ティビダボ通り

100年ほど前の一軒家がずらりと並んだティビダボ通りは、おそらくバルセロナの通りの中では一番の見ものじゃないでしょうか。

この通りの始まるJohn F.Kennedy広場には、ロシア風の屋根を持った病院があります。
b0064411_20114818.jpg


そこからTibidaboに向かって上り坂になっていますが、ここにはバルセロナで唯一残っている昔の路面電車が走っているのです。
b0064411_2013199.jpg

情緒があっていいものです。
b0064411_2013374.jpg

この日は日曜日だったので、乗り場には長い列が出来ていました。

この通りは端から立派な建物ばかり。
b0064411_20162659.jpg


b0064411_20171048.jpg


この家は
b0064411_20174817.jpg


チョコレートケーキに生クリームをごってりつけたような家
b0064411_20184120.jpg

塀もこの通り
b0064411_20192034.jpg

ちょっと、くどい
b0064411_20194799.jpg


大きな家は大体今は会社か学校かレストラン
b0064411_20202482.jpg


ムヒ、これはまるで要塞のような
b0064411_2021075.jpg


緑一杯、窓のたくさんある家
b0064411_20213567.jpg


b0064411_2022211.jpg


これはまたお菓子のようなイメージ
b0064411_20223266.jpg

b0064411_20225199.jpg


可愛い鉄格子から中を見ると
b0064411_2025216.jpg


緑の怪物と変化しつつある家
b0064411_20233013.jpg


この通りを散歩するのは楽しいです。

↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by みえこ at 2006-04-28 19:32 x
こんばんわ。いつみてもどこみても、いいですね。
ヨーロッパって樹が大きくていい感じ。
自然に生かされているって気がします。
我が家も白い薔薇がいっぱいになってきました。
なにわいばらやモッコウ薔薇などなど。
日本もいい季節です。
Commented by darklady at 2006-04-28 20:03
新緑が美しいですね
ごってり~ 壁も塀も う~ん 

路面電車はいいですね ウィーンを思い出しました

要塞にお菓子に 緑化する家  チビデブ通り? いえ 
ごめんなさい すばらしい高級そうなお家ばかりですね


Commented by gyuopera at 2006-04-28 23:23
みえこさん、そろそろバラが咲き始めましたか?素敵ですね。
バルセロナはヨーロッパで一番並木の木の本数が多い町なのだそうです。パリやロンドンのように大きな公園はないのですが、あちこち小さな公園がたくさんあり、並木が多いので、結構緑が多く見えます。今の季節、木例ですね。
Commented by gyuopera at 2006-04-28 23:26
darkladyさん、今はどこも緑が本当にきれいですね。生気を感じ、こちらにも元気がもらえるようです。
これらはほとんど、会社や学校、公共の目的の建物として使われていますが、以前は皆別荘だったんですよ。大きい建物は維持が大変なので、個人では難しいのでしょうね。
Commented by hanarenge at 2006-04-29 00:03
gyuさん、こんばんは。
バルセロナにも路面電車があるんですね♪やっぱり、どことなく、ヨーロッパの顔をしている。。と思うのは、私の思い込み?
大きな木と大きなおうち、全体が絵のようですね。
チョッとくどいと仰っているおうちの、門の模様がすごいですね。
以前のブログでも見せていただきましたが、アイアンの門扉の模様はもう芸術ですね。毎日、ため息ついていますのよ、私。(^^ゞ
Commented by gyuopera at 2006-04-29 00:19
蓮華草さん、この通りは本当にすごい家がたくさんあって見ていて楽しいですね。これが皆昔は別荘だったんですから... 桁違いのお金持ちが多いんですね。この次のブログは私のささやかなベランダです(笑)。

路面電車は新しいのが出来て、メイン通りのディアゴナル大通りを走っています。滑らかに動くしとても乗り心地がいいです。でも風情ある、と言ったら断然こちら。楽しいです。
Commented by G・d・D at 2006-04-29 09:41 x
gyuさん
路面電車、懐かしいです。
某九州の都市では、路面電車が日々の生活にとても役立っていて、その街へ遊びに行った際にはよく乗りましたが、さすがバルセロナ!深いブルーの角張った車体にエンブレム?数字のロゴさえ素敵に見えます。
いちばん最後の蔦のお屋敷、いつか家を持てたなら、こんな風に這わせたいなぁ、と常々思います。日本では縁起をかつぐのか、蔦に絡まれた屋敷には難色を示す方々もいらっしゃるようです。
Commented by gyuopera at 2006-04-29 15:21
G・d・Dさん、路面電車、情緒があっていいですね。でも新しい路面電車トラムはすごく乗り心地がいいですよ。スーッと動いて、静かです。
チューリッヒでは昔ながらの路面電車が走っていますが、新しい車両を何台か入れたら、不評だと聞きました。ウィーンも昔ながらの車両ですね。マルセイユでは宇宙帽みたいな路面電車でおかしかったです。今、ヨーロッパの諸都市で路面電車が復活しつつあるようです。

ツタに覆われたい絵をたくさん見かけますが、私はものすごく素敵だと思います。縁起がよくないんですか? 外見がとてもアップするとおもいますのに。綿新ベランダでもツタを植えていますが、なかなか壁一杯に延びてはくれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-04-27 20:26 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(8)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera