ポリテクニック大学の庭で

秋になると、いろいろな木の実が落ちていて、それを拾うのも楽しみですね。

どんぐりなどを一杯拾って家に飾ってあるのは前にも書きましたが、近くのポリテクニック大学の庭に落ちている木の実は迫力があります。

こんな門を、学生みたいな顔をして入ってゆきます。あ、これは内側から撮ったものです。
b0064411_4125895.jpg


入ると、木々の向こうにチャペルが見えます。
b0064411_4142163.jpg


中には入れませんでしたが、立派なチャペル
b0064411_415912.jpg


こういうレリーフ、一つ一つ意味があるはず。わかると面白いだろうなぁ。
b0064411_4155446.jpg


本を読んでいる人が付いています。
b0064411_417849.jpg


こういう飾りもとても面白いんですよね。
b0064411_4174677.jpg


こんな建物を見ながら、どんどんおくに入っちゃいます。
b0064411_4184392.jpg


これが正面玄関らしい。
b0064411_4191670.jpg


ここの庭がなかなか良くて
b0064411_4201387.jpg


アヒルや白鳥のいる、ちょっと大きな池があります。
b0064411_4212656.jpg


橋の欄干に、アイアンのアイリスが。ちょっと見にくいですがわかりますか?
b0064411_4223378.jpg


池を背にして、林の中に入ります。
b0064411_4231173.jpg


こんな感じで昼間も薄暗い。
b0064411_4235714.jpg


地面を見ると、点々と
b0064411_4244657.jpg


まるででテニスボール
b0064411_4251746.jpg


小さいのはテニスボールくらい、大きいのは、小さなメロンくらいもあるかと思う大きさ
b0064411_4261547.jpg


こんなのに直撃されたら気を失ってしまいそ~

木の幹はこんなふうです。
b0064411_4294233.jpg

表面がちょっとべたついています。かなり重くて、拾って持って帰るのも大変でしたよ。

勉強不足で、この木の名前を調べてありません。 jほかでは見たことがないので、ちょっと珍しい木かも。

↓ クリックしていただけると励みになります。

Commented by jamartetrusco at 2006-10-29 19:07
この大木といい下のつたの家といい迫力ありますね。こちらでも見たことのない実です。建築装飾も興味深く拝見しました。
Commented by hanarenge at 2006-10-29 19:30
大学のチャペルは、とても素敵な建築ですね、本を読んでいる人のレリーフなんか興味があります。
お庭の池も、突き出した赤い窓枠?の建物も綺麗です。
何が、あるんだろうと思ったら、大きな木の実、色も鮮やかで、こちらでは見かけたこと無いです。なんていう実でしょうか?気になりますわ^^
↓の記事の赤いつたの美しさにうっとりして、この実で、びっくりしました。
Commented by violetvalley at 2006-10-30 00:44
この緑の実はこちらでもみたことないです。随分前、胡桃が落ちていると思い
周り誰も居なかったので10個ぐらい拾ってきたら、胡桃じゃなくてがっかり
した事あります。↓のつたの家は私も見惚れました。近くだとまた一段と
綺麗なのでしょうね?
Commented by gyuopera at 2006-10-30 01:08
jamartetruscoさん、この実、本当に大きくて、良く木の枝が折れないもんだと感心するくらいです。重いから、ちょっと強い風が吹くと落ちるんでしょうね。これにあたったらいたそう~。
つたの家は、片側の壁は、窓もかなり多い尽くされていました。でも冬になると散ってしまうから、それはそれで良いみたいですが。
Commented by gyuopera at 2006-10-30 01:12
蓮華草さん、そんなに大きな大学ではないけれど、こんな雰囲気で勉強できるなんていいですね。アヒルやカモたちが、いかにものんびり泳いでいました。とんがり帽子の屋根の小さな家、可愛いでしょう。この家のおかげで、池がとても素敵に見えますね。 林自体はそんなにきれいでもないんですが、カモがそのあたりに歩いていて公園みたいです。
Commented by gyuopera at 2006-10-30 01:22
violetvalleyさん、アメリカでも無いですか。私も、バルセロナのほかの地域で見たことが無いんで、もしかしたらかなり珍しいかもしれません。
今図鑑を見たのですが、見つかりませんでした。
この実、今にどんな風になってゆくのか、興味しんしんです。
つたの家、なかなか素敵でしたよ。でもちょっと、もぞっとしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-10-29 04:30 | 日々のこと cotidiana | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera