ゴシック街の散歩

ここでは日曜日はほとんどのお店はお休みです。観光客がこんなにいるのに、お店を開けたらお客さんたくさん入るんじゃないかなと思うんですが、やっぱりカトリックの国ですね。

それで人も比較的少なくて、散歩するのには好都合でしたから、またゴシック街を歩き回りました。

ゴシック街は本当に狭い通りが迷路のようにあちこちに抜けています。
b0064411_53399.jpg


ふっと見上げると、頭の上に聖人がいたり
b0064411_5345626.jpg


通りがカーブを描いていたり
b0064411_5354657.jpg


b0064411_537099.jpg

ここもしっかり閉まっています。



閉まった鉄格子の向こうに見えた家のパティオ。
b0064411_539754.jpg


b0064411_5395652.jpg

このあたりは昔のユダヤ人街のCall



b0064411_5413617.jpg

カテドラル横の、人通りの多い通りからちょっとそれると



b0064411_5433428.jpg

ちょっとこわ~いノッカーのある家の前を通り



b0064411_5441849.jpg

このアーチをくぐって出たところは




静かな広場、 Plaza Sant Felip Neri
b0064411_5454972.jpg


内戦の生々しい弾痕の残る教会の壁に木々が優しい影を作る
b0064411_5515671.jpg


Sant Felip Neri 教会(1752年)の扉をそっと押して入ると
b0064411_554888.jpg


中は暗闇
b0064411_6111131.jpg


チャペルに入ると、オルガンの演奏が聞こえてきた
b0064411_5561079.jpg


祭壇の見事な大理石の柱が目に入る
b0064411_557947.jpg


入り口のドアについていた十字架b0064411_5575484.jpg



外に出るとまた真夏の太陽が照りつける
b0064411_5593099.jpg


b0064411_602136.jpg

広場の真ん中にある噴水から、心地よい水音が響いている



広場を後にしてb0064411_615170.jpg




b0064411_654914.jpg


もう少しこのあたりの雰囲気を楽しみたい
b0064411_6458100.jpg

道に水をまいて掃除している人たちがいた。お休みなのにご苦労様。

↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by maronn-05 at 2006-08-01 07:15
gyuさん、プチおひさになってしまいました。
なかなかコメントを残せなくてごめんなさい。
こんな所をお散歩したら楽しいでしょうね。
脇道、小道大好きなので、一緒にお散歩させてもらいましたよ♪
迷路のような狭い道なんて、怖くなければ、ワクワクしちゃう。
先日も奈良を歩いていて、脇道から脇道へ入っていって
とうとう行き止まりまで行ってしまったんです。
で、犬に吼えられました(笑)
それでも辞められないんですよ。

朝からgyuさんと歩くお散歩は気持ちよかったです。
では、また~!!
Commented by もも at 2006-08-01 09:15 x
gyuさん、おはようさん^^♪
大きい建物と建物の間って涼しいのでしょうか。
私の散歩道と大違い!何を見ても歴史がありそうで
素敵ですね。
Commented by gyuopera at 2006-08-01 14:03
maronnさん、ミッキー君の里親は見つかりましたか?とても可愛い犬ですね。
ゴシック街は、いつ歩いてもわくわくして楽しいものです。もうよく知っているつもりだけれど、それでもいつも何か発見があって... 昔は危険地区でしたが、今は安全になったので、どんどん入ってしまいます。ウィンドーショッピングより何倍も楽しいです。
Commented by gyuopera at 2006-08-01 14:07
ももさんおはよう♪
建物と建物の間の路地は、昼間でも直射日光が差さないので、結構涼しいですよ。歴史のある地区なので、どこを歩いても風情があって大好きです。
観光客はガイドブックに載っているところしか行かないので、そこはいつも人で一杯。でもちょっとこんな小道に入ると、人もほとんど通らず静かな散歩ができます。広島でも古い地区ってあるのでしょうか...
Commented by afoto at 2006-08-01 21:48
夏はやっぱり光りと影がくっきり、そしてかげろうのような影も味わいが
ありますね。このあたり・・・歩くと本当に楽しそうですね!
きっちり日曜は閉まってるのも、働く側にはよいのかもしれませんね。
今の日本なんて、年中無休や24時間中なんて所が多いので、そんな
お店で働く人はほんと気の毒です。スペインの方が人間の為にはよさそうですね。
最後にこの路地たち・・・スパニッシュ・アパートメントという仏映画が
あるんですが、丁度このあたりが舞台で撮られてるような感じでした。
Commented by aoi_color at 2006-08-01 22:06
一枚目と三枚目のような路地大好きです。
迫って来るような壁と湾曲の集合住宅でしょうか?いいカーブですよね。
五番目は吹き抜けになっているんでしょうか?
すごい! お友達になりたい……(^^;
Commented by hiroshi at 2006-08-01 22:42 x
始めまして^^バルセロナの路地は面白いですね。東京の渋谷にスペイン坂ありますが、ほんものはちがいますね^^
Commented by gyuopera at 2006-08-01 23:12
afotoさん、スペインのアパート風景って、やっぱりこんな路地に片寄せあって建っているようなイメージかもしれませんね。このくらい狭いと、道路の上にロープを渡して洗濯物を干せそうだけれど、さすがそれは無いようで、自分の出窓の手すりのところに張り出しの洗濯物星をつけて干してます。このあたりは、遺跡の中に住んでいるような人もたくさんいるのではないかしら?
Commented by gyuopera at 2006-08-01 23:16
aoi_colorさん、昔はこういう道に入るのは怖かったですよ。最近は観光客も多いし、安全になりましたね。でも、住むとなると、いろいろ問題があるでしょうね。
玄関を入るとすぐ吹き抜けのパティオがあるのは、このあたりの建物によく見られます。ほとんどの宮殿はこの建て方です。この家は小市民のささやかな家(共同住宅)ですけれど、なんだか素敵ですね。
Commented by gyuopera at 2006-08-01 23:22
hiroshiさんこんにちは。
ゴシック街はバルセロナの一番古い部分です。2000年の歴史があります。古いものと新しいものがごちゃ混ぜになっていて、とても魅力的です。日本も、外国の真似ばかりしないで、日本独自のものの保存に力をいれて街づくりをしたら良いのにと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-08-01 06:08 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(10)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera