レストラン Fernandezとビンソン

昔からの友達3人で、ちょっとおしゃれなレストランに行こうということになりました。
ちょっとフォーマルな服と、私には珍しくアクセサリーをつけて出かけました。

行ったのはGracia通りのほとんど一番上付近にあるレストランFernandez.
内臓はモダンで、高級感があります。
b0064411_548508.jpg


b0064411_5491222.jpg


初めはアスパラガスを頼んでみました。
b0064411_5503595.jpg

生のアスパラをゆでてあるのですが、中にはまだ良く火が通っていないのがあって、あら?これで食べられるのかな?と心配になるほど、ガリッとするんです。よく火が通っているのはとてもおいしかったんだけれど...こういうのって、ボーイさんに言うべきか?

ここのステーキは飛び切りおいしいということなのですが、お肉はあんまりどかっと食べないほうなので、メインはタルタルステーキを頼みました。だけど・・・
b0064411_5525441.jpg

この盛り付け、ちょっと芸が無いじゃありません? フライドポテトだけ!
お肉は手で細かく切ってありましたが、結構大きな塊!

さて、デザートは、チーズケーキ。
b0064411_5542374.jpg

ところが味はどうもいまひとつ。付いているソースも、ゼラチンにスミレの花びらを細かく切ったものを入れているというのですが、ぜんぜん美味しくもない。

お値段の割にはなんとなく、満足感に欠けました。ステーキを取ったお友達はとても満足していましたが...

そこからぶらぶらとグラシア大通りを下がって、ビンソンに行きました。ビンソンはバルセロナでも有名な大きな雑貨・家具屋さんで、グラシア通りから次の通りまで、1ブロックもあるお店です。以前はカタルニアきっての画家、ラモン・カサスの家でした。

1階の食器や雑貨を見て、ちょっと疲れたので、2階に上がりました。ここには広々としたテラスがあるのです。
b0064411_611463.jpg


b0064411_613530.jpg


b0064411_622817.jpg
今は水は出ていないけれど、泉水があります。後ろの斜め格子もタイルです。


涼しい木陰を作ってくれている大きなプラタナスは、もちろん一階から生えているのです。大変な大きさ。この2本の木を切らないように、家に2つ穴を開けてあるんですね。
b0064411_644046.jpg

いつも思うんだけれど、こんなに広いテラス、カフェにしたら良いのにな~。
b0064411_664816.jpg

壁のタイルはオリジナル。
b0064411_68467.jpg


鉄格子越しに、隣の屋上のテラスが見えます。
b0064411_692895.jpg


楽しい日時計が付いています。
b0064411_610474.jpg


ビンソンの表玄関は、グラシア大通りに面しているのですが、通りに面している建物は全部くっついています。このテラスからはその建物の内側が見れて面白い。
b0064411_611554.jpg


すぐ隣はガウディのカサ・ミラです。
b0064411_6124629.jpg


テラスで休んでまた中に入りました。2階の家具売り場は、以前の住居だったところがそのままになっていて、床のモザイクや、美しい柱が見られます。
b0064411_6141124.jpg

これは同じ場所に立って、前と後ろを向いて撮ったのですが、
b0064411_6145168.jpg

前を見て撮ったほうは、突き当りの窓がグラシア大通りに面しているほう、後ろを向いてとったのがテラスが見えるほう。大きなお店です。

お店の入り口のベンチに座ったら、向かいの建物の上に、こんな建物が。
b0064411_6171653.jpg

広いテラスの真ん中にあるこのお部屋、何に使っているのかしら?いろいろ想像すると楽しくなってしまいます。

その後は、スーパーに行って、大買出しをして帰りました。やっぱり主婦ですね~。

↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by raindropsonroses at 2006-06-11 06:50
gyuさんへ。
おはようございます。ボーイさんに言うべきでしょうね(笑)生のホワイト・アスパラは固いですもんね!食事後の散策の写真にはホッとしましたが、タルタル・ステーキ!僕ならこの盛りつけはしませんね(笑)というか、タルタルにポテトのフライは絶対にあり得ない(笑)実は夕べ、僕は焼き肉でして、韓国タルタルのユッケを食べて来た所。ユッケに付いて来る林檎のスライスも嫌いです(笑)gyuさん、このレストランにまた行きたいと思いますか?

ブノワ。
Commented by gyu at 2006-06-11 15:05 x
ブノワさん、これでグラスワイン1杯のみ、40ユーロですよ。これだけ出したらもっとおいしいところがいくらでもあるんですから... ホント、タルタルステーキの付け合せにはがっかり、というより唖然としました。こんなの初めて。
安ければまだしも、バルセロナのレストランのの平均より高いですからね。推薦してくれたお友達には悪いけれど、私はもう2度と結構です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-06-11 06:19 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(2)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera