San Feliuのバラ展示会

San Feliuは バルセロナの外に隣接した小さな町ですが、この週末、スプリング・フェスティバルをやっていて、ばらの展示会があるというので、行ってみました。

展示会場になっているFalguera宮のある公園は、先に書いたハーレイのオートバイが集合して大変な騒ぎ。そこを通り過ぎてさらに行くと、美しい宮殿がありました。こんな郊外の町に、とちょっと意外でした。
b0064411_7143135.jpg


この宮殿は17世紀にJauma Falgueraによって建てられた建物で、1995年に市が買い上げ、2800平米の宮殿は展示会場として、また1.5ヘクタールの庭園は公園として市民に開放されています。

b0064411_7193298.jpg


b0064411_7205334.jpg


b0064411_7212961.jpg


b0064411_7215057.jpg


b0064411_7221111.jpg


バッカス神の像



内部は改装されていますが、天井はオリジナルのようでした。
b0064411_7244717.jpg


そこにはこんなバラのアレンジが。 あんまり好みじゃないんだけど。

b0064411_725527.jpg

b0064411_7261152.jpg
b0064411_7262399.jpg
b0064411_7263668.jpg

b0064411_726581.jpg


建物の後ろ側の礼拝堂はとてもきれいでした。
b0064411_7282165.jpg
b0064411_7283464.jpg
b0064411_7284948.jpg
b0064411_729460.jpg
b0064411_7291770.jpg
b0064411_7293749.jpg
b0064411_7295686.jpg

b0064411_72749100.jpg

b0064411_7302095.jpg


建物の前に大きなテントが張られ、そこではバラの展示会をやっていました。
b0064411_731534.jpg
b0064411_7361153.jpg

b0064411_7333011.jpg

たくさんのバラが出品されていました。
b0064411_734561.jpg
b0064411_7341939.jpg
b0064411_7343611.jpg

b0064411_7345921.jpg

b0064411_7352198.jpg


盆栽展もありました。
b0064411_7442885.jpg


これはなんだろうと思ったら、
b0064411_7372311.jpg

よく見ると、バラずくしのようです。バラの模様のお皿にバラのジャム、バラのお酒、バラの座布団カバーetc. クロスにもう少し気を使えばいいのに。あんまり素敵には見えなくてちょっとおかしかったけれど。

このフェスティバルで、200種、15,000本のバラが使われたそうです。私はやっぱりバラ園に咲いているほうがいいな~。

↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by hanaitoh at 2006-05-15 15:59
宮殿が、丸ごとバラ尽くしで 15,000本のバラで 埋め尽くされてしまうなんて、
本当にみごとですね。
バラの展示の仕方も、オブジェ風で、見ごたえがありました。
ささやかな バラ園しか見たことのないものには 驚きの連続でした。
Commented by gyuopera at 2006-05-15 16:46
hanaitohさん、よくこれだけのバラを使ったものだと思いました。誰が費用を出すんだろう?なんて心配になったりして(笑)。こんな小さな町に、素敵な宮殿があるのは新発見でした。
こういう展示会も、全部無料で見られるから市民にとってはありがたいことです。でもバルセロナのバラ園は8ヘクタールほどあるので、もっとずっと見ごたえがあります。
Commented by hanarenge at 2006-05-16 08:27
バラほど世界で愛されている花はありませんね。
一本でも存在感があるのに、これだけのバラ、見事です。
宮殿の豪華さと競い合うようなバラ、お互いの美しさがより引き立つと思いながら見せていただいています。
今年はこちらでも、バラフェスティバルが開かれています。
バラ尽くしのテーブルはgyuさんのお眼鏡にはかなわなかったのですね(^・^)
Commented by gyu at 2006-05-16 20:09 x
蓮華草さんこんにちは。
日本のバラのフェスティバルも大規模のようですね。こういうときの消費ってすごい量ですけれど、どこから来るんでしょうか?切花でも永く持ちますね。オランダかもしれないな~。
バラ尽くしは、もう少しロマンがほしかったですねぇ。
Commented by G・d・D at 2006-05-16 23:39 x
gyuさん
こんばんは。
やはりこの季節、五月は薔薇づくしですね。(笑)
ちょっとコワい感じ?(爆)
礼拝堂や窓辺の薔薇は雰囲気ですが、本来が美しい植物。
きっちりがっちりドームに仕立てたりするよりも、もう少し遊びのある自由な生けこみの方が素敵な気がしますね。最後の写真、あの手の椅子にかなり厚みのあるクッションもどうかと思いますが、たしかにクロス、ダメダメな感じですね。愛が感じられない(笑)
Commented by gyuopera at 2006-05-17 05:48
G-d-Dさん、こんなにバラを使っちゃなんだかもったいない気がしますよね。まぁ、商品なんだけれど。
最後のテーブルセッティング、食器の雰囲気と家具がぜんぜんマッチしてませんよね。クロスの上に2種類のランナーを敷いていますが、お皿の花の色とあわせるとかじゃないし… かなり、ひどいと思いましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-05-15 07:31 | 展覧会、展示会 exposition | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera