旧市街のスナップ


この前のボルンのあたりのスナップを。

マルクス礼拝堂。12世紀の建物です。 ピレネーの山の中にあった教会を町のど真ん中にひょいと置いたような感じがします。
b0064411_1183070.jpg

ここはもともとは旅人や巡礼の人のための病院に付属していた礼拝堂です。ヨーロッパで一番初めの郵便もここで始まったそうです。

b0064411_1222618.jpg


こんな昔懐かしいレストランも健在
b0064411_123978.jpg


可愛い看板
b0064411_1234654.jpg


すごいノッカー
b0064411_1241764.jpg


古そうな扉
b0064411_1244638.jpg


1862年の数字が
b0064411_1251728.jpg


b0064411_1255748.jpg


扉の上に描いてあるのはお店の名前じゃないんですよ。「貼り紙禁止!」ですと。ポスター屋さんですね。
b0064411_127784.jpg


うん、かなり...
b0064411_1275932.jpg


美しい飾り文字。これはカテドラルの壁
b0064411_1284363.jpg


バルセロナで一番初めにユダヤ人たちが住んでいたところ。Call
b0064411_1293712.jpg


1319年に、ペストの原因がユダヤ人にあるとして、市民がこのユダヤ人街を襲い、ユダヤ人たちはこの地から追い出されてしまったのです。
b0064411_1301371.jpg


b0064411_1303776.jpg


b0064411_131038.jpg

この建物は最近市が購入し、この地域のカルチャーセンターにする予定。

b0064411_1383494.jpg


b0064411_148899.jpg同じブロック内にあるシナゴグは、ローマのカラカラ帝が、紀元212年に建設を許可して建てられているもので、おそらくはヨーロッパで一番古いシナゴグとのこと。



市庁舎のあるサン・ハイメ広場に来ると、デモをやっていました。
b0064411_1512719.jpg


大手スーパーの従業員たちが、労働条件のひどさにデモをしています。ひとしきり大統領官邸に向かって叫ぶと、
b0064411_1533534.jpg


太鼓でドーン・タカタッタ、ドーン・タカタッタ、と伴奏をつけています。

b0064411_23991.jpg


演説を一生懸命聴いていたんですが、この伴奏で「ぷっ」と吹出してしまいました。スペイン的~というか、ラテン的~。

さて、明日28日から9月20日まで、一時帰国いたしますので、ブログはしばらくの間お休みをさせていただきます。
それでは皆様、しばらくの間ごきげんよう。


↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by peque-es at 2006-08-28 11:02
旧市街、見飽きませんね~!
古くて懐かしい洋食屋さん(スペインだから洋食屋とは言わない?)もいいし、貼り紙禁止と書いてあるポスター屋さん、ユーモアありますね。
その下の色々並んだバルコニー、かなり古そうな建物なのに、未だしっかり人が住んでるところがスゴイ!
Commented by peque-es at 2006-08-28 11:12
追伸: この間のエッチング・グラス、売れちゃったんですね~…先日ショップを覗いてみた時、見出しをクリックしても何も出なかったので、未だアップされてないのかと思ったんですが、今日思いついてカーソルで下の方に移動したら…出てきました、sold out って(笑)。やはり皆さん、いいと思われたんですね!
Commented by gyuopera at 2006-08-28 14:35
ペケさん、このあたり、住みたいとは思わないけれど、見ていて楽しいです。このレストラン、本当に洋食屋さんって呼びたくなる雰囲気ですね。どんなお料理を出してくれるかな?
古い家、窓辺を見ただけで、なんとなく家の中も想像できますね。かなり年配の方だろうな~。 
Commented by gyuopera at 2006-08-28 14:39
ペケさん、エッチンググラスのシャンペン用は売れてしまいました。
私のショップはブログ形式なので、下にカーソルで動かさないと見えなくて、ちょっと見にくくてごめんなさいね。赤ワイングラスは残ってます。
Commented by fujibijin at 2006-09-17 19:19 x
初めまして。友人のブログから入りました。すばらしいスペイン案内で、早速リンクさせていただきます。こからゆっくり拝見してまいります。コロンブスがアメリカ大陸発見の船旅に出た同じ年に、ユダヤ人がスペインを追われたと記憶しております。写真にあるユダヤ人の住居跡は、時代を感じさせてくれますね。
Commented by gyuopera at 2006-09-22 00:18
fujibijinさん初めまして。いらしてくださってどうもありがとうございます。3週間一時帰国していましたので、更新がずいぶん遅れました。これから少しずつまたはじめてゆきたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-08-28 01:58 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera