Cosmocaixa 5 木の実や種たち

Cosmocaixaにあった面白い木の実たち

b0064411_5393257.jpg


このサツマイモみたいなの、バオバブの実。アフリカ産
b0064411_5405296.jpg

バオバブの木って、「星の王子さま」にでてきますね。私は空想の木かと思っていました。

この左奥の実はBrachychiton populneusと言って、またの名をarbol botella, ビンの木といい、バルセロナの並木によく見られます。これはオーストラリア産。
b0064411_542416.jpg

それにしても長ったらしい難しい名前ですね!!

サヤインゲンを長~~く伸ばしたようなマメ科の実は、Delonix regiaと言って、マダガスカル産。60cmくらいあるんですよ。
b0064411_545228.jpg


まるで虫みたいな実。Ibicella lutea、南アメリカ産
b0064411_5472763.jpg


奥にある実はジャカランダ。これもバルセロナの並木に見られます。
b0064411_5482396.jpg


これ、マメ科の鞘に入っている豆ですよね。石みたいです。
b0064411_549242.jpg


いろいろな木の実があるものですね。不思議に美しい形をしています。

この次はCosmocaixaの呼び物、Bosque inundadoのご報告。

↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by raindropsonroses at 2006-04-26 08:22
gyuさんへ。
おはようございます。僕、こう言うの大好き!
家にはかなりの数のこの手の物が置いてあります(笑)
自然界にあるもの、無駄なデザインの物ってないでしょう?変な形でも、必ずそれには理由がある……あれこれ考えているととても楽しいのですよ。一日30時間欲しいくらい(笑)僕のお気に入りは、gyuさんの写真の「Ibicella lutea」に似た形の「デビルス・クロウ」と言う奴。真っ黒なんですが、まさに悪魔の爪!

ブノワ。
Commented by gyuopera at 2006-04-26 15:06
ブノワさん、やっぱ。
こんなブログ誰が興味を持つかしら、とは思ったのですが、第一にこれは自分のために書いているので、自己満足でもいいかなと思いながら書きました。
私も拾ってきた木の実や枝がごろごろしているんですが、これも家族の冷たい視線に会って消えつつあります(笑)。
悪魔の爪、いつかブログに書いてくださいな。興味津々!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-04-26 05:53 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(2)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera