バラのコンテストと國松竜次さんのギターソロコンサート

今の季節はいろんな行事が一杯でなんだか毎日とっても忙しい。

今朝はカタルニァ州政府で一定年齢以上の女性に無料で乳がん検診をやってくれる指定日でした。
バレンシア通りの病院にはかなり早く着いたので、そのブロックをぐるりと散歩。こんな素敵なファーマシーがありました。

b0064411_3493140.jpg

b0064411_3495335.jpg

ヘビと薬とは昔から深い関係があったので、昔からの薬屋には、ヘビの巻きついたデザインがおおいですね。

さて、検診はあまり待たないですぐ終わりました。




その後は蚤の市エンカンテスで、植木鉢を持ち上げる足(というか、台というか)を5つ購入。それでお昼の後は、その台を乗せた植木鉢の配置換えで、ベランダの植木鉢をあっちこっち動かしました。ついでに植木鉢の隙間の掃除。箒が隙間に入らないから、これ普段なかなか出来ないんですよ。日本の100円ショップで、細い箒を見つけ、それが重宝しています。

午後遅く(スペインだと早く、ですが)はセルバンテス公園でバラの新作コンテストが始まりました。これは行かなくちゃ!

入り口で、来た人全員に、真っ赤な素敵なバラと、ミネラルウォーターのビンのサービス。
b0064411_4421290.jpg

b0064411_4111860.jpg

b0064411_410525.jpg


バラのコンテストのときは、普段入れない芝生の中もずんずん入ってバラを見れるので、これは逃せない! 普通柵で囲ってあるところも、このときばかりは入り口を開けてくれるのです。

b0064411_410480.jpg


b0064411_4114366.jpg


絵を描いている人も沢山いました。
b0064411_412262.jpg


今、どちらを向いても本当にきれい
b0064411_4131063.jpg


b0064411_4133020.jpg


コンテストは7時からですが、7時には國松竜次さんのギターコンサートがあります。後ろ髪を惹かれる思いでそこをあとにしました。

コンサート会場はランブラ・カタルニァの本屋さんです。その隣の家が、すごかった

b0064411_4174289.jpg

これが正面玄関なんですが




これが上のほう
b0064411_4185017.jpg

b0064411_4463742.jpg


宮殿みたいでしょう



b0064411_4201335.jpg


b0064411_4221052.jpg


会場の本屋さんはとても奥行きのあるモダンな本屋さんでした。その地下の一角に、ちょっとしたコンサートをする会場があったのです。

b0064411_424277.jpg

國松さんのコンサートはこれで2回目ですが、今回も前回に勝るとも劣らない素晴らしいものでした。 
ささやくように始まり、オーケストラにも匹敵するような激しいところもあれば、ありありと情景を映し出すような曲もあり、ギターでこれだけの音が生み出せるのかと驚くばかりでした。それが彼の研ぎ澄まされた繊細さで表現されている。

ただただ感心して聴き入っていました。こんなギタリストが日本人でいるなんてとても誇らしく思いました。




b0064411_4325329.jpg



↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by darklady at 2006-05-07 23:13
バラが今最高にすばらしいですね!
リアルタイムに見ることができてシアワセです

ファーマシーの印が蛇と杖なんですね
もう 王宮のような建物に圧倒されどうしです~~
イスラムの支配がかつて歴史上にあったそうですが そんなアラブの建物の影響があるのでしょうか わからないのですが...
玄関に悪魔  ウィーンやプラハなど東欧ではとてもたくさんの悪魔をみました 怖かった  魔よけにするのでしょうか?

ギター演奏とてもいい感じです  同じ国の人の演奏を異国で聞き誇りを感じられるなんてとてもしあわせですね !
Commented by gyuopera at 2006-05-08 05:22
darkladyさん、イスラムの文化はスペインに多大な影響を与えています。700年くらい支配下にあったと思います。建築にもかなり影響を与え、今でもアラブ風な建物が時々あります。
悪魔の顔を付けると魔よけになるのかしらね。天子の顔を付けたほうが素敵だと思うのですけれど。
バルセロナは100年前くらいにEixampleという地区に美しい建物が碁盤の目に沿ってびっしり建てられました。20年ほど前は排気ガスで黒ずんで汚かったのですが、どれもすっかりお化粧直しをしてきれいによみがえり、とても美しい町になりました。
Commented by amikajpn at 2006-05-08 18:12 x
えーっ? この間偶然、国松さん(古い国の漢字出ないです、国松さん、ごめんなさい)のブログにお邪魔したんですよ~。こんなところで繋がるなんて・・・
コンサート、私も聴きたかったです。
Commented by gyuopera at 2006-05-08 19:13
amikajpnさん、国松さんとは1月のコンサートで一緒に演奏しました。
http://blog.livedoor.jp/gyuopera/archives/cat_1137694.html
このギターソロのリサイタルはとても素敵でしたよ。国松さんのよさが存分に出ていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-05-07 04:47 | オペラ、コンサート musica | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera