Corpus(聖体)祭1 サンタ・アナ教会

6月15日から18日にかけて祝う聖体祭は、キリスト教のお祭でも非常に歴史の古いもので、始まったのは1320年、スペインの中でもバルセロナが一番先に祝うようになりました。

本来は、貴族の館でお祝いのパーティを催した際、さまざまな想像上の動物の張子を付けてダンスを踊ったのですが、それがだんだん民衆のお祭となり、町をパレードするようになったのです。このお祭は、14~16世紀には盛大だったのですが、19世紀にはすっかり廃れてしまいました。
ごく近年になって、この伝統的なお祭を復活させようという試みがなされ、1992年から、聖体祭のミサとパレードをオーガナイズし、市民参加の楽しいお祭になっています。

このお祭は、スペイン全国で祝われますが、バルセロナでは独特の"L'ou com balla(踊る玉子}”という、ちょっと変わった物が見られます。

「踊る玉子」?何かと思われるでしょう。
玉子は復活したイエス・キリストの象徴なのです。その玉子を、噴水の水の上で躍らせるのです。
今年もゴシック街にある教会や普段は閉まっている建物が開放され、パティオに噴水のあるところでこの「玉子の踊り」が見られます。

一番初めに行ったのは、カタルニァ広場のすぐ後ろにあるサンタ・アナ教会。

この教会のことは、3月21日のブログにも書きましたが、1150年に建てられた古い教会です。
b0064411_16532743.jpg

入り口のアーチ
b0064411_16544689.jpg

礼拝堂は比較的すっきりしています。
b0064411_1656135.jpg


b0064411_16573510.jpg


b0064411_1658211.jpg
今回初めて気が付いたのですが、礼拝堂の隅に、モンセラットの黒いマリア様の複製があります。



b0064411_1712468.jpg


b0064411_1704983.jpg


b0064411_1763629.jpg



b0064411_176448.jpg




b0064411_1724290.jpg


普段入れない回廊も、この期間には開放されます。

b0064411_1731896.jpg

回廊のあるパティオの真ん中に見えるのが、踊る玉子の噴水です。
b0064411_17175927.jpg

b0064411_1752558.jpg


ほら、噴水の上で玉子が踊っているのがわかりますか?
b0064411_1710472.jpg


これから、この踊る玉子を見に、ゴシック街を散策します。

↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by aoi_color at 2006-06-17 17:39
先日は私のブログに来て頂きましてありがとうございました。
さっそくこちらもリンク頂きました。
それにしてもバルセロナすばらしいです。
花や草木に覆われたアパートやマンションから都会のオアシスを感じます。さすが情熱の国スペインです。日本の都市部は見習ってほしいものです。
将来、東京のコンクリートジャングルも花の色と緑の色に染まってほしいです。
礼拝堂もうっとりしてしまいます。物凄くプライベートな雰囲気がいいですね。歴史も環境も本当に素敵です。
時々訪問させて頂きますのでよろしくお願いします。
Commented by gyuopera at 2006-06-17 21:27
aoi_colorさん、私のブログにいらしてくださってどうもありがとうございます。
古いものに牽かれるという点では似てますね。長い歴史を感じる場所にはなんらかのパワーが宿っているようにも思えます。バルセロナには期限1世紀の古代ローマの遺跡から、中世、近代、アール・ヌーボー、アール・デコ、そして長モダンと本当にたくさんの建築様式がごちゃ混ぜになった坩堝のような町です。建築に興味のある方には特に面白いと思います。
町は20年前と比べると、格段にきれいになって、まるで別の町のようになりましたが、これは古い建物をきれいにして保存しようとする町と市民の努力の賜物だと思います。
Commented by hanarenge at 2006-06-17 23:05
gyuさん、私、玉子を王子と勘違いして、踊る王子とは?と思ってしまいました(笑)。
玉子は陶器なのでしょうか?花で美しく飾られた噴水の上で踊る玉子、面白いですね。
教会の後ろの建物と古い教会が比べられて面白いです。
礼拝堂はとても静かですっきりとしているのがよく伝わりますし、中庭の柱や回廊も素晴らしいです
暗い教会の外は緑と光があふれ、輝くようなバルセロナの光を感じました
見る所がいっぱいの素敵な街です。

Commented by gyuopera at 2006-06-18 00:39
蓮華草さん、玉子は多分、生の玉子の中を抜いたものではないでしょうか。あまり重いと踊らないだろうし...なんとなくお遊び的で楽しいですね。
今は日差しが強いので、晴れた日は明るいところが写真ではみんな色が飛んでしまって、どうも上手く行きません。これでもかなり明るさを落としてあるんです。この後お昼の1時くらいに突然雨が降り出しました。ガイドとの散策は途中で終わりましたが、私は麻のうちに全部見て歩いてあったのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-06-17 17:20 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera