩いてゆくと、なにやら人だかりがしていました。
b0064411_375739.jpg


あの音! グラスハープです。
b0064411_39843.jpg


バルセロナでははじめて見ました。ミュンヘンで一度見かけたことがあります。
澄んだ、とてもきれいな音です。時々指をぬらしながら、アヴェ・マリア楽しそうに演奏していました。
b0064411_3102658.jpg


↓ クリックしていただけると励みになります。

Commented by miki3998 at 2006-10-31 05:07
あの眠っている騎士は誰?サンチョパンサかロシナンテか・・・(笑)

 グラスハープは一度だけ聞いたことがあります。心が洗われるような、そんな気持ちにさせる音ですね。耳を澄ますということがあまりないのですが、この音はそっと近づいて音を自分に引き寄せる感じでした。
Commented by gyuopera at 2006-10-31 06:21
mikiさん、眠っている騎士は、とても上品なお顔でした。すらりとしていて、おひげが上品でした。高貴なお方のようです。

グラスハープ、水をつけた手でグラスをこするだけであんな美しい音が出るなんて不思議ですね。演奏できたら楽しいでしょうね。
Commented by cazorla at 2006-10-31 08:23
名前忘れましたがこの騎士 あの有名な方ですよね。
この方の子孫 うちの義父の家のそばに今住んでます。
カタランの独特の苗字・・・なんでしたっけ?
今度 パパちゃんにきいてみなくっちゃ。
Commented by gyuopera at 2006-10-31 22:09
cazorlaさん、騎士の名前がわかりました。先ほど、もう一度この教会にいってみてきました。Miquel de Boera, カルロス5世の時代に海軍の大将だった人です。San Feliu de Guixorsの人だそうです。
今日は、クラウストロも開いていて、入ることが出来ました。本当に静かでびっくりします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-10-31 03:12 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera