蚤の市で

久しぶりに蚤の市、エンカンテスに行きました。
ちょっと遅くなったらすごい人出。 場所によっては見るのもままならないほど。
b0064411_2503052.jpg


見る人によってはゴミの山ですが
b0064411_251169.jpg


ある人にとっては宝の山
b0064411_2513394.jpg


b0064411_25248.jpg


b0064411_2522927.jpg


よく見えないけれど、これは花嫁のヴェールの山
b0064411_253915.jpg


シャンデリアばっかりのお店も
b0064411_2534297.jpg


みんな熱心に探してます。
b0064411_255215.jpg


さて、今日の戦利品をご紹介。
b0064411_2571741.jpg

銀(メッキ)の小鉢。真っ黒だったんですよ。なかなか可愛い形でしょ?

それから小さなトレー。
b0064411_2585774.jpg


メッキのはげ具合がなかなか味があると思いません?これもかなり汚かったんですよ。
b0064411_2595473.jpg


それからナプキンを一杯。これ、とっても使いやすいタイプなんです。漂白したら真っ白になりました。
b0064411_304157.jpg


それからまた小さなイス
b0064411_312495.jpg


これ竹で出来ているんです。上に乗っているのは蓋付きの灰皿。下の息子がまだタバコ吸うのね。外で吸わせます。
b0064411_323749.jpg


こんなふうに、デッキチェアの横において、飲み物とかちょっと置けるのが欲しかったんです。
この前買った小さな椅子は足置きになってます。

何か必ず見つかる、蚤の市は楽しいところです。

↓ クリックしていただけると励みになります。

Commented by lemonodasos at 2006-10-26 04:37
私もギリシャの蚤の市に行った事があります。チェコ製のグラスがありました。ただ古いだけでした。
椅子の話ですが、昔の椅子はしっかり作ってありますよね。
椅子とかテーブルとか見るがとても好きです。おしゃれですよね。
Commented by mo1968 at 2006-10-26 04:50
わぁ~い、Gyuさんのエンカンテスの記事♪
待ってましたぁ~♡
       見る人によってはゴミの山ですが
       ある人にとっては宝の山・・・・・・・・・・・・・・・
本当に、そうですよね!
わたしは、あの古くて埃くさい骨董品市の匂いが、たまらなく好きです。
Commented by gyuopera at 2006-10-26 07:22
lemonodasosさん、大きい家具は家にもって帰るのも大変だけれど、こんな小さなイスならひょいと手で持ってこれます。こんな小さなイス、今までにもう6個も買ったんですよ(苦笑)。でもそれぞれに活躍しています。
テーブルは大きい物ねぇ・・・
Commented by gyuopera at 2006-10-26 07:25
moさん、こちらにいると、結構古いものが好きになりますね。私はほとんど病気といってもいいくらいなんですよ。まぁ、ショップをやっているからということもあるんですけれど・・・ リネン類がとても好き。
いつもあれこれいっぱい買い込んでくるので、家の中はかなりひどい状態です。
Commented by afotofoto at 2006-10-26 08:31
秋のバルセロナ・・・お天気よさそうですね! でも、↓の写真見ると、
すっかり秋の様子ですね。日本も朝晩は冷えてきましたよ。
ところで、面白そうですねー! 私は個人的におっ!と思ったのは、
4枚目の、右後ろにある赤い布(皮?)を貼ったような飾り棚です。
しっかり造られてそうで、すごく好みですが、かなり背も高そうですね。
これでいくら位するんだろう?
そして、可愛い小さな椅子も、gyuさんが撮られてるような使い方も
出来ていいですね!白い椅子との組み合わせも素敵。竹のせいか
アジアンテイストでもありますね。 あと、いつも思うけど、gyuさん宅の
テラスいいですねー!緑のタイルと光&グリーンが一杯。
Commented by gyu at 2006-10-26 14:21 x
afotoさん、ここのところまずまずのお天気が続いています。気温は比較的暖かで、ちょっと動くと汗をかくのですが、空気は冷たかったりして、それで風邪をひいている方が多いみたいです。
あの棚は、多分本棚かと思いますよ。おそらく布でしょうね。カスティージャの家具ですね。お値段はちょっとわかりませんが、家具なんかもどんどん売れてゆくみたいですね。
うちのテラス、そんなに広くないんですが、掃除が苦手の私にはちょうど良いかな?
Commented by usaginosiratama at 2006-10-26 17:12
こんにちは。久しぶりにコメントさせていただいてます。いつも読み逃げですみません・・・。
シルバーの小鉢、とても素敵です!!こういったものはわたしの住む街では見つけられないのです。たくさんみて、目を養っていくと、いい物を見つけられるようになるんでしょうね。
バルセロナの青空は、いつ見てもまぶしいです。アイルランドは今日は水色の空です。
Commented by cinnamon_artno at 2006-10-26 18:24
うわぁ~!!
めちゃくちゃ楽しそうですね。(>_<)♪
蚤の市、骨董市好きの私にとっては宝の山ですよぉ☆
うらやましいです。
バルセロナは、人にも町にも活気がありそうですね~。
自然も美しいでしょうね。
これから、 gyuoperaさんの
ブログ楽しみに読ませていただきます。
Commented by gyuopera at 2006-10-26 18:56
usaginosiratamaさん、そうなんですか? アイルランドにもいろんな骨董品がありそうに思うんですけれどね。
これらの物は、見つけたときはどす黒くなっていて、磨くまでどんな物なのかわかりません。でもこうしてきれいになると、素敵でしょ?私結構見つけるのうまいんですよ。もちろん、私のWEBショップのgyu's shopに出すつもりですよ。覗いてみてね。サイドバーから入れますよ。
Commented by gyuopera at 2006-10-26 19:01
cinnamon_artno さん、早速来てくださってコメントもありがとうございます。こういうゴミのような山の中から見つけ出すって、すごい楽しみです。
というのも、私はWebショップ"gyu's shop"をやっているので、時々仕入れのためアンティックフェアや蚤の市に探しに来るんですよ。
売るためではなくて、まず自分で使いたいな、と思う物を見つけて買って来ます。
Commented by darklady at 2006-10-26 23:55 x
おもしろいですね 興味津々です
あ また そのへんに ブ..。さん いませんでした^^?
Commented by gyuopera at 2006-10-27 00:56
darkladyさん、Bさんは今頃パリにいらっしゃるはず。バルセロナは全部お一人で回られていましたよ。
ここは息子と行きました(笑)。 お互い見たい物が違うので、帰るときに端っこで待ち合わせてね。 
Commented by hanaitoh at 2006-10-27 10:23
蚤の市で手に入れたものは、磨いたり漂白したりして、
自分で使い込んでいくのですね。

手を入れると生まれ変わったみたいに変身する所が、
なんともいえない魅力ですね。
蚤の市の楽しみ方を 少しずつ学ばせてもらっています。
Commented by もも at 2006-10-27 12:50 x
あの椅子が足置きになっているぅ~♪
何でも大きければ良いと言うものでは
ありませんね。心地よい大きさがあると思います。
綺麗なベランダですね。


Commented by gyuopera at 2006-10-27 14:46
hanaitohさん、ゴミと一緒のような状態で買ってきたものがきれいになって、また別の人が長く使う、古いから、汚いからすぐ捨ててしまうのではなくて・・・ ヨーロッパの人は古いものをとても大切にします。その姿勢を学んでゆくべきだと思います。日本はすぐ新しい物に飛びつくでしょ? そんな意味もあって、gyu's shopを作ったんですよ。
Commented by gyuopera at 2006-10-27 14:51
ももさん、あのイス、足置き用にクッションが縛り付けてあるので、このまま移動して植木の手入れをするとき使っています。
こんな小さいイスが重宝で、もう6つも買いました(笑)。みんなそれなりに役割を果たしてくれています。
ベランダは、狭いのによく汚れます。じぶんのところや近所の木の葉や、花柄もまだルリマツリがよく落ちるし、市街地なので砂埃も多いです。最近はあまり熱心に掃除しないんですけどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-10-26 03:04 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(16)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera