散歩がてらテクノン病院に

この前ちょっと突っかかって足を痛めてから2週間、いつまでも痛いので、一応救急で診てはもらったのだけれど、また予約を取って診てもらいにテクノン病院に行きました。

朝9時15分の予約だったので、まだ道路は混雑しているだろうと、歩いてゆきました。しばらく長く歩くのをやめていたので、一応、靴底にエアークッションの入ったごっつい運動靴を履いてゆきました。これだと足に当たるショックが和らぐので、調子いいのです。

歩いてゆくと、やっぱりつい写真を撮ってしまいます。
b0064411_1473168.jpg


b0064411_148890.jpg


今日はうろこ雲が出ていました。
b0064411_1491610.jpg


素敵な学校
b0064411_1494675.jpg


b0064411_1503429.jpg


b0064411_1513280.jpg

これも学校なんですが、



ちょっと人の顔みたいじゃありません?
b0064411_1524096.jpg


b0064411_1533115.jpg

前にもご紹介したかな?このアールヌーボーの建物は、今レストランになっています。
かなりお高そう。



この窓なんとなく可愛い
b0064411_1545650.jpg


さて、やっとテクノン病院です。45分かかりました。まだ9時少し過ぎなのに、暑いこと!汗がだらだらと顔を伝わって落ちます。
b0064411_155409.jpg


生垣のジャスミンはもうほとんど花が終わりb0064411_1563152.jpg


綺麗に刈り込まれた前庭の植木
b0064411_157241.jpg


先生はまだ来ていませんでした。ひやりと効いた冷房が気持ち良い。
これは待合室からの眺め。
b0064411_2102.jpg


先生は15分遅れで到着。足は、来週レントゲンを撮って、ちゃんと検査をやりましょう、と言うことになり、またテーピングしてくれました。親指と人差し指を固定させるテーピング。う~ん、昔整体の授業でいろいろ習ったんだっけ。もうすっかり忘れています。 でも、来週ころにはもうすっかり治っちゃっているかも知れませんね。

↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by かほすみ at 2006-07-13 06:32 x
gyuさん あの日も足、調子が悪かったんですか?気づかずにすみませんでした・・・ 荷物も重かったし、待ち時間も長かったし・・・・

テクノン病院はいつも綺麗ですね・・・ほんと病院じゃないみたいです!元気なときに行ってみたいなあ・・・(笑)
Commented by gyuopera at 2006-07-13 07:31
かほすみさん、足を固定するような靴とテーピングで、普通に歩くのはほとんど痛まないんですよ。ちょっと変な風に体重をかけると傷みが戻るくらいなんです。今日だってテクノンまで歩きましたからね。
テクノンの前庭に、テントがあって、そこがカフェテラスになっているんです。今朝はまだ閉まっていたけれど...そこにコーヒー飲みにいらしてもいいかもですよ。
Commented by darklady at 2006-07-13 17:47
病院も学校もきれいですね
カラフルです ですが調和と気品があります
建物への意識が変りました

gyuさん 足 お大事に~
Commented by gyuopera at 2006-07-13 17:54
darkladyさん、ここの昔の建物は、時々びっくりするくらいの配色なんですが、それはそれでちゃんと町に溶け込んでいるようです。日本でやったら顰蹙を買うような色ですよね。デザインと風土のせいでしょうか。

足、気をつけますね。ありがとうございます。
Commented by afotofoto at 2006-07-13 20:35
日本では考えられないような素晴らしい病院ですねぇ・・・とため息。
初めてバルセロナに行った時、サン・パウ病院をウロウロしていた時、
友人と思わず”骨折でもして、ここへ残る?!”なんて冗談を言った
覚えが・・・。本当にバルセロナの街は、素晴らしい建物、装飾の宝庫
ですね~。凝ったアイアンものも一杯あるし・・・!gyuさんの写真で
いつも夢を見させてもらってます。
最後になりましたが、足・・お大事に・・・。無理されませんよう。
Commented by gyuopera at 2006-07-13 22:47
afotoさん、サン・パウも素敵ですね。一般にバルセロナのアイシャンプルの建物は、ちょっと装飾過多のきらいがありあますが、やっぱり見ていると素敵ですよね。それもみんな綺麗にされているので、だんだん町が綺麗になってゆくのはとてもうれしいことです。私が来た22年前は、暗く陰気な町でしたもの。
Commented by cazorla at 2006-07-14 11:19
モダニズモの建物が多いですか?でもきちんと修復してありますね。
さすがバルセロナ お散歩道 きれいですね。
Commented by gyuopera at 2006-07-14 14:43
cazorlaさん、バルセロナはモデルニスモの町です。カタルニァのアールヌーボースタイルをこう呼んでいます。ここ20年で、町中の建物が綺麗に修復され、公園や並木を整備して、町はとても綺麗になりました。古い建物はすべてリストアップされ、修復には市で援助金を出してくれます。建物の外観を替えることは許されず、表だけ残して後前面建替えや修復をしていますから、町の外観が昔の姿を良くとどめていると言うわけです。このおかげで観光客も増えたのですから、大成功ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-07-13 02:09 | 日々のこと cotidiana | Comments(8)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera