ジャスミンの垣根とハカランダと

いま盛んに咲いているブーゲンビリアとともに、ちょうど見ごろがハカランダ(ジャカランダ)の花。ペドラルベス大通りの上のほうは、この木の並木になっています。
ハカランダは、薄紫の、リンドウのような花をつけるのですが、この色がなかなかうまく写ってくれません。
ちょっとさびしい写真になってしまったけれど、本物は目を見張るほど素敵。
b0064411_1647769.jpg


b0064411_1647285.jpg


b0064411_16475544.jpg


b0064411_16482826.jpg


下のCan Leonのすぐ近くにあるモダンな家、以前ご紹介しましたが、アイスキャンデーのように剪定された糸杉が並んだ家、その垣根がジャスミンでした。
b0064411_16495743.jpg


b0064411_16502867.jpg


b0064411_16504524.jpg


大きなお屋敷ばかりのペドラルベスの上の地区、時々はこんな瓦屋根も
b0064411_1652664.jpg


見張り台(?)のある家
b0064411_16524452.jpg


つたに覆われた窓
b0064411_16531867.jpg


まるでパラドール(?)みたいな家
b0064411_1654758.jpg


守衛さんのいるところが素敵なデザインの家。主家はあまり奥にあるので見えません。
b0064411_16553061.jpg


素敵なレストランがありました。気候のいいときは気持ちがよさそうですね。
b0064411_1656021.jpg

門のところにかわいい看板が
b0064411_16563498.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by amikajpn at 2006-06-04 19:33
gyu さん、お帰りなさい。今年の日本はお天気悪かったでしょう?
でもこうして見るとバルセロナも、空の青さがちょっと薄い?
でも影が写っているから陽射しはあったんでしょうね? 
それにこんなに大きな木に一杯付いた紫の花、家の壁や瓦屋根の色、生垣のジャスミン、街の趣きや彩りはやっぱり、そっちの方が好きですね~私は!(笑) いいじゃないですか! こういう街を散歩できたら、ケータイのひとつやふたつダメにしても、すぐ気分転換できるじゃないですか!
又寄らせてもらいますね! ぺけ、より。
Commented by gyuopera at 2006-06-04 23:02
ペケさん、今度ハンドルネームを変えられたんですね。
この散歩をした日はかなり曇り日でした。でも写真にはいいかもです。
今日はまた良く晴れて、カッと日が照り付けましたが、日陰は少し冷たい風が通り抜け、暑いんだか寒いんだか...
私の住んでいるところから北に上がったほうは、こんな大きなお屋敷がたくさんあって、散歩にはもってこいです。
携帯ねぇ、かわいそうでした...
Commented by shopin9 at 2006-06-06 11:17
ご挨拶が遅くなりました
今 お山で摘んでこられたページを拝見し
間違いなく同じアリウム・トリクェトラムでしたね~~(*^-^*) ニッコリ☆

沢山の素敵な画像に行ったことの無いバルセロナの世界を堪能させていただきました♪
☆^ヽ(*^-゚)vアリガトウゴザイマス♪v(゚∇^*)/^☆
Commented by shopin9 at 2006-06-06 11:19
あ??アリウム・トリクェトルムでした・・・・。。<(_ _*)>ぺコリ

Commented by gyuopera at 2006-06-06 14:50
schopinさん、わざわざさかのぼってお花を見てくださったんですね。
トラックバックとリンクさせてくださいね。
私は小さなベランダしかないので、いろいろな花は散歩して楽しんでいます。山に行けば採り放題ですし...
日本ではそこら辺で採ってくるっていうの、難しいんじゃないでしょうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-06-04 16:58 | 花・植物 plantas | Comments(5)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera