教会散策

ランブラスからラバルに抜けるHospital通りに、ひっそりと古い教会が建っています。

b0064411_15501219.jpg


ここは美術大学に隣接しているのですが、普段閉まっていて、中を見ることはできませんが、その日は何かエクスポジションがあって、開いていました。
そういう時は迷わず入ります!

内部はすっかり修復され、残っているのは壁の一部と柱ぐらいでした。相当に痛んでいたものと思われます。14,5世紀くらいの建物のようです。ドイツの若い芸術家たちの作品を展示していました。

b0064411_15542650.jpg


b0064411_15565266.jpg


展示物自体はあまり興味のあるものではありませんでしたが

b0064411_15572990.jpg


こうして中が見られるというのは面白いなと思います。ここはこれから、時々ギャラリーとして使われるのでしょうか。教会は音響がいいから、コンサートホールとしてもいいんじゃないかな。

こちらの教会は、やはり相当古そうです。 Iglesia de Sant Saver。
b0064411_161764.jpg

b0064411_1613191.jpg

b0064411_1615229.jpg


こちらはぐっと新しそうな教会。
b0064411_1642333.jpg

ちょっとお城みたいですね。
でも窓を見るとゴシック風。
b0064411_16511100.jpg


こちらはロマネスクとゴシックの中間くらい?
b0064411_167368.jpg


こちらはランブラカタルニァ通りにあるSant Ramon de Penyafort教会。1350年に建てられたもの。
b0064411_16124875.jpg

内部は典型的なゴシックです。
b0064411_16132074.jpg

カトリックの国なので、教会はいたるところにありますが、時代によって建物が変化してゆくさまが見えて面白いものです。

↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by lignponto at 2006-06-13 19:24 x
あたりJ前といえば、当たり前なのかもしれませんが、時代によって色々な様式があるのですね。
Commented by gyuopera at 2006-06-14 03:15
lignpontoさん、そうですね。教会を見ていると、本当に石の文化だなぁと思いますね。教会はお金を集めて立派なものを作るわけですから後世に残るのも当然かもしれませんね。
Commented by milkysepia at 2006-06-14 18:16
こんばんわ
早速遊びにきてみたら、なんてステキな街にお住まいなのでしょう。雑貨もとてもステキだし、写真もとてもきれいで、またすてきな方と知り合うことができました。これからもどうぞよろしくお願いしますね。リンクいただいて帰ります。
Commented by maronn-05 at 2006-06-14 18:36
あっ、milkysepiaさんだわ♪
こうして繋がっていくって素敵ですね。

今日の写真もみごたえがあります。
教会散策というのも時代の違いがわかっていいものですね。
歴史を感じます。
Commented by gyu at 2006-06-14 21:24 x
milkysepiaさん、早速いらしてくださってどうもありがとうございます!
バルセロナは本当に素敵な、住みよい町です。写真はぱっぱっと手早く撮ってしまうので、あまり良い写真とはいえないのですが...
私はアンティックのWebショップ(右のサイドバーのバナーから入れます)をやっているので、蚤の市などをよくあちこち見て歩いています。
こちらこそどうぞよろしく。
Commented by gyuopera at 2006-06-14 21:28
maronnさん、コメントありがとうございます。
別にカトリック信者でなくても、教会の雰囲気はとても好きです。心から祈りをささげている人たちを見ると、心を打たれます。
それにしても時々、これでカトリック信者かしらん、と首をかしげることもありますが(笑)。
Commented by darklady at 2006-06-16 02:52 x
美しいですね
世紀を超える建造物が 時代と戦争を乗り越え修復されて使われていくなんて これも日本では考えられない建物意識です 
価値ある建物なればこそですねえ 日本の場合 地域の寺社は...
廃村になる前に住職や神主がいなくなった村は見たことがありますが...
Commented by gyuopera at 2006-06-16 14:55
darkladyさん、バルセロナは古い町なので、本当に何世紀も前の建物がたくさんあります。それも全部は開放されているわけではなく、保存のためか、普段は閉まっているところがたくさんあります。非常なお金をかけて修復しているところもあり、今後さらにいろいろな古い建物の内部が見られるようになると思うので、とても楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-06-13 16:16 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(8)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera