今朝の散歩

日増しに日の出が遅くなります。あまり早くなくても、早朝の感じ。
散歩に出るころやっと太陽が顔を出します。
b0064411_1294817.jpg


木についているどんぐりも、もう緑でなく茶色
b0064411_1302368.jpg


足元にはどんぐりが一杯。踏むとクシュクシュと楽しい音を立てます。
b0064411_1312691.jpg


銀梅花が咲いています。
b0064411_1375879.jpg


ペドラルベス宮の前の噴水は止まったまま。鏡のように向こうの景色を映し出します。
b0064411_1462868.jpg


いつも一人で遊んでいるオナガ、今日は2羽。良かったね~。
b0064411_134673.jpg


子供たちの手を引いて幼稚園に向かうお母さん。いや、お手伝いさんみたいでしたが。
b0064411_1351839.jpg


ペドラルベス修道院のこの階段は私の大好きな景色
b0064411_136681.jpg


ワイヤーの屋根が面白い家。
b0064411_137160.jpg


この石垣、亀甲ね。
b0064411_13944.jpg


犬に注意!の札も、レリーフで立派~
b0064411_1395078.jpg


かなり古そうですね
b0064411_1425273.jpg


こんなのを見つけると、その日一日が楽しくなっちゃうのです。
b0064411_1415944.jpg


今日もきっといい日になるでしょう。

↓ クリックしていただけると励みになります。

Commented by miki3998 at 2006-10-25 08:02
イヌに注意!のレリーフ、素敵ですね!うちはイヌがいませんが、ぜひ欲しいなあ~。さしずめ私の顔でもレリーフにして、『おばさんに注意!』かな?(笑)
 昨日の強風で、またまた庭木がなぎ倒されました。高台に住む楽しみはたくさんありますが、これだけは勘弁です。さて、これから後片付けです。
Commented by violetvalley at 2006-10-25 10:54
流石に歴史があるところなので建物もまるで違いますね?リスがドングリを食べませんか?それにしてもまだまだ暖かそうな雰囲気で羨ましいです。此方
霜が何時降るか~~の気温になってます。
Commented by gyuopera at 2006-10-25 14:41
mikiさんおはようございます。
こんな立派な犬に注意!初めて見ました。なんか、頭がさがっちゃいそうです。あはは、おばさんに注意?
庭木がなぎ倒されるとは大変な風なのですね。山からの風がもろに当たるのでしょうか。大変ですね。庭の境に防風林を植えるとか...?
Commented by gyuopera at 2006-10-25 14:48
viotetvalleyさん、写真のどんぐりがたくさん落ちているところは、町を斜めに突っ切っている一番大きい道路の歩道なんです。ですから横は車がびゅんびゅん走っているのですが、歩道が広いのであまり気になりません。リスは、きっと人がいないときに出てくるかもしれませんね。公園の中では見かけることがありますから。
この修道院は15世紀のものですから、歴史が感じられていいですね。私は何でも古いものが好きだから(笑)。
そうですね、まだそんなに寒くないですね。上着を着ている人と、タンクトップの人と両方いますからね。
Commented by もも at 2006-10-25 17:11 x
gyuさん、こんにちは!今日、ラジオを聴いていたら
どんぐりは炒って食べられるらしいですが、栗の十分の一
らしいです。
Commented by jamartetrusco at 2006-10-26 00:47
このさびた鉄の蝶番すてきですね。開くのかしら。そしてこのアーティスティックでユーモラスな取手。職人さんの技も感じます。
Commented by gyuopera at 2006-10-26 03:25
ももさんこんばんは。
どんぐりもいろんな種類があって、動物(豚など)に食べさせるのは、私が拾ったのはだめですって。もっと小さくて細長いのが良いといっていました。
今栗がおいしいですね。 1kgも買ってきました。ゆでてつぶし、卵の黄身と牛乳を入れてデザートを作りました。
Commented by gyuopera at 2006-10-26 03:31
jamartetruscoさん、良いでしょう、この鉄の蝶番。昔の物って、実用の物でも味わいのあるデザインですね。ついと手を伸ばして開けたくなりますね。
人の顔が付いた取っ手を見つけたときは、思わず声を上げてしまいました。楽しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-10-25 01:43 | 日々のこと cotidiana | Comments(8)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera