聖ポンスのお祭

5月11日は聖ポンス、ハーブのパトロンのお祭でした。
この日はバルセロナのあちこちで、沢山の露店が設置され、ハーブはもちろん、ハチミツや果物を甘く煮付けたものや、ナチュラル化粧品などが売られます。これらのお店を見るのは毎年ちょっと楽しみなのです。

これが聖ポンス。

b0064411_1423030.jpg


ボケリア市場の横にあるHospital という通りで毎年たくさんのお店が出るので、朝のお仕事のあと、まずそこに行って見ました。
お昼だったので、かなりの人出でした。

まず、生のハーブを山積みにして売っているお店が目立ちました。いい匂い!
これはカモミール。ここではManzanillaと呼ばれます。右側の黒っぽいのがタイム。
b0064411_1445438.jpg


こちらは乾燥し、すでに調合済みのハーブ。
b0064411_147114.jpg

「咳止め」「消化促進」「高血圧」「不眠」「利尿作用」 そのほか、え?というようなものも...

沢山あるハチミツ屋さん。
b0064411_1495030.jpg

こんなのまで
b0064411_14102034.jpg

b0064411_14103931.jpg

b0064411_14223140.jpg


いろんな抽出オイル
b0064411_1411288.jpg

b0064411_14114855.jpg

ナチュラルクリーム。私はアロエクリームを愛用。
b0064411_1412145.jpg


どうしても食べる勇気が出ない、毒々しいまでに色のついた甘く煮た果物
b0064411_14125332.jpg


アーモンドのケーキ類
b0064411_14141118.jpg


植木鉢に入ったハーブ。右がバジル、左がタイム。
b0064411_14145475.jpg


レガリス、これはのどの薬らしい。飴になったのや、ドロップのようなものも。
b0064411_1415449.jpg


すごい種類のお茶
b0064411_14161722.jpg


あっ、タイガーバーム。 ヘビの絵のはマムシ?
b0064411_14165883.jpg

b0064411_14172672.jpg


これだけ買いました。
b0064411_14175969.jpg

左上から、 アボガドの栄養クリーム、自然化粧水、白いお茶(!?)、ハチミツのキャンドル。

午後になって、サリア地区の露店に行って見ました。それはこの次のブログで。

↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by raindropsonroses at 2006-05-12 19:11
gyuさんへ。
こんばんは。丁度今、明日のお客さんのために煮込み料理をしています。ドライのハーブ、重宝しています。あれは、数年前のフランス。ラ・ロシェルと言う港町で市を歩いていた時にハーブの屋台を発見!どれも青々としていて新鮮そのもの。周り中いい匂いが漂っていた事を思い出しました。ハチミツ大好きです!キャンドルはどんな匂いなんでしょうね……毒々果実はパスしたいと思います(笑)

ブノワ。
Commented by gyuopera at 2006-05-12 20:27
ブノワさん、お忙しいところコメントありがとうございます。
今お客さまで毎日大変でしょう。手づくり料理も用意するのじゃ大変ですね。お体壊しませんように。
スペイン人はこういう露店がとても好きで、ちょこっと何か買って楽しむようです。私もだんだんスペイン人みたいになりつつあります。スーパーで買うのと楽しさが違いますものね。人と接しておしゃべりしながら買うって、やっぱり楽しいです。
ハチミツキャンドルは、やっぱりハチミツの香りがします。
Commented by みえこ at 2006-05-12 23:26 x
こんばんわ。すべて、絵になりますね。
日本とちがいますよね。いい意味保守的ということでしょうか。
前の、白い薔薇シリーズも感激でーす。
ありがとうございます。
うちのはGWでほぼ終わりました。雨つづきということもあって
蒸れないように、そして、明日から愛知にいくので、さっぱり切ってしまいました。今年咲いた事への感謝と、来年もいっぱい咲いてねという願いを込めて・・・・・。
Commented by gyuopera at 2006-05-13 00:10
みえこさん、明日からご旅行ですか。楽しみですね。天気がいいといいですね。
こういう昔ながらの市が大好きです。都会に住んでいながら、暖かい触れ合いがあります。バルセロナではこういった露店の沢山出る市がよくあります。テントを見ると、とんで行きたくなっちゃう(笑)。デパートのグルメコーナーよりずっと好きです。
バラ、もう終わってしまったのですか。雨に当たるとだめなのでしょうか。
我が家のバラ、ずいぶん持ってます。一体どのくらいになるのか覚えていないくらい・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-05-12 14:23 | イベント、お祭り fiesta | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera