マリー・ローランサン美術館

実家に滞在中、一度だけ、母とちょっとした外出、蓼科高原にあるマリー・ローランサン美術館に行きました。
蓼科には茅野からバスに乗りますが、それが結構遠くて、40分近くも山の中をぐるぐる乗ってゆきました。
あたりは目の覚めるような緑の森です。

b0064411_1923018.jpg


こんな山の中に、たいそう立派な美術館があるのにもびっくりでした。モダンでとても素敵な建物です。

b0064411_1932838.jpg


この美術館は、高野将弘氏が蒐集した100点余の作品公開から出発し、現在は小品を含め500点にも上る作品が展示されているそうです。フランスの画家の唯一の専門美術館が日本の、しかもこんな山の中にあるとは、ちょっとうそのようですね。
b0064411_19163279.jpg


b0064411_19165385.jpg

モダンな建物は2層になっていて、地階に下りるところには、足の悪い人や老人のための電動椅子も付いていました。これはバルセロナでは良く見かけるのですが、日本ではめったに見かけないので、ちょっと感心しました。

私は特にローランサンの絵が好きというわけではなかったのですが、こうして間近にたくさんの作品を見ると、その不思議な魅力に惹かれました。初めて見る作品もたくさんありました。

b0064411_19454185.jpg


b0064411_19481332.jpg


b0064411_19484516.jpg


b0064411_19491040.jpg


b0064411_19493712.jpg


b0064411_1954334.jpg

素敵な作品がたくさんありました。



よく手入れの行き届いた中庭が見えます。
b0064411_19545148.jpg


バスに乗ってまた茅野駅まで戻りましたが、帰りは行きより早く感じました。 母が、あんなに長くバスに乗るのはこりごりだ、とぼやいていました。

マリー・ローランサン美術館HP

↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by みえこ at 2006-06-02 21:41 x
こんにちわ。おかえりなさい??
行ったことありませんがすてきな美術館ですね。いってみたくなりました。お花もきれい・・・・お母さんも喜ばれたでしょう。
お義姉さんも早くよくなられるといいですね。
また、楽しみにしています。
Commented by gyuopera at 2006-06-02 22:58
みえこさんこんにちは。どうもありがとうございます。
ここには思っていたよりずっとたくさんの作品が集められていたので、とても楽しめました。
東京で原美術館に行ったのですが、休館中で見ることができず残念でした。庭園美術館はなかなか良かったです。
素敵な美術館がたくさんあるんですね。
Commented by darklady at 2006-06-03 15:10
gyuさん おかえりなさい!
ローランサンの美術館はいいところですね
わたしは たぶん人生の中で一番好い時にここを訪れましたので
沢山の画像を見せていただくと 涙でいっぱいになります
イルフ童話館も好きです いつも新しく新鮮な絵ですね
古いの反対ですから...^^
故郷は遠くにありて思うものでしょうか
駅前が新しくなって反って 人がいなくなるとは寂しいこの国ですね
良いところを探そうと思います
Commented by gyuopera at 2006-06-03 22:04
darkladyさん、こんにちは。
ローランサン美術館に思い出があるのですね。今回見れて良かったと思います。藤城清治の美術館も行ってみたかったです。
darkladyさんのお庭もいまバラでいっぱいで素敵ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-06-02 19:59 | 展覧会、展示会 exposition | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera