グラシアのお祭

毎年8月の半ばにはグラシア地区で、盛大なお祭があります。

ニュースでみると、まず、通りの飾りつけ、ドラゴンの大きな張子やヒガンテの人形、子供たちが踊ったり、通り中泡だらけの中で遊んだり。
一番の楽しみはたくさんのバーやレストランが出来て、生演奏とともに踊ったり食べたりのんだりのようですが、それはほとんど夜。

夜の混雑はかなりのようなので、昼間見に行きました。
これは飾り付けで一等賞を獲得したVerdi通り。
b0064411_4384018.jpg


b0064411_4392936.jpg


b0064411_4395419.jpg


スイカのお化け?
b0064411_4403374.jpg


b0064411_441615.jpg


なんとなく今ひとつ面白くない。
b0064411_4413920.jpg


b0064411_4421332.jpg


b0064411_4424279.jpg


b0064411_443686.jpg


b0064411_4432825.jpg


b0064411_4435499.jpg


b0064411_4442092.jpg


洗車トンネルみたい
b0064411_4445747.jpg


昼間はお店がほとんど開いていないので、この飾り付けを見てもあまり面白くなくて。
そこらの普通のレストランでお昼を食べたけれど、それも今ひとつ。

夜行ったらお店もみんな開いていて、人もたくさんでバンドも入って、もうちょっと楽しかったかもしれませんね。ここの人はみんなでわいわいやるのが好きですものね。

↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by maronn-05 at 2006-08-19 16:19
手作り感のあるお祭りですね。
なぜかお遊戯の発表会を思い出しました。
いまいち楽しくなかったのですか?
それは残念な日になりましたね。
Commented by gyuopera at 2006-08-19 18:42
maronnさん、飾りはこの通りの人たちの手作りですが、どうもあまり予算が無いらしく、ちょっと惨め... 
お昼時はまだお店がみんな閉まっていたので、人もまばらであまり面白くなかったのです。それに、いいレストランは8月はほとんど閉まっているし... 残念!
Commented by aoi_color at 2006-08-19 18:57
この色使いには参りました。
明るいし、華やかです。
日本では見られない光景ですね。
gyuoperaさんのブログでなければ見れない“お祭り”楽しませて頂きました。
Commented by cazorla at 2006-08-20 03:56 x
なかなかキッチュですね。
でも住んでると結構疲れてしまうこともありますよね。
なんとなくそんな気がしました。
カソルラは夏はたくさん人が来ていて それで私も疲れてます。
バルセロナからもたくさん来ますよ。
でも お祭りもなにもない観光客も避暑客もすくない冬の天気の良い日が好きです。 それってわがままでしょうか。
先日 雑誌を見ていたら むらたゆきこさん と言う方が出ていて素敵な趣味で バルセロナに住んでる あら gyuさんみたい なんて思いましたが・・・
Commented by gyuopera at 2006-08-20 04:29
aoi_colorさん、こういう色、スペイン的というんでしょうか、それにしても、テーマがなになのか、よくわからないんですが... 
もっとたくさんの通りで飾り付けをやっていれば面白いのですが、4つくらいだったので、さびしい感じでした。このあたり、とてもたくさん広場があって、どこもにわかバールやにわかレストランが出来ていましたが、夜にならないと開けないようです。
Commented by gyuopera at 2006-08-20 04:33
cazorlaさん、グラシアのお祭は、夜ものすごい人出で、夜中中騒いでいるので、結構近所から苦情が出ているそうです。お祭の後はごみもすごいしね。住人にとってはちょっと迷惑なのかも。
むらたゆきこさん、検索すると、ガラス作家として活躍していらっしゃるようですね。雑誌に載っていたのですか?見てみたいなぁ。
アーティストって、インテリアのセンスも個性があって素敵ですね。
Commented by bcnkahosumi at 2006-08-20 05:57
gyuさん♪ 今日お昼にこのお祭り見学してきました! 洗車の飾りも見たかったのに、見逃しましたぁ~(笑) TBさせていただきました♪
Commented by gyuopera at 2006-08-20 07:02
かほすみさんもいらしたんですね。 昼間だとお店がみんな閉まっていてちょっとさびしいですね。
もうちょっとあちこちに飾り付けしてあったらもっといいですねぇ。
Verdi通りのテーマ、何でしょうねぇ?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-08-19 04:47 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(8)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera