小さなホテルで


バルセロナに遊びに来た友人会うため、宿泊のホテルに行きました。
センターには無数にホテルがあって、そのホテルは私に知らない、小さなホテルでしたが、本当に中心のカタルニァ広場のすぐ近くにあります。

入り口がちょっと素敵だったんですよ。
b0064411_5131422.jpg


こんなランプが壁に付いていました。
b0064411_5165785.jpg


ずっと奥まで廊下のようになっています。途中にあった階段を上がったところがホテルかしら、と思ったら別の会社のようでした。
b0064411_5141250.jpg


ホテルはもっと奥のようでした。この右手にあるのは、守衛さんが座っているところです。
b0064411_5153275.jpg


突き当たりの右がホテルの入り口でした。一つのビルに、いろいろ入っているのね。
b0064411_5191663.jpg


この床、100年位前のでしょうね。
b0064411_5174737.jpg


ホテルに入るには階段を上がらなければ行けなくなっていたので、入りませんでした。待ち合わせは外だったので。

これは通りのほうを見たところ
b0064411_5161777.jpg


行ったレストランは、どんなガイドブックにも載っている、クワトロ・ガッツ(4匹のネコ)。
予約をしていったのですが、団体が入っていたらしくて満員。
席は2階になりました。

このレストランは、1897年から1903年まで、当時活躍していたアーティスト、つまり、ラモン・カサス、サンチャゴ・ルシニョール、パブロ・ピカソ、ミゲル・ウトゥリージョ、ノネイ、ルベン・ダリオなどがたむろしていたバールでした。
今は当時の雰囲気をなるべく残して、楽しいレストランになっています。
↓この写真はHPの物。とにかく人が一杯で写真などとても撮れません
b0064411_5542242.jpg


壁には、ラモン・カサスの絵が。
b0064411_5554013.jpg  b0064411_5562449.jpg 

 b0064411_5565763.jpg

席はほとんど観光客で埋まっていました。その人の声のうるさいこと、おまけにピアノとバイオリンの生演奏もやっていて、向かい合ったテーブルで話す声が聞こえないほど。
b0064411_5241147.jpg


食事はおいしく、勧められたワインも結構いけました。とても楽しかったけれど、あのうるささ。
しばらく足が遠のきそうです。

↓ クリックしていただけると励みになります。

Commented by chel at 2006-10-24 09:40 x
有名なお店ですね。わたしも気になりましたが、行きませんでした。
生演奏があるなら会話よりそちらに集中して浸りたいなあと思いました。
日本でも最近、名曲喫茶というレコードを流すお店に行ってます。
レコードがどれほど良いか肌で感じ取って来ました。

gyuさんへ聞きたいことがあるのですが、
その1つはメトロの乗り方です。
メトロの扉にノブがついていますが、あれは上下どちらに動かすと扉は開くのですか?全然わからなくてなんとか現地の人にやってもらいました。
次回行く町でもメトロに乗るので是非教えてくださーい。
Commented by gyuopera at 2006-10-24 14:00
chelさん、雰囲気はとても良いし、お料理も結構行けたんですが、とにかく人の声でうるさかったです。もう何度も行っているお店なのですが、この日が一番うるさかった・・・ 向かい合って座ったテーブルで話すのに、声がかれてしまうほどだったんですよ。
メトロのドアの取っ手は、つかんで左に回します。日本の感覚と違いますね。私も始め戸惑いました。
Commented by ルネラ at 2006-10-24 18:11 x
今週末から友人が遊びに来るので行こうと思っていたところです。私が行った時はそんなにうるさいというイメージはなかったのですが、スペイン人ってみんないっぺんに話すから(TVでさえも)興奮してくるとどんどん声のトーンもあがってくるんですよね。笑。このホテルこんなビルの中にあるなんて面白いですね。お部屋はドンナ感じなんでしょうか?ちょっと興味津々。
Commented by gyuopera at 2006-10-24 19:01
ルネラさん、私はこのホテルの中に入ったわけではないのですが、泊まった友人が、「部屋が狭い」といっていましたから、あまり良くないかもしれません。ロビーらしいロビーもないとのこと。一つ星ですしね。
それにしても、スペイン人はおしゃべりな人多いですね!
Commented by junjapon at 2006-10-24 23:56
こんにちは!  可愛らしい内装のホテルですね。絵が1番気になりましたが。こ~いうの好きなんです!
でも、うるさすぎは、ちょっと勘弁ですね~。流行ってる証拠なんかな~?!イヤ、それもあるだろうけど、声がでかすぎでも、あるかも・・・
Commented by gyuopera at 2006-10-25 01:23
junjaponさん、こんなところにホテルがあるなんて、看板がなければぜんぜんわからないんです。内装はどうだったのかな? 入り口はちょっと面白いでしょう?
このレストラン、かなりはやってるようですよ。どんなガイドブックにも載ってますからね。団体でいたのは日本人じゃなかったですよ。声が大きいんでしょうね~。体も大きいからね。
Commented by chel at 2006-10-25 12:27 x
”左に回す”んですね。
上か下に少しやるだけかと思ったら、回すですね。
メモしておきます。
現地の人がやるのを見ようとしても早すぎて見えなかったから
参考にならなかったので、一人で扉から出なきゃならない時困るので
聞いておいて良かったです。ありがとうございます。
4ガッツお料理も美味しいのですね、覚えておきます。
Commented by gyuopera at 2006-10-25 14:54
chelさん、書き忘れましたが、左似まわすのですが、下の方を左にです。
上の部分を軸として40度くらい下を左に回転させます。
4ガッツは、要予約です。でないとほとんど一杯で入れてもらえません。そのくらい人気があるようですね。 933 174 033 です。
Commented by chel at 2006-10-26 10:51 x
gyuさん、すみません。頭がかなり混乱していますぅ~。

もう一度、始めから確認したいのですが、メトロの列車についている
乗降車する扉のことなのですが、合ってます?
わたしの記憶では、乗る側の扉の真ん中についている黒いものです。
あと、降りる側にも同様に真ん中についている黒いものです。
それは確か、乗る、降りる各1つしかなかったと思うのですが、
黒いもの(ノブ?)は乗る、降りる各2つあるということでしょうか?
Commented by gyu at 2006-10-26 14:17 x
chelさん、そうですね。ノブは一つだけです。
よく見ると、小さな三角の矢印が回す方向を示していますよ。外側も内側も同じ物です。
電車は国によって、または町によって開け方が違いますからわかりにくい時がありますね。
Commented by darklady at 2006-10-26 23:59 x
階段がとてもいい雰囲気ですね
4匹のネコ もしや。。。 ネコ好きのかのひと。。。
静かな入り口ですね グリーンの配置 容器がいいですね
Commented by gyuopera at 2006-10-27 00:54
darkladyさん、ご名答です。このホテル、ブ・・さんが泊まられたホテルです。外はうるさいのに、この建物の廊下に入るとすっと静かになる。よく見つけたなぁと・・・
ホテルのほうには入りませんでしたが、ロビーはほとんどないらしいです。
4匹のネコ、いかにもふさわしいと思いません?
Commented by chel at 2006-10-31 16:57 x
お返事ありがとうございます。
矢印。探してみます!!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-10-24 05:59 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(13)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera