歩けや歩け

音楽学校に行くとき、以前はバスに乗っていたのですが、最近は運動をかねて歩いてゆきます。早足でも30分くらいかかるのですが、住宅街を通ってゆくので、周りの建物や庭を見ながら、結構楽しんでいます。

このアパートは小さそうだけれど、ベランダの植木の元気のいいこと!ベランダからあふれ出て咲いています。こんなにお花たちが元気なといいなぁ!
b0064411_711694.jpg


ベランダを生垣風にしている家が多いですね。
b0064411_75059.jpg

こんな具合
b0064411_762287.jpg

こっちも
b0064411_765085.jpg

赤いお花はゼラニウムです。バルセロナは昔からベランダには赤いゼラニウム、と決まっていたんです。

新建築のアパートの中に、こんな古い楽しい家も
b0064411_785633.jpg


その横に、結構小さめなんだけれど、仰々しい建物が
b0064411_795181.jpg

壁にサン・ジョルディのタイルがはめ込んでありました。
b0064411_711030.jpg


こんな看板見つけました
b0064411_7115893.jpg


この家は内装を工事中
b0064411_714944.jpg

壁を取って間取りまで大々的に変えるときは、こんな風にバケツをつなげたようなものを使って、壊した瓦礫などをコンテナに捨てます。よく考えてありますね。

今ハカランダ(ジャカランダ)が満開です。
b0064411_73213.jpg


今週の土曜日と、来週の木曜日、別々のコンサートがあるので、今リハーサルでちょっと大変です。 明日は2つリハーサルがあります。がんばらなくっちゃ! あ~、今日も良く歩きました。

↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by hanaitoh at 2006-06-15 10:48
ベランダが生垣風に というところが いいですね。
これだったら、 緑と花のあふれる街並みになりますね。

さすが、バルセロナ と思いました。

ジャカランダの花もみごとです。
でも、実物は、見たことがありません。
暖かい地方の 植物でしょうか?
Commented by miki3998 at 2006-06-15 10:59
友人がブェノスアイレスに住んでいたとき、たしかジャカランダの花の写真を送ってきたと思います。満開になると見事でした。
 バルコニーの真っ赤なゼラニウムも素敵です。近くに建築家の方が住んでらして、木造で壁が黒ですが、バルコニーに赤いゼラニウムがこんなふうに飾ってあって、黒と赤のコントラストが見事、さすが~とその家の前を通るたびに感心してました。統一感があるって、景観としても落ち着きますね。
Commented by maronn-05 at 2006-06-15 13:54
素敵な建物がいっぱい。
被写体が多くて、私が行くと前に進めないかも・・(笑)
とても楽しく見せてもらいました♪
Commented by gyuopera at 2006-06-15 14:47
hanaitohさん、ベランダにこうしてびっしり木を植え込んでしまうと、ほかのお花がそだちにくくなるのではないかしら?初めから目隠し目的で。お花は植えてないかもしれませんね。私としては、お花もやっぱりお部屋から眺めたいなぁと思いますね。
ジャカランダの花は色が薄めなので、なかなか上手く撮れません。木下は紫のじゅうたんです。素敵ですよ。
Commented by gyuopera at 2006-06-15 14:54
mikiさん、私がバルセロナに来た20年以上も前から、ベランダのお花は赤いゼラニウム、というのが定番でした。これ、統一感があるけれど、やっぱり飽きるんですね。最近はこうしてグリーンを多く組み合わせた家が増えてきて、バラエティが出てきて楽しいです。
私のところはたくさんルリマツリを植えているので、外からはブルーに見えます。
Commented by gyuopera at 2006-06-15 15:03
maronnさん、このあたりは10~30年くらい前に出来た新しい建物ばかりで、あまり面白くないのですが、そういう中にぽっと100年くらいの古い建物を見つけると、とても心が和みます。
バルセロナでは古い建物はすべてリストアップされ、外観は昔のまま維持することが規則。でも内部の改装をするときは、政府がかなりの補助金を出します。だからそのまま残っているんですね。とてもいいことだと思います。
Commented by miki3998 at 2006-06-15 17:42
ルリマツリ、私も好きです。庭のあちこちに伸びきっていますが、淡い紫色がきれいですね。
 これからも花便りお願いしま~す。
Commented by hanarenge at 2006-06-15 19:28
gyuさん、こんばんは。コメントの件では失礼致しました。<m(__)m>
ジャカランダのバックの空が、湿度の少ないヨーロッパの空らしくって綺麗ですね。
ベランダの目隠しも植物でするとホッとしますね。珍しく新しい感じの建物だわと思って見せていただいていて、gyuさんのコメントを拝見して、やっぱり新しいのねと思ったりしています(^^ゞ
昔の外観を残して、中は近代設備を整えて快適に、そして街並みも美しく
・・・と、いい事ですね、とっても。
Commented by gyuopera at 2006-06-15 20:01
mikiさん、ルリマツリは華やかではないけれど、5月から11月まで咲いてくれて、とても丈夫ですし、風にゆらゆらしてとても涼しげで、私は大好きです。地植えにすると大きく茂って見事ですが、私のはみんな鉢植え。ベランダですから仕方ないですね。この次私のベランダのルリマツリを載せますね。
Commented by gyuopera at 2006-06-15 20:04
蓮華草さん、きっと渡し、ここの画像掲示板のコメントと勘違いしていたのかもしれません。おんなじことを書いたので...お騒がせしました。
このあたりの建物は、大体15~40年くらいの新建築(これでも)なので、あまり面白くないのですが、我が家もそうなので、建物の面白さは無いのですが、ベランダの参考になるかとウォッチングやってます。新建築といっても結構古いので、みんな徹底的に改造する人が多いようですね。だから、同じマンションでも家によって間取りがぜんぜん違ったりします。
Commented by みんこ at 2007-07-24 02:08 x
gyuoperaさん。こんばんわ。はじめまして^^。
私は旅行好きなので、スペイン、バルセロナは旅してます。
このたび、でコンクリートに囲まれた場所に引っ越して、
うつ状態になり、大変落ち込んでました時に、こちらの
バルコーニーの植栽を偶然に拝見させていただきまして
元気をいただきました。
私も gyuoperaさんのお家までとはいきませんが、バルコーニー真似させてくださいませ。(切実)
宜しくおねがい居いたします。
海外から帰国するたびにおもいますが、残念ですが東京の街とは、美しいとは
程遠いです。悲しいです。
Commented by gyuopera at 2007-07-24 03:39
♪ みんこさん、こんばんは。
こんな前のブログにコメントありがとうございます。
東京だって素晴らしいところ美しいところが一杯あるのに、全体として調和が取れていなくてあちらこちら、それで汚いところはそのままで・・・それで美しく感じられないのでしょうね。
私もビルの谷間に住んでいますが、少しでも自然と触れているように思いたいと、ベランダに沢山植木を置き、カーテンは開けて、部屋の続きに見えるようにしています。せっかく自分が住むところなのですもの、居心地が良いようにしたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-06-15 07:22 | 日々のこと cotidiana | Comments(12)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera