アイシャンプルの家たち

バルセロナのアイシャンプルはモデルニスタ(カタルニァのアールヌーボー)の建物がひしめき合っています。どこの通りを歩いても、装飾の多い美しい建物がいっぱい。

b0064411_19523364.jpg


b0064411_1953197.jpg


見てください。壁の上にバラの花がぎっしり!
b0064411_19542383.jpg


どこもお花でいっぱい
b0064411_1955594.jpg


b0064411_19554873.jpg


b0064411_19561821.jpg


b0064411_19565479.jpg


こういう細かいところも綺麗ですね。



b0064411_19575666.jpg


b0064411_19582642.jpg


この真ん中にあるのはライオンでしょうか。

脇にあるお花のレリーフもきれいですね。



b0064411_19595356.jpg


この色ガラス、中から見てみたいですね。
b0064411_2002911.jpg


素敵なファーマシー見つけた!
b0064411_201922.jpg


この人、ちょっと怖い顔してますね。この建物にゆかりのある人かしら。
b0064411_2015911.jpg


これはとても美しい人でした。
b0064411_2023463.jpg


こんなアイアンの扉をよく見かけます
b0064411_2031466.jpg


この中はこんな感じ。壁のレリーフがすごいんですが、外の景色が写りこんで上手く撮れません。
b0064411_2042394.jpg


前もご紹介したPermanyer通りのブーゲンビリアのアーチの家。もう花は終わりに近いけれど、それでもきれいでした。

b0064411_2053577.jpg


b0064411_2062598.jpg



こんな具合で、町を散歩するのも楽しいです。

↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by 旅のスタイリスト at 2006-07-22 21:52 x
どれも素晴らしい装飾ですね。こんな通りがあるのですね。知りませんでした。写真も美しい。今度行く機会があったら是非訪ねてみたいです。
Commented by gyuopera at 2006-07-22 23:11
旅のスタイリストさん、バルセロナの中心を占める、碁盤の目になったアイシャンプル地区は、どの通りにもこうした美しい装飾を施した建物が並んでいてとても見事です。バルセロナと言うとガウディ、ですが、そのほかにも、同時代のこのような建物がほとんど残されているので、とても撮りきれないほどです。ぜひいらしてみてください。
Commented by lignponto at 2006-07-22 23:17 x
これもスペインと言うよりもカタルウニャの美意識の表れなのかもしれませんね。
Commented by gyuopera at 2006-07-23 04:24
lignpontoさん、こんなに見事にアールヌーボーの建物が残されているのはスペイン中みてもバルセロナくらいかもしれませんね。マドリッドにはほとんど無かったと思います。バルセロナは芸術の都でしたからね!産業も盛んで、裕福な町だったから、芸術のほうにもどしどしお金をつぎ込んだのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-07-22 20:08 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera