バルセロナの路面電車トラム

バルセロナの新しい公共交通機関として活躍しているトラム。

b0064411_6385474.jpg



バスのように渋滞もなく、静かだし、揺れないし、乗り心地がとてもいいので、私は大好きです。




ここが運転席。
b0064411_6404349.jpg





b0064411_642094.jpg


レールの周りは芝生になっています。
赤いマルのついた機械に切符を入れると、チン!と日付が入ります。切符はバス・地下鉄共通です。一時間半以内に他の交通機関に何度乗り換えても一度だけマークされるだけ。これもとてもいいシステム。
車内にはテレビがあり、天気予報などを流しています。

b0064411_64479.jpg

車内は窓が広く、明るくて気持ちがいい。あら、手前のタワシみたいなのは息子の頭。

b0064411_64449100.jpg


lこの左側の部分は、自転車の後輪を挟んで固定するところ。右側は車椅子を固定するところです。
バルセロナでは足の悪い人をかなり見かけます。足の悪い人が多いこともありますが、車椅子でも出かけることが比較的難しくないからなのでしょう。
b0064411_646993.jpg


道には段差が無く、バスも車高を低くしてくれるので乗ることが出来ます。日本じゃ考えられないでしょう。
b0064411_651022.jpg


駅は道路上にありますが、ここで切符も買えるし、次の電車は何分経ったら来るのかわかります

b0064411_6535713.jpg


残念なのは、我が家から乗っても郊外に行くのでなければFransec Macia広場までしか行かないこと。Diagonal通りをバルセロナを突っ切ってくれればいいのだけれど、市長さんがそれを提案していますが、無理でしょうね。

近年ヨーロッパの各都市で、廃れてしまった路面電車をまた復活させているところがあちこちありますね。 車に乗る人は迷惑顔だけれど、公共の交通機関を使う我々は大歓迎です。

↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by darklady at 2006-05-09 08:52
ウィーンの街を走るトラムに乗って 大ファンになりました
地下鉄のようにホームをドタドタと走ることも無く 地上の風景を眺めながらまた乗客を観察しながら 観光客にはとてもいい乗り物でした
Commented by gyuopera at 2006-05-09 16:04
darkladyさん、ウィーンのトラム有名ですね。チューリッヒのトラムも同じ形だと思いましたが、どちらもかなりがたがた音がするんですが、ここのトラムは本当に静かなんですよ。外が見れるのはいいですよね。
地下鉄は便利だけれど、地下に下りなくちゃいけないしね。
チューリッヒは改札の機械が外にあるので(停留所)、無料だと思ってずっと利用していた日本人の話を聞いたことがあります(笑)。
Commented by amikajpn at 2006-05-09 19:23 x
私もトラム、大好きです。行った所にトラムがあれば、必ず乗ります。今覚えてるのはウィーン、アムステルダム、ローマ…。これから行く街でも(?)そこにトラムがあったら絶対乗っちゃいます。トラムを使って行けるような目的地を、無理やり考えます(笑)。
マドリッドには残ってないけど、バルセロナにはあるんですね。そういえばこの間、「世界のまちあるき」という番組でバルセロナをやってて、それにも出て来た気がします。ちょっと片手間に見てしまって、残念だったのですが・・・
Commented by gyuopera at 2006-05-09 20:37
amikajpnさん、バルセロナもトラムはずっと無くて、Tibidaboの観光用のがあるだけでした。でもごく最近新たに作られて、その快適さにびっくりしています。レールも車体も新しいから、とにかく静か。すべるように動きます。郊外の町に行くのにはとても便利で、息子は出勤に使っていますが、以前はバスに長いこと乗っていなくてはならなかったので、今はとても楽になったようです。
マドリッドは今でもすごい交通渋滞だから、無理でしょうね。
Commented by ウルコ at 2006-05-10 05:38 x
私も最近やっと乗りました。gyuさんがおっしゃるように、もっと突っ切って走ってくれたら良いなぁと思いますが、メトロとあわせて利用すればかなり便利ですよね。
昔走っていたらしい、古いタイプのトラム?も見てみたいです。
Commented by gyuopera at 2006-05-10 05:48
ウルコさん、トラムはディアゴナルの海にぶつかるフォーラムあたりもGloriaから走っているんですよね。Diagonal全部突っ切っては知ってくれたらどんなにいいかしらと思うんですが、今度新しい地下鉄が走ることになっているから、まぁそれでかなり便利になるかと思いますね。
古いトラムはAve. Tibidaboを走っていて、一台だけです。観光客用かもですね。あれは昔懐かしい形をしています。
Commented by lignponto at 2006-05-10 07:31 x
トラムて、古いイメージがありましたが、随分モダンなトラムですね。
私の町では、最近、ノンステップバスと言って、バスの乗り降りが楽なバスが出てきましたよ。
Commented by gyuopera at 2006-05-10 14:47
lignpontoさん、日本のバスもステップ無しが出てきたのですか、それはいいですね! お年寄りにはステップは大変ですものね。
こちらでは見んな大きなベビーカーをそのまま乗せます。バスも大きく、ベビーカー用のスペースもあります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-05-09 07:02 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(8)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera