スペイン村 2


スペイン村の中にあるミュージアムは、アラゴンの塔のすぐ近く
b0064411_891144.jpg


ベラスケスの女官たちをデザイン化した可愛いマークがついています。
b0064411_843114.jpg


入ったところに女官の彫刻
b0064411_864266.jpg


広いホールを上がったところが入り口です。
b0064411_873924.jpg


入り口の前にある彫刻は、サルダーナを踊る人たちかしら
b0064411_881540.jpg


内部には初めて入ったのですが、かなりたくさんの作品があり驚きました。 現代作家の作品で、スビラック、サウラ、ミゲル・バルセロ、アントニ・クラベなど有名な作家が目白押し。ピカソ、ダリも何点か。 ピカソの陶器はとても楽しいものでした。

お目当てのクラベ展は地下に

b0064411_8152173.jpg

彼の絵が特に好みというわけではないのですが、彼の初期の作品はなかなか素敵だったので、見てみたかったのです。
1950-60年代の初期の作品は、ちょうどピカソの青の時代のように、暗い青い色彩のものが多く、ここには無かったのですが、とても素敵なエッチングの作品がたくさんあります。
70年代になるともはや完全に抽象画になり、80年代になると、日本の印象が強い作品を作っています。「あんとに くらべ」と平仮名や漢字のはんこをべたべた押した作品がたくさん見られます。90年代になると、コラージュの技法を使った作品が多いようです。
かなり見ごたえがありました。

スペイン村の中には結構アートなスペースがあります。
たとえばこんなの

b0064411_8265351.jpg


b0064411_8261966.jpg


お店の看板も芸術的
b0064411_8275982.jpg


立派な門があって
b0064411_830244.jpg


その扉についている楽しい錠前
b0064411_831677.jpg


この門から出て階段を下りてゆくと
b0064411_8294326.jpg


底は彫刻の森
b0064411_8314763.jpg


b0064411_8321240.jpg


b0064411_8324114.jpg


b0064411_83312100.jpg


誰か昼寝しているかと思いました
b0064411_8335058.jpg


階段を上ってゆくと
b0064411_8343277.jpg


森の中に修道院があります。
b0064411_8352480.jpg


庭で静かに音を立てている泉水
b0064411_8373096.jpg


このあたり、緑の中を散歩できていい感じ。
向こうにダリの家にあるような、大きな卵が見えます。
b0064411_8364896.jpg


今度はこちらの門から入ってみます。
b0064411_838884.jpg


うずくまってハトを狙っていたサビネコちゃん
b0064411_8391153.jpg


スペイン村の中の建物は、ほとんどお店とレストラン
b0064411_8402785.jpg


お店はユニークなものが多くて、お土産を買うにはいいかも
b0064411_84273.jpg


b0064411_842562.jpg


b0064411_8432792.jpg


あっ、こんな窓もありました
b0064411_844660.jpg


手刷りのカードや絵、オリジナルアクセサリーや小物、革製品、刺繍のものや、焼き物や、お土産だけでなく、自分でも欲しいなと思うものも一杯です。


↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by みえこ at 2006-08-27 17:54 x
こんにちわ。スペインにスペイン村があるなんて・・・
歴史が感じられてすてきですね。
Commented by gyuopera at 2006-08-27 20:00
みえこさん、スペインは15世紀までいくつもの国だったので、各地方ならではの歴史・建築様式があります。それを一堂に集めて見られるよう1929年の万博のために作られたのです。一時はかなり荒れていたのですが、ここ20年くらいできれいに手入れをしなおし、拡張して、今はとても魅力的な観光スポットとして楽しむことが出来ます。80年くらいのものでも、結構古びて本物らしく見えるでしょう?ぜんぜん安っぽくないですよ。
Commented by やまも at 2006-08-28 02:32 x
きゃ~♪スペイン村だ!何を隠そう家の旦那さまはスペイン村で働いているんですよ。時々一緒に行くんですが、日本人の姿をほとんど見かけません。ガイドブックにもチマット載っているだけですよね・・・。全然安っぽくないし、私は好きなんですが、日本の団体ツアーはここにある建物はほとんどコースに含まれちゃっているのかもしれませんね。
バルセロナにはだいぶ慣れました。少しづつメトロとかも分かるようになってきたので、これからはドンドン一人で出かけるつもりです!旦那様は出不精なので・・・。gyuさんのブログの建物も見て歩けたらいいなと思っています。
Commented by gyuopera at 2006-08-28 04:30
やまもさん、そうなんですか!! スペイン村、いいですよねぇ。行く度に結構楽しんじゃいます。お店を覗くのも結構楽しいし最近ずっと行ってなかったので、前よりも広くきれいになっていっそう楽しかったです。こんなところでお仕事なんていいですね。
日本にもよくある○○村に比べたら、かなり良く出来ているんじゃないかと思うんですが...私が行った時は日本人がちらほらいましたよ。
バルセロナは歩いてこそ楽しいですから、どんどん歩きましょうね!スペイン語のクラス、がんばってくださいね。
私は明日から3週間日本です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-08-27 08:47 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera