バスの窓から

生鮮食品の買出しに、ボケリア市場に行くことが多いのですが、我が家からは地下鉄で一本、市場のまん前に出ますからとても便利。

ところが一つだけ、困ることがあるのです。
ボケリア市場の前の地下鉄の駅はLiceuですが、ここの駅の乗り降りは階段のみ。重いショッピングカーを持っていると、この階段がとてもきつい。
それで、一駅歩いて、カタルニァ広場から、我が家のすぐ傍まで行くトムバスに乗ることにしました。一駅歩いても、階段を上り下りするよりはましかな?と思ったのです。
トムバスは、普通のバスよりちょっとお高いので、比較的すいています。大きなショッピングカーを持っているから、バスがすいているのはとても助かります。

バスは始発のカタルニア広場から、3,4人のみの乗客を乗せて発車。バスは普通の車より高いので、通りに並ぶ建物を見るのには好都合です。
外を見ていたら、突然バスは急ブレーキをかけました。満杯のショッピングカーがガクンと揺れ、あわてて抑えたので倒れはしませんでしたが、一番上にあったビニール袋に入っていた玉子6個入りのケースが飛び出しました。あっ、あっ、と思う間に、ケースはバスの床に落ち、中から玉子が一つ、ぽんと飛び出て、フライパンに目玉焼きを焼く時のように、ぽてっと中身が床に落ちました。 あ~あ。
玉子のケースをあわててショッピングカーの袋にもどし、ティッシュを出して床をきれいにしましたが、まるでマンガみたいでした。

そんなハプニングがあったものの、また窓の外を見ながら写真を撮りました。一緒に景色を見てくださいね。

魅力的な窓
b0064411_4411931.jpg


b0064411_4415234.jpg


b0064411_442274.jpg


b0064411_555294.jpg


b0064411_442568.jpg


b0064411_4433089.jpg


凝った装飾の玄関扉
b0064411_4451369.jpg


b0064411_55115.jpg


b0064411_445458.jpg


b0064411_446910.jpg


ショーウィンドーも楽しい
b0064411_511736.jpg


b0064411_522694.jpg

いやに奥に長~いお店だこと



b0064411_54124.jpg


家に帰って玉子を改めたら、割れたのは一つだけ。ラッキーでした。

↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by dognorah at 2006-08-08 08:33
毎回写真を楽しませてもらっていますが、今回のもバスの窓ガラス越しとは思えないくらいきれいに撮れていますね。
ところで買い物に車を使うことはないのですか?駐車が困難とか?
Commented by hanaitoh at 2006-08-08 10:44
窓 だけとりあげても、どれも絵になっていますね。
一枚一枚が 絵葉書みたいで、 ゆっくり観賞させてもらいました。
気分は 思いきり バルセロナになりました。
Commented by gyuopera at 2006-08-08 14:55
dognorahさんコメントをどうもありがとうございました。いまブログ見せていただきましたが、とても読み応えのある、内容の濃いブログですね!写真もとても素敵です。リンクさせてください!

私は街中に住んでいますので、交通の便はいいんです。市内は駐車が大変だし交通渋滞もあるので、車で出ることはめったにありません。郊外のハイパーに行く時などは車で行きますけれど。それに私運転下手だし、目も悪いし。
バスの窓は結構汚れていて、ちゃんと写っているかなぁと心配でしたが、案の定、ひどいのもありました。ここにアップしているのは、まだましなものです。写真をわざわざ撮りに行く時間が無いので、バスを活用です。
Commented by gyuopera at 2006-08-08 15:00
hanaitohさんおはようございます。
バルセロナは建物を見ているだけでも飽きません。歩いている時は、ついショーウィンドーが目に入って、わざわざ上を見上げたりしないことが多いんですが、バスだと視線が高くなるから、建物の鑑賞にはもってこいというわけです。でも信号やバス停で停まったときしか撮れないので残念!20年以上住んでいても、いつも窓の外の景色を楽しんでいます。
Commented by y_and_r_d at 2006-08-08 22:24
この建物を見ていると
地下鉄に乗って地面の中を行くのが
もったいない気がします。
バルセロナはもっと赤茶けたレンガの建物が
多いのかと思っていました。
TASCONは何のお店なんでしょうか。
すごく気になります。
Commented by gyuopera at 2006-08-08 23:31
y_and_r_dさん、バルセロナは建物だけ見ていても面白いですね。地下鉄も場所によっては利用しますが、バスは景色が見られるから別の楽しみがありますね。赤茶けたレンガの建物は、近年30~40年くらいの間に建てられたアパートに多いです。我が家もそうです。
TASCONは靴屋さんです。この細長いお店の両側が全部ショーケースになっていて、靴がずらっと並んでいます。一番奥に、お店の人が座っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-08-08 05:09 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera