ゴシック街の風景

ゴシック街は、バルセロナの真髄です。町の一番古い部分がここにあります。
一番古い時代の建物は紀元一世紀の古代ローマの神殿の柱。
その周りに、その後中世、近代までの建物がひしめいています。
狭い通り、古い石の壁、そこを歩いていると、自分がいつの時代にいるのか忘れてしまいそう。
そんなゴシック街のスナップです。

カテドラルの裏の細い小路から
b0064411_5405848.jpg


時々建物と建物をつなぐ橋があります。
b0064411_5413234.jpg


上の橋が置くに見えます。街灯にはハトが羽を休めていました。
b0064411_5421156.jpg


カテドラルの裏にあるこの建物、かつては大統領官邸でした。
b0064411_5442924.jpg


Palau Centellesのパティオ。 15世紀のゴシックの建物。
b0064411_5472386.jpg


不思議な形の扉。
b0064411_5474741.jpg


マレー美術館のパティオにも「踊る玉子」がありました。奥はバルセロナ市歴史博物館。この中では発掘された古代ローマの町を散歩できます。
b0064411_5481219.jpg


青い旗は「踊る玉子」がある目印。右がカテドラル、左がマレー美術館。ここはCasa Clariana Padellasと呼ばれる、15世紀のゴシックの建物。一部、ルネッサンス様式の部分も見られる。
b0064411_5483439.jpg


カテドラルのすぐ横の小路にある、普段は閉ざされた礼拝堂。
b0064411_5485731.jpg


カテドラル前の広場はいつも大道芸人がいます。このマリオネットはとても悲しい曲にあわせて踊っていました。
b0064411_16575182.jpg


このトンネルをくぐったところにあるFelip Neli教会。壁には内戦時の弾痕が生々しい。
b0064411_16562369.jpg


今修復中の建物
b0064411_5493232.jpg


1752年に建てられたFelip Neli教会。
b0064411_16542638.jpg


突き当たりはバルセロナ市庁舎。昔Sant Jaime教会だった部分。
b0064411_16522792.jpg


Felip Neli 広場にある建物の窓。
b0064411_16531314.jpg


Pi 広場の Pi 教会。1328年。Piって、松の木のことです。
b0064411_1655111.jpg


Pi広場。左がPi教会。正面の建物は1542年に建てられたCasa Congr. Purisima Sang.
b0064411_16502468.jpg


上の建物の一階にあるポスター屋さん。創立は1782年。
b0064411_5505247.jpg


b0064411_5511628.jpg


壁に飾られていたのはクリムトの風景画でした。
b0064411_5515549.jpg


自転車の前に子供たちを乗せて
b0064411_5524822.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by maronn-05 at 2006-06-22 14:29
こういう小道、路地裏は大好きです。
是非、歩いてみたいですね~!
扉の写真は日本の鋲に通じるものがありますね。
最後のお父さん。かっこいいですね~!
走っているところも見られましたか~?
Commented by afotofoto at 2006-06-22 19:54
本当にバルセロナのこの辺りは素晴らしいですね。
いくつか見覚えのある風景があって、嬉しくなりました。
写真が大きいので、臨場感たっぷりです。
はっと振り返ると素晴らしい景色だったりして、意外性もありますよね。
ここは夜も何とも雰囲気ありますよねぇ。あぁこんなところを歩きたい!
Commented by みえこ at 2006-06-22 23:03 x
ほんとにすてきですねー。
絵になる風景ばかり。。ポスターやさんに興味シンシンです。
Commented by gyuopera at 2006-06-23 00:02
maronnさん、昔はこういう小路に入るのはとても怖かったんですよ。最近は平気になりましたけれど。だんだん安全になってきました。
扉の写真、ひどくぶれていて申し訳ありません! そういわれてみれば、東洋的ですね。
最後のお父さん、自転車を改造して後ろじゃなく前に子供たちの乗るところを作ったんですね。楽しいな~と思って撮りました。結構重いんじゃないかしら?私が見た時は引っ張っていました。
Commented by gyuopera at 2006-06-23 00:11
afotofotoさん、(名前を打ち込んでいて笑っちゃいました)ゴシック街は本当に宝石のようなところだと思います。このあたりを探索していると、本当に思いがけないものがあったりして、いつもわくわくです。
横長の写真は、クリックでもう少し大きくなります。
Commented by gyuopera at 2006-06-23 00:14
みえこさん、ポスター屋さんはこのあたりに何軒もあるのですが、ここは折り紙つきの老舗。創業が1782年とお店の入り口の梁に彫られています。ここは主に名画のポスターや絵葉書を売っていますが、もしかしたら、昔の在庫なんかあるかもしれませんね。倉庫なんかに眠っているかも?
Commented by aoi_color at 2006-06-23 02:44
どの町も、どの風景も私の好きな町並みです。
大道芸人がやっているのでしょうか? からくり人形のような巨大な操り人形が気になります。
Commented by gyuopera at 2006-06-23 06:12
aoi_colorさん、古いものって、心惹かれますね。ポスター屋さんの入った建物、よく崩れないな~って思いますが、地震がほとんどないからなのでしょうね。
カテドラルの前にはいつも大道芸人がいます。結構面白いですよ。
Commented by やまも at 2006-06-23 16:48 x
はと・・・gyuさんの写真で見ると可愛いアイテムですね・・・。日本に居るのは全員憎たらしいのに・・・。何ででしょうか?
お庭綺麗ですね~。家にもパティオ欲しいです。
Commented by gyuopera at 2006-06-23 17:41
やまもさん、バルセロナもハトがものすごく増えて、一時困って捕獲したりしたようですよ。日本ではカラスが増えて、残飯を荒らしたり、うるさく鳴いて困っている人も多いんではないでしょうか。ハトはそれはないからまだいいんじゃないですか?私のベランダにもいろいろ鳥が来てフンをしてゆきますが、鳥が来てくれるだけでもいいな~って思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-06-22 05:53 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(10)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera