サンタ・マリア・デル・マール教会

ボルン地区の華、サンタ・マリア・デル・マール教会。14世紀のカタルニァ風ゴシック建築の美しい教会です。 この地は、古代ローマ時代のネクロポリスのあったところ。
この教会について記録に残っているもので一番古いものは、は西暦998年。建築家はBerenguer de Montagut。 主な部分は1329年に着工され、ほぼ半世紀後に完成。

ファサードの大きな丸窓とアーチが目を惹く。
b0064411_1602553.jpg


b0064411_1633341.jpg


b0064411_164257.jpg


この扉がちょっと面白い
b0064411_1653233.jpg

荷物を担いでいるのはサル?ではなくて、この教会を作った石材を運ぶ人です。

祭壇後ろからの入り口
b0064411_1665163.jpg


横のラインを強調した、比較的シンプルな外観はカタルニアゴシックの特徴
b0064411_1675093.jpg


壁の一部分の石積みが乱れているのは、もしかして、ここの部分はローマのもの?
b0064411_169577.jpg


内部は縦のラインを強調した大変美しいもの。
内部はカテドラルのような装飾がまったくないのはスペイン内戦で焼失してしまったため
b0064411_16231495.jpg


b0064411_16122788.jpg

美しいステンドグラスがたくさん



b0064411_16132160.jpg



b0064411_1614562.jpg


b0064411_16143970.jpg


b0064411_16152777.jpg


b0064411_161619100.jpg


私のカメラではこれが精一杯
b0064411_1618588.jpg


一つだけ新しいデザインのステンドグラス
b0064411_16183149.jpg


礼拝堂の奥にある小さな礼拝堂
b0064411_1620874.jpg


b0064411_16203449.jpg


キャンドルに祈りが込められて
b0064411_16244110.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by みえこ at 2006-08-02 19:18 x
こんにちわ。すてきなドアに丸窓。
ステンドグラスもきれいに写ってます。暑い夏ですが、
gyuさんのブログでひんやりした教会を想像してますが、どうなんでしょう?

Commented by gyuopera at 2006-08-02 19:49
みえこさんこんにちは。
普通教会の中はひんやりと冷たい空気がうれしいのですが、今年は猛暑が続いたため、思ったより涼しくはありません。それでも冷房など無くても十分なほどには涼しかったのですが。
ところどころ、動いてはいなかったのですが、扇風機がおいてありました。
ステンドグラスも、みんなちゃんと宗教的な意味のある絵柄で、よく勉強してゆけばとても面白いと思います。
Commented by enmt_es at 2006-08-02 21:21
gyuさま、こんにちは。
お久しぶりですが覚えていらっしゃるでしょうか。。。
久しぶりにブログを拝見したら、またまた美しい写真ばかりで
思わず見入ってしまいました。過去記事もじっくり拝見しました!
この教会、私も大好きです。
周りが少し物騒な地域ですが、バルセロナに行く時は必ず訪れます。
ここの古さ暗さがなんともいえず、心惹かれます。
また、バルセロナに行きたくなりました。この症状は治まりません;
Commented by gyuopera at 2006-08-02 21:45
メルコさんこんにちは。復活おめでとうございます。
私の小さなカメラでは、この教会のすばらしさを十分お知らせできなくてもどかしいのですが、かといって重い一眼レフを買う気にはなれなくて。
オートマチックでも使いこなせればもっと上手く撮れるはずなんだけれど、いざと言う時、「えーと、感度はどうやって上げるんだっけ...う~ん、わかんない」で、結局全部オート。いい写真撮れる訳無いですね。
Commented by lignponto at 2006-08-03 11:17 x
綺麗なステンドグラスですね。
充分伝わりますよ。
Commented by gyuopera at 2006-08-03 17:48
lignpontoさん、ありがとうございます。
暗い教会内部では、手ぶれしないようにと一生懸命体を支えます。たくさんとって、その中でもまだましなのをアップするんですが、限度がありますね。
教会の雰囲気は大好きです。教会の建っている土地は、それ以前、その地の宗教の神殿などが建っていたところで、土地に何らかの力が働いているところなのだそうです。昔の人はそういう地の力を感じやすかったのでしょうか。
Commented by やまも at 2006-08-03 19:43 x
今日は。ステンドグラスってホントにきれいですよね~。特に今は日差しが強くて、光が良く反射されるからきれいなのではないでしょうか?私も折角バルセロにきたので、早くあちこち見て回りたいです。
Commented by gyuopera at 2006-08-03 22:05
やまもさん、バルセロナの新生活はいかがですか。
バルセロナは結構見るところが多くて観光だけでも面白いけれど、住んでみるともっと面白いところだと思います。やまもさんはスペイン語がおできになるのだから、どんどん歩かれるといいですね!楽しんでください。
Commented by surugaki at 2007-06-29 18:55
はじめまして。5月にバルセロナに行ってきたのですが、「ピ教会」をこちらの「サンタ・マリア
・デル・マール教会」と勘違いしていました。私のブログ記事にリンクさせていただきましたので、
事後ではございますが、「許可願い」に伺いました。その記事をTBさせていただきましたので、
ご検閲くださいますようお願い申し上げます。
Commented by gyuopera at 2007-06-29 19:44
♪ surugakiさん、コメントをありがとうございます。
ブログ、早速拝見いたしました。バルセロナのガウディの建物や大聖堂が、たくさんの写真とともにとても詳しく書いてあるので、私も勉強させていただきました(笑)。
リンク、私のほうこそよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-08-02 16:26 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(10)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera