夏の日の散歩

久しぶりにちょっと近くの山のほうに散歩に行きました。
ここのところヨーロッパを襲っている猛暑は、水遣りをしないところは、下草がみんな枯れて無残でした。
b0064411_6524281.jpg


それでも夾竹桃は元気に咲いていました。
b0064411_654275.jpg


Sentmenat公園に行ってみると、葉の多い菩提樹はすっかりしおれていました。プラタナスは大丈夫みたい。でも、地面に生えている草はほとんどが葉を垂らし、1週間ぐらいで全部枯れてしまうのではないかしら...雨が降って欲しい...
b0064411_6553043.jpg


誰もいない下の公園では、お兄さんが一人で剪定をしていましたが、暑そう・・・
b0064411_6583145.jpg


それにしても、ここの石像はどうして首が無いのでしょうね。
b0064411_659945.jpg


出口の門のアイアンの扉の上についている飾りがちょっと面白い
b0064411_701632.jpg


b0064411_704359.jpg


b0064411_734866.jpg公園を出て、石畳の道を進んでゆくと




すごい紋章のある家があります。b0064411_763066.jpg


b0064411_771093.jpg
この門から母屋までかなり離れているようで、ずいぶん広い敷地のようです。きっと由緒ある方の邸宅なんでしょうね。この家の名前が通りについていました。



こんな家もあります。
b0064411_792562.jpg


Vallvidreraに行く道路沿いには楽しい家が並んでいます。
b0064411_7303865.jpg

かなり派手ですね。

こちらはすっきりしているけれど
b0064411_7312021.jpg

窓に付いた鉄格子の上の部分、ツケまつげみたいですね
b0064411_732492.jpg


この家の高いところには聖人を描いたタイルがはめ込まれていますが、
b0064411_73422100.jpg

ちゃんと屋根をつけてあるんですね。 窓の桟も、上が曲がっているのが面白い
b0064411_7352949.jpg


そこから程近くのところに、高いレンガ造りの塔が見えます。
b0064411_7104810.jpg


b0064411_7111677.jpg

これは学校の敷地の中にあります。1864年に作られた水道のための塔。


学校の門のアイアンも凝ってます。
b0064411_712818.jpg


b0064411_714021.jpg

門から見ると、奥にちょっと素敵な建物が



塔はもう使われていないのですが、壊したりはしないのですね。
窓が見えました。ちょっと不気味かな。
b0064411_715522.jpg



b0064411_7175767.jpg

帰り道、ルリマツリがたくさん咲いていました。

日本は大雨続きなのに、どうしてここには降ってくれないのでしょうね。

↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by y_and_r_d at 2006-07-23 16:10
こんなに見応えのある
散歩道はうらやましいですね。
それにしても日本とちがい天気がいい!
こっちは今だに梅雨明けしていません。
Commented by gyuopera at 2006-07-23 17:28
y_and_r_dさん、ここは一年300日くらいいい天気じゃないでしょうか。でもいつも水不足で困っています。芝生も街路樹も、水を上げないとあっという間に枯れてしまいます。
散歩は楽しいです。いつもいろんな発見があります。こんな観光客の絶対来ないところでも、結構楽しめます。
Commented by raindropsonroses at 2006-07-24 21:59
gyuさんへ。
こんばんは。バルセロナはスッカリ夏ですね!
東京の梅雨明けは今週末以降になりそうです。
バルコニーにここ何日水を撒いていないでしょう(笑)
あまり天気の事はクヨクヨ言いたくありませんが、
こう長雨だとgyuさんの綺麗な写真が羨ましくなります。

ブノワ。
Commented by gyuopera at 2006-07-24 23:50
ブノワさん、こんなに暑いと、写真がきれいでもねぇ... ちょっと恨めしくなります。今ヨーロッパ中猛暑です。パリも30度くらいあるみたいですよ。もうじきご旅行じゃありませんか?
私はベランダに一日2回水遣りが欠かせません。それでもうっかりすると、すぐ葉がシナっとたれてしまいます。
東南アジアの大雨、どの国も大変ですね...
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-07-23 07:22 | 日々のこと cotidiana | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera