リセウでバレェを見ました

いろいろ毎日あって、先週の土曜日にリセウにバレエを見に行ったことを書くのをすっかり忘れていました。

今回はアルゼンチンのバレリーナ、Julio Boccaの引退公演です。 
今はバケーションシーズンのせいか、土曜日はすんなり比較的いい席が取れました。

b0064411_22181839.jpg


ステージは撮影禁止なので、これらの写真はHPからお借りしたものです。

b0064411_22252072.jpg


b0064411_22254386.jpg

b0064411_22273746.jpg



幕が開くと、何にも無いステージでバレエが始まりました。演目はドン・キホーテなのですが、背景も何も無いんです。
「えっ、これじゃあまりに貧相な...」
なんて思ってみていたのですが、Boccaのすごいジャンプに回転! びっくりしました。
そしてAdagiettoの Pas de deux.

その次が白鳥の湖のパロディ。
今度はバックのスクリーンに青く映し出された湖や、わずかながらも舞台装置が出ていました。王子様の親友がオデットに横恋慕したり、王子様と魔法使いが取っ組み合って、最後に王子様が魔法使いを湖に突き落としたり... 
解説がスペイン語でなされるたびに、みんながどっと笑います。
曲も白鳥の湖の一部をちょっと使ったりして笑ってしまいます。

休憩のあとは、”Hombre de la corbata roja(赤いネクタイの男)”
スクリーンとライトを上手くを使った舞台は、モダンでしゃれていて、タンゴをふんだんに取り入れたアルゼンチンらしいモダンバレーで、とても素敵でした。

b0064411_22551191.jpg


b0064411_22553287.jpg


まだとても若若しく見えるのですが、引退とは残念です。
でも従来のバレエとモダンバレエと合体させたステージはとても魅力的でした。

↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by aoi_color at 2006-08-10 03:45
何の先入観もイメージも与えないでただ踊り続けるバレエも魅力的ですばらしかったことでしょう。
一度よその国で見てみたいものです。
HPの画像すばらしくエレガントで絵画を見ている様です。
画像を見ているだけでもうっとりしてしまいますね。
Commented by gyuopera at 2006-08-10 05:24
aoi_colorさん、これはリセウでプランを組んでやったものではなく、引退公演をリセウ劇場を借りてやった、というものなので、豪華さにはちょっとかけましたが、でも最後のはアルゼンチン・バレエと言うだけあって、とても面白いと思いました。ベルリンやロンドンで見たことがありましたが、いずれも大変美しく、楽しかったです。
Commented by y_and_r_d at 2006-08-10 11:20
アルゼンチンとバレエの組み合わせが
面白いですね。
なんとなく情熱的な踊りを連想してしまいます。
名古屋ではほとんど見る機会がありません。
料金もすごく高いし・・・。
Commented by gyu at 2006-08-10 14:02 x
y_and_r_dさん、私はただ普通のクラッシックのバレエを考えていたので、とても新鮮で良かったです。お値段は安くは無かったですが...
Commented by maronn-05 at 2006-08-10 17:04
バレーを見る機会がないですが、素敵でしょうね。
きっとおめかしして、出かけるんでしょうね。
白鳥のパロディーですか・・とても気になります。
Commented by peque-es at 2006-08-10 23:31
gyu さん、私一度、Julio Bocca を見損なったんですよ~!
マドリッドである夏、野外劇場での公演のチケット買ってたのに、彼の怪我でキャンセル…
彼のタンゴも、いいらしいですね。引退ということは、もう生で見る機会はないのでしょうが、いつかビデオででも見てみたいです。
Commented by lignponto at 2006-08-12 20:12 x
一度バレエなりダンスも見てみたいですね。
何か違ったインスピレーションとか得られたりして??

夏休みの報告楽しみにしてます。
Commented by gyuopera at 2006-08-14 00:32
maronnさん、バレエも豪華で素敵なステージが楽しめますね。ロンドンのコベントガーデンと、ベルリンのフォルクス・オパーで見たクラッシックバレエはいずれもとても素敵でした。今回のはモダンとクラッシックが上手く合わさって、それもまた別の魅力でよかったです。上演する場所が場所だから、ある程度はちゃんとした格好をしてゆきますね。
Commented by gyuopera at 2006-08-14 00:34
pequeさん、そうなんですか。マドリッドでも上演していたんですね。昔はバレエはあまり興味が無かったけれど、オペラのようにはらはらしないで済むし、きれいですよね。これからは機会があったらもっと見に行きたいと思います。
Commented by gyuopera at 2006-08-14 00:36
lignpontoさん、日本ではけっこうバレエが盛んじゃないんでしょうか?スペインはそんなに盛んではないんですよ。
バレエをみてインスピレーション?うーん、どうでしょうか?
バスクからさっき帰ってきましたが、向こうは涼しかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-08-09 22:51 | オペラ、コンサート musica | Comments(10)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera