ペドラルベス地区で

ペドラルベスはバルセロナの北西、なんどもご紹介しているのですが、バルセロナがまだずっと小さかったころの別荘地だったところです。

昔はペドラルベス修道院のほかは何も無かったところですが、たまにちょっと面白い建物を見かけます。

これはガウディのグエル別邸の横にある家ですが、ちょっとかわいらしいでしょう。
b0064411_114424.jpg


ここの街灯まで、全部藤のつると葉っぱに覆われています。
b0064411_1163968.jpg


左側がグエル別邸の一部。その向こうに見えますね。
b0064411_1155318.jpg


これはアールヌーボーの表の装飾だけを取って、中を前面修復した家。
b0064411_118229.jpg


b0064411_138131.jpg


部分的に残しておくのはとても大変で、ずいぶん長いこと工事していました。
b0064411_1192874.jpg


この近くの広場にあったオンブーの木に、実が付いていました。
b0064411_121383.jpg


この家もアール・ヌーボー。お菓子の家みたいでしょう。
b0064411_1222190.jpg


b0064411_1384957.jpg


横についている窓がまた可愛い。クリームパンみたいなのが一杯付いてます。
b0064411_1234386.jpg


窓の周りや屋根の下も、まるでケーキのデコレーション。楽しい~
b0064411_126127.jpg


そのすぐ横にあるのはレストランの扉
b0064411_127663.jpg


小さなツタが一杯下がった家。今は誰も住んでいないようです。
b0064411_1284249.jpg


ツタは伸び放題に伸びて、道路にまでたくさん垂れています。
b0064411_1292824.jpg


このツタ、少しもらってきました。
近くの芝生に、インコが2羽、頭を草の中に突っ込んで何か物色中。
b0064411_132577.jpg


もらってきたツタで、リースを作りました。
b0064411_1335157.jpg

ここにバラの実をくっつけて、友人にプレゼントしました。

もう一つ作ったんだけれど、これはフィックス・プミラという種類の、壁に張り付いて伸びてゆくプランツ。
b0064411_135411.jpg

ちょっとまとまりすぎて、今ひとつ気に入りません。もうちょっと何か木の実を足してみようかな。

↓ クリックしていただけると励みになります。

Commented by junjapon at 2006-10-31 04:00
レストランの扉、面白い~~!!かわい!素敵~~!!

実は私、まだグエル公園行ったことないんです・・・いつか行ってみたい。スペインにいてるから、いつかいつかで、のびのびに計画なっていきそうですが。
Commented by gyuopera at 2006-10-31 06:12
junjaponさん、このレストランの扉、楽しいですね。実は、まだ中に入ったことが無いんですよ。

グエル公園、いつも人で一杯でねぇ・・・ 夏はとても暑いので、涼しい季節がいいと思いますね。グエル公園も面白いけれど、迷路公園も面白いしとてもきれいです。
Commented by ふさこ at 2006-10-31 10:53 x
はじめまして。バルセロナはウン十年前に行き、懐かしくいつも拝見しています。 ガウディー大好きです。当時はインターネットも普及しいなくて情報もこんな豊富でなく、見逃しているところばかりです。
グエル邸の装飾すごいですね。グエル邸は外からチラッと垣間見ただけでした。 他の家もかわいい装飾ですね。もう一度バルセロナに行きたーイ
Commented by kao_731 at 2006-10-31 17:57
はじめまして♪
空気や光がそばに感じられるような素敵な写真にうっとり。
バルセロナにまた行ってみたくなりました。
リースもとてもすてきです。
Commented by もも at 2006-10-31 19:19 x
こんばんは♪壁面に夢があって良いですね。部分的に残しながらの
改装は、時間と費用もかかるでしょうね。友達の娘、今、スペインに
新婚旅行へ行っています。
Commented by gyuopera at 2006-10-31 22:11
みさこさんこんにちは。バルセロナは私が来た22年の間に、ものすごく変わりましたよ。町が明るくきれいに安全になりました。以前よりずっとおしゃれで素敵な町になったので、散歩していてもぜんぜん飽きることがありません。
ガウディの建物は魅力的ですが、そのほかの古い歴史のある建造物も本当に素敵ですよ。
Commented by gyuopera at 2006-10-31 22:15
kaoさんこんにちは。書き込みありがとうございます。
バルセロナにおいでになったことがあるのですね。バルセロナは昔よりとても魅力的な町になっています。またいつかぜひおいでください。
リースね、今日見たら、重さで縦長の円になり、しぼんでいました。きれいだったのは一日だけでした(笑)。
Commented by gyuopera at 2006-10-31 22:18
ももさん、このお菓子みたいな家、楽しいですね。中を見てみたいなぁ~。
チラッと裏庭が見えますが、プールがありますね。
バルセロナは今ヨーロッパで一番観光客の来るところだそうです。普通のホテルは高いけれど、ペンションや、アパートホテルなど、安くとまることが出来るところもあるそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-10-31 01:46 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(8)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera