東京庭園美術館

東京目黒駅から徒歩10分ほどのところにある庭園美術館、今回行くことができました。

この建物は朝香宮邸として1933年に建てられたものをそのまま美術館として公開されているもので、日仏合作の、アールデコの美しい建物です。

b0064411_14464013.jpg


玄関に入ったところにラリックのすりガラスの壁! 美しいモザイクの床。 各部屋の照明具や暖房の覆いなど、部屋ごとにデザインが違ってとても興味深いものでした。
3階にはウィンたーガーデンがあり、今は植物はありませんが、黒白の市松模様のタイルの床、そして排水溝の蓋のデザインに目を見張りました。

庭園は広く、小川が流れ、お茶室があり、大きな池があって、散歩を楽しむことができます。

b0064411_14531290.jpg


b0064411_14533625.jpg


b0064411_14535635.jpg


b0064411_14541779.jpg


b0064411_14544170.jpg


b0064411_1455593.jpg


b0064411_14552267.jpg


b0064411_14555052.jpg


この前の学校の庭といい、この庭園美術館といい、日本の庭園の美しさは本当に心が和みます。
実はこの後、原美術館に行ったのですが、休館中で中に入れずとても残念でした。
でも付近の御殿山あたりがとても素敵でした。

b0064411_1511177.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by hanarenge at 2006-06-03 21:11
gyuさんお帰りなさい お義姉さまのご回復をお祈りいたします

目に染み入るような緑ですね
こんなに美しく撮られるなんて、gyuさんのセンスは素敵です。
一体どれくらいの緑色がこの中にあるんだろうと感心します。
花の季節も素敵ですが、緑の美しさは凄いですね

ちょうど今ごろ、生駒山のドライブウェイを走ったのですが、木立の緑がそれは美しくて、緑色に染まっているような気持ちでした。
その時はまだデジカメを持っていなかったので、目と心に焼き付けました。

長野県は私が住みたいと願っている土地の一つです。
穂高の緑を思い浮かべながら見せて頂いています。

Commented by gyuopera at 2006-06-03 21:44
蓮華草さん、今回は本当に緑がきれいでした。雨が多い日本、うっとうしいときもあるけれど、豊かな緑があっていいですね。

長野県も広いですからね(笑)。いいところもあれば、かなりさえないと思うところもあります。
蓼科は昔から開発されているところですが、なかなかいいですね。
Commented by miki3998 at 2006-06-04 17:05
gyuopera様、原美術館は私が都内で一番好きな美術館です。庭園美術館も好きですが、規模もお庭も、そしてカフェも、原美術館のほうが好きです。水曜日の夜はたしかバーに変身(?)します。ちょっと遅くまでこちらでくつろげるなんて、これからの季節は特に素敵です。友人は、この美術館で結婚式披露宴を挙げたんですよ。ガードマンがついてましたけれど(展示物保護のため)ね。
Commented by gyuopera at 2006-06-04 22:54
mikiさん、原美術館は門の外から見ただけですが、とても素敵な美術館のようですね。閉館中で残念でした! この次はぜひ行ってみたいです。
ショップも素敵なものがありそうですね。
美術館で結婚披露宴もできるんですか!それほど素敵なんですね。
Commented by みえこ at 2006-06-06 16:23 x
こんにちわ。いろいろいかれたのですね。
私も昨日、行ってきました。後で皆さんのブログをみせていただいてびっくりです。あまり時間がなかったので、美術館をみただけなので、うれしかったです。また行きたいと思います。
Commented by gyuopera at 2006-06-06 19:56
みえこさんも庭園美術館にいらしたんですか?たくさん素敵な美術館があるんですね。ほかにどこかお勧めのがあったら教えてくださいね。
私が行ったときも結構たくさんの人が訪れていました。人気があるんでしょうね。 それにしても東京はいつも人がいっぱい!やっぱりなんといっても人口が多いんですねぇ...
Commented by afotofoto at 2006-06-17 18:32
gyuさん お久しぶりです。
バルセロナは本当に花まっさかりで、花も葉も鮮やかで綺麗ですね。
日本はすっかり梅雨に入り、うっとおしいお天気が続いてます。
まだ涼しいので、助かりますけれど・・・。
庭園美術館行かれたんですね!ここは、展示物もだけど、本当に
建物自体が素晴らしいですよね。夏の企画展では、撮影もOKになる
らしいです・・・。残念ながら、東京へ行く機会はなさそうだけど・・・。
ところで、遅くなりましたが、この度ブログを引越しました。
よろしければ、リンクの変更をお願い出来れば・・・と思います。
Commented by gyuopera at 2006-06-17 21:15
afotoさん、日本は入梅で、また雨ばかりの季節ですね。ここバルセロナにいると、雨が降る、という観念を喪失してしまいます(笑)。
afotoさんのブログで拝見して以来、ぜひ行ってみたいと思っていました。今回ちょうどこのときだけ晴れてよかったです。
ブログを新しくなさったのですね。香港のお写真たくさん拝見しました。香港も面白そうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-06-03 15:01 | ミュージアム museos | Comments(8)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera